つまめる韓国風おつまみ その2

あいかわらず、丸くまるめるおつまみばかり作ってます。
a0223786_1243599.jpg
「千切りキムチの牛肉巻き」

スーパーのタイムサービスでおいしそうな和牛の薄切り肉がセールに...
これをグラムでなく「2枚だけ下さい。」と言えるワタシ。

うちに帰ってていねいにひろげて、不格好な端っこだけ切り落としてそこだけ細かく切ります。
ていねいにひろげたお肉に塩こしょうしてテフロン加工のフライパンでさっと焼いて取り出し冷まします。

キムチを千切りにしてギュッと汁気をしぼったら、細切りした端っこの牛肉部分と混ぜてテフロン加工のフライパンにうすく敷き詰めてフタをし、弱火にかけて蒸し焼きに。
ときどきかきまぜてまたフタをして計2分ほどしたらバットにひろげて冷まします。

これを、さきほどの冷ました牛肉で巻いて食べやすい大きさに輪切りにしたら出来上がり。
調味料をつけなくても、キムチがおいしい調味料がわり。
写真の倍量出来ました。ハハッ、今日のメインのおつまみ。


あとは、あまっていた春巻きの皮で久々に作った「レタスサラダ巻き」。
a0223786_1315198.jpg

つくり方はこちら→Cpicon 春巻きの皮と卵焼きで♡レタスサラダ巻き by ドミニクニック
いくらをのせると少々不格好でも隠せます。


「ゴルゴンゾーラとごまのおつまみチヂミ」も、最近凝ってます。
Cpicon ゴルゴンゾーラチーズとゴマの♡チヂミ by ドミニクニック
a0223786_1323033.jpg


a0223786_13273582.jpg
これは、「れんこんとズッキーニのはさみ焼き」です。
軽井沢の韓国家庭料理屋さんで出てきたのを真似て。
あつあつもいいですが冷めてもおいしい。
また作ろうと思うので自分の覚書用に。

1みじん切りにしたにんじんとたまねぎを炒めてさまし、豚挽き肉としょうがの すりおろし、塩こしょうを加えてぎょうざのあんのようにねばりがでるまでか きまぜる。野菜にはさむだけなのでほんとに少量で。

2これを小麦粉を両面はたいた輪切りのれんこんとズッキーニではさむ。

3サラダオイルをあたためたフライパンに2を入れ、まずれんこんの側から焼く 。ふたをして4〜5分、裏返して3〜4分。

4韓国しょうゆだれを廻し入れて2分くらい。煮詰まりすぎたらお水で調整して 下さい。
 韓国しょうゆだれはサンボンファログイを真似て、すき焼き焼肉で。
by mickimchi | 2012-05-15 13:59 | あれこれおつまみ | Comments(2)
Commented by mimilani at 2012-05-16 11:06
レタスサラダ巻きが可愛くて❤
レシピ熟読させて頂きましたm(__)m
春巻きの皮とたまごと2重に巻くのですね~ふむふむ。
作ってみるのが楽しみです(^v^)ありがとうございます!
いつも素晴らしいアイデアを産み出してらっしゃいますが
突然ひらめくのでしょうか!?
それとも考え抜いて出されるのでしょうか~?
お料理レシピもセンスなんだわ!!と思う今日この頃でございます(^^)
Commented by mickimchi at 2012-05-16 11:53
mimiさん、
コメントありがとうございます。
センスなんてとんでもない、ただただ食い意地がはっているだけなんです。
おいしいお料理に出会うと、どうやって作ってるのか空想してやってみます。
こういうの、TTP(「徹底的にパクる」の略称)というそうです。
失敗も多いんですが...

あっ、そうだ!
先日念願の「ハノクチブ」行ってきました。
うれしくて思わず泣きそうでした。
キムチチム食べて泣くなんてワタシくらいですよね。
また記事に書く折りには、お伝えしてトラックバックさせてくださいね。


<< あそこで一杯やろう@焼肉屋さん モッチモチ、お餅入りのキムチの水餃子 >>