気分は南イタリア

白菜の事をうかがいに、長野県北佐久郡の農家さんを訪ねてみました。
お友達のご紹介、持つべき物は友ですねぇ。
馴染み深い道をちょっと入っていくと、うわぁ、別世界です。
a0223786_1045506.jpg

梅雨の合間の晴れた日で、見渡す限り青空と畑がひろがってまるで南イタリアみたいです。
なんて、私の頭の中のイメージだけですが...

いろいろ白菜の事うかがって、レタスまでたくさんおみやげにいただいちゃって感謝感激です。
そのままの気分で、お夕飯は南ヨーロッパの食堂風。
バケットを買って帰って、まずは、劇的に簡単なレバーペースト。
5分でできます。
a0223786_1111531.jpg

作り方はこちら→Cpicon 5分でできる♡簡単絶品♡レバーペースト by ドミニクニック

貝と野菜のカポナータ。
なんちゃって、カポナータにはまぐりのワイン蒸しをスープごとかけただけなんですけど。
a0223786_1151071.jpg



あと、かぼちゃと生しいたけのマリネ、クスクス添え。
a0223786_1122948.jpg

これは、ソウルの新羅ホテルのラウンジのTTP(徹底的にパクるの略)。
我ながら、わりとそっくりにパクれてると...

かぼちゃも生しいたけも、刻みにんにくとともにオリーブオイルでじっくりソテーして、ケイパーと白ワインビネガー、塩こしょうとオリーブオイルをあわせたマリネ液でマリネし、蒸したクスクスをトッピングしただけです。
クスクスのプチプチした食感と、かぼちゃのカリッ、生しいたけのチュルンとした感じがクセになります。

おまけ画像。
a0223786_1503747.jpg
畑に並んだおいしそうな白菜たちのアップ。
いいキムチができそうです。
by mickimchi | 2012-06-19 15:04 | あれこれおつまみ | Comments(0)


<< 夏のさっぱりキムチチゲ シジャンはシジャンでも築地市場で。 >>