つめたぁ〜い、冷製パスタ2種。

皆様
いかがお過ごしですか。
「暑い」という言葉を使うのもはばかられるほどの今日この頃です。
こんな時は、火を使うのはパスタをゆでるだけという簡単冷製パスタなどいかがですか。

まずは、
a0223786_13155234.jpg

鮪とトマトの冷製パスタ
2人分
材料 
パスタ(フェデリー二等の細めのもの)160グラム
プチトマト 5~6個
アボガド 1/2個
にんにく1/2片
大葉 4~5枚
ケイパー 小さじ1
松の実 大さじ1
まぐろのづけ 100グラム前後(刺身用のマグロを醤油8:みりん1:酒1の漬けだれに30分〜半日漬けたもの)
エキストラバージンオイル 大さじ3
塩、白胡椒 各適量
レモン汁 適量
バルサミコ酢 適量
パルメザンチーズ(おろして)適量

1 にんにくはみじん切り、トマトとアボガドはざく切りにする。
  大葉は千切り、ケイパーは汁気をきって粗みじん切りにする。
2 1の材料全てとづけ鮪をボウルにいれてE.V.オリーブオイルを注ぎ入れる
  塩こしょうもふり入れる。
3 松の実はフライパンで軽く炒り、粗く刻む。
  2に加えて全体をざっくり混ぜ合わせる。
 (あっ、ここでも火を使ってますね。)
4 味をみて、レモン汁とバルサミコ酢も加えて混ぜる。
  冷蔵庫に入れて冷やす。
5 パスタを袋に表示された茹で時間通り茹でる。
  冷水に取りザルにあける。
  よく水気を取り皿に盛る
6 4ものせて、好みでパルメザンをふる。

まぐろでなくてツナ缶でもおいしくできますよ。

次は、明太キムチの冷製パスタ
a0223786_13152219.jpg

声を大にして言えないけれど、マヨネーズたっぷりがおいしいです。

2人分
材料 
パスタ(フェデリー二等の細めのもの)160グラム
★マヨネーズ 大さじ3
★明太子 薄皮を剥いでほぐして70グラム前後
★キムチのみじん切り 大さじ1
★キムチヤンニョンmickimchi.com
小さじ1(キムチの汁でもいいです。その場合は麺つゆとかちょこっと入れるとおいしいかも。)
刻みのり 適量

1 ボウルに★を入れてよく混ぜる。
2 パスタを袋に表示された茹で時間通り茹でる。
  冷水に取りザルにあけて水気をきる。
3 2を1のボウルに入れて和える。
4 刻みのりをのせる。


写真は、自家製の瓜の浅漬けをのせました。ポリポリした食感の野菜の浅漬けをのっけると食欲倍増です。

実をいうと、最近冷製パスタは、市販の生パスタをゆでて氷水でしめて使ってます。
結構スーパーで見るんですが、今回使ったのはこんな感じの物。

a0223786_1855391.jpg













何しろゆで時間が3分くらいと短く、冷製パスタにするとモッチモッチつるりんとした食感になりおいしいんですよね。
ゆでてる間にタオル首に巻かなくても出来上がるのがいいです。この時期。

このゆでて氷水でしめた生パスタ、使い勝手がとってもいいです。
これを野菜といっしょに炒めて焼きそばのかわりにしたり、沖縄そばのかわりにしたりしてうんと楽しんでます。
泡盛でやわらか〜く煮込んだスペアリブと一緒に、生パスタのソーキそば、これはこれでいけますよ。
by mickimchi | 2012-08-03 19:26 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(0)


<< やっぱりおいしかったです!真味... 網焼きプルコギと2色のチヂミ、... >>