塩麹でサムギョプサル。

a0223786_11172966.jpg

皮付きの沖縄産の豚バラブロック肉をスーパーで見つけると、「あ、サムギョプサルにしよう!」
と思ってしまいます。
すると喉の奧にリキッドが...
これって、パブロフの犬という現象かしら。それともパブロフの犬というのは犬にだけ使うのだろうか。
ともあれ、塩麹をまぶして待つ事2日。
ホントはもっとたつとさらにおいしいと思うのですが、いつもこのあたりで食べてしまいます。
a0223786_11235346.jpg

お肉を切ってみるとステキな断面。
一口大に切ってオーブンで焼くだけ。
a0223786_11284363.jpg

作り方は、Cpicon 塩麹で♪ウマウマ♬サムギョプサル by ドミニクニック

今回はつけだれをねぎ塩だれとサムジャンにしました。

ねぎ塩だれは、
a0223786_11473684.jpg


ごま油5:長ネギみじん切り3:ニンニクみじん切り3:すりゴマ2:塩2: ダシダ1:酒1:みりん1
フライパンにごま油、長ネギの半分量、ニンニクを入れて弱火でじっくり香りを出して、残りの材料を加えていいにおいがしてきたら火を止め、残りの長ネギを合わせて出来上がり。保存期間は10日間ぐらい。


サムジャンは、
味噌3:コチュジャン1:しょうゆ1:みりん1:ごま油1:にんにくのみじん切り1:韓国産粗挽き粉唐辛子1
を合わせて。粉唐辛子の量はお好みで。こちらもとっても日持ちします。

a0223786_1149015.jpg

おいしい葉野菜を用意して。

さぁ、口に頬張ると野菜がパリッ、お肉の肉汁がジュワッ、豚肉の皮の部分がコリッ。
皮付きの豚肉だと最後のコリッが加わって私は大好きです。

a0223786_1295220.jpg
おいしっですよ。
何が?お酒が?いえいえお酒もです。








次の日にあまったねぎ塩だれでイカ塩焼きそば。
具は一夜干しのイカと水菜だけ、味付けはねぎ塩だれのみ。
全然別の料理になっていい感じです。
a0223786_12255849.jpg



あっ、この前から干している青唐辛子、ちょっと赤くなってきました。a0223786_15545198.jpg
by mickimchi | 2012-06-03 15:57 | 豚肉がメイン(韓流) | Comments(2)
Commented by yukiful-xmas at 2012-06-07 10:58
こんにちは~♪
美味しいもの満載ですね。 
写真を見てパブロフのアジュンマになってます。 (笑)
しかもレシピ付きなのは、嬉しい~♪

マッコリは、いつもこのアルミの器で飲んでいらっしゃるのですか?
家飲みで、この器はテンション上がりそうです~。(笑)
コウケンテツさんも、コレ、お土産にいい!と紹介していらっしゃいました。
私は、ボウルがわりに使うことが多いです。 ^^;

青唐辛子・・・カワイイ♪
私も吊るしてみようかな~?
Commented by mickimchi at 2012-06-07 11:59
yuckyさん、
コメントありがとうございます。

本当はマッコリ用のちっさいやかんも欲しいんです。
多分そのうち買ってしまうでしょう。
だんだん家の中がポジャンマチャのようになってきました。

青唐辛子は、クックパッドに出てた「かわいい唐辛子の干し方」を参考にしましたが、ヒモで結ぶ結び方に慣れるまで実は四苦八苦しました。
ご存知と思いますが、もしなさるようでしたら手袋はめて作業なさって下さいね。
(ワタクシ、青唐辛子を切ってた手でコンタクトレンズを触ってレンズをダメにした事、2度あります。)


<< 野菜たっぷり、韓国風クレープ 「スジェビ」っておいしい!ソウ... >>