人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンボンファログイを真似て、すき焼き焼肉

ソウルに行かれた方は、こちらのお店に行かれた方もたくさんいらっしゃると思います。
もはや日本人にも人気店、サンボンファログイ。
サンボンファログイを真似て、すき焼き焼肉_a0223786_1412640.jpg

うすーくスライスされて整然とならぶ牛バラ肉を鉄板で焼きながら食べるスタイル、とってもお気に入りのレストランです。
オニクにかかっているソースがフルーツベースのさっぱりとしたお味で、1枚ずつ丁寧に焼いてもいいし、太っ腹の方はお箸でザーッとすくってドカッと焼いて食べてもおいしいかも。
結局追加オーダーしたような...
私は、大学路(テハンノ)店が出来てすぐにうかがったのですが、明洞や東大門からだとアックジョン店より、行きやすくって便利かもしれません。
くわしいお店の情報はソウルナビとかでご覧下さい。

しばらく食べれそうもないサンボンファログイのお味を真似て、作ってみました。
サンボンファログイ風、牛のすき焼き風焼肉。
サンボンファログイを真似て、すき焼き焼肉_a0223786_14281260.jpg

すき焼き用の牛肉をお皿に並べて、自家製の簡単韓国だれをタラリ。
フルーツミックスジュースを加えたタレはいろいろ使えて便利です。
Cpicon 韓国風しょうゆだれ by ドミニクニック

つけだれにもこのタレを使いました。
焼いたお肉をサニーレタスやサラダ菜にくるんでパクリ。

そして、さらにここからはワタシのアレンジ。
日本風に生卵を溶いて葉っぱに巻いたお肉にからめながら食べると...
もう、普通のすき焼きは食べれないかも。
無言のまま、焼いて巻いてパクリ、焼いて巻いてパクリ、ああ食べ過ぎた〜
by mickimchi | 2012-02-06 14:54 | 牛肉がメイン(韓流) | Comments(2)
Commented by mimilani at 2012-02-07 09:33
おはようございます♪
サンボンのお肉大好きです~
お家でも!?
早速クックパッドのレシピ見させて頂きました♪
わたしでも作れそうなレシピで嬉しい~~(笑)
そしてアレンジの生卵絡め&葉っぱが
想像しただけでとっても美味しそうです!!!
マネしてやってみますね!!
素敵な情報をありがとうございました(^^)/
Commented by mickimchi at 2012-02-07 13:17
mimiさん、こんにちわ。
お忙しいのに、うれしいコメントありがとうございます。
yossyさんとお会いになったんですね。
素敵なおふたりのご対面、感動しちゃいます。

それはそうと、ワタシの韓国妄想料理につきあっていただいてうれしいです。
とはいえ正直、サンボンさんのお肉が漬けてあったたれはもう少し薄味だったような...
自分で書いてて今になって思い出しました。
ホントすいません。
もみだれは、少しダシダを加えた水で薄めていただいた方がより近い味かもしれません。
次回のソウル、mimiさんが行かれた「ボンウファロ」さんに行ってみたいです。


<< (マイ)ブームの予感、キムチチム タラの辛い鍋、メウンタン >>