今宵はオサレに。おうちでワインバー

赤ワインも好き!
a0223786_11304637.jpg

三軒茶屋の大好きな焼き鳥屋さんで食べたアボカドの醤油漬け、とってもおいしかったのでちょっと真似して。
いい感じに熟したおいしいアボカドがあれば、もう失敗なしのおつまみです。
醤油漬けといっても、うちの万能だれ(かえし)を使ってすこ〜し甘じょっぱいたれに漬けました。
水1:グラニュー糖1.5:しょうゆ10:みりん2を沸騰直前まで火を入れたのがこの万能だれ。
これを同量の出汁と合わせて漬けだれにしました。
1日この漬けだれにアボカドに漬かっていただき、ていねいに薄切りに。

おいしいフランスパンも調達したので、フォアグラパテ、なんちゃって、コンビーフ缶で作ったフォアグラ風パテです。
a0223786_1130578.jpg

作り方はこちら
コンビーフ缶がフランス人になった感じの味です。

砂肝のキムチ風味。これはイケナイ。ワインが進むおつまみです。
砂肝をアボカドの醤油漬けと同じ配合のたれに漬けて、こちらも昨晩冷蔵庫で寝ていただき、薄切りにして、食べる直前にキムチヤンニョンで和えました。
砂肝は3分ゆでたら鍋にフタをして火を止めて2分。
このゆで方が一番おいしいと思う。
これがやけにバケットと合う感じ。
a0223786_11311159.jpg


それから、スパイシーな豚つくね串。
a0223786_11313398.jpg

作り方は、
1 しゃぶしゃぶ用の豚ロース薄切り肉をあらみじんする。
  つくねをぐるっと巻く分の枚数のお肉は取り置く。
2 1を片栗粉をまぶしたみじん切りの玉ねぎとともに、ボウルに入れる。
  味付けのキムチヤンニョン少々も加えてねばりがでるまでよ〜くこねる。
3 2をつくね型に成形し、取っておいたお肉で巻いて片栗粉を水に溶いた液にくぐらせる。
  5〜6分蒸し器で蒸します。
4 食べる前にフライパンで3を焼きます。

キムチヤンニョンのかわりに、オイスターソースや五香粉を加えて中華風にしたり、パプリカやチリパウダーを加えてスペインのタパス風にしたり。
蒸すまでの行程までやっておけば、ささっと焼いて出せるおつまみです。
たねが残ったらギョウザにしても。

他にもアレやコレや作って食べたような...
いずれにしても次の日の朝見ると、居た人間の数よりはるかに多い本数のワインの空き瓶が残ってるのはいつもの事。
資源ゴミの日、ゴミ出すの恥ずかしいんですよね。
空き缶、空き瓶多すぎて。
by mickimchi | 2012-10-02 10:50 | あれこれおつまみ | Comments(4)
Commented by riko-wind at 2012-10-03 23:25
アボガド…! 日本にいた時は毎日のように食べていた大好物です^^。こんなツマミ系(!?)の料理法もあるんですネ。ソウルではアボガドがない…、いえ、あるのですが手に入りにくい(し高い!)ので、記事を拝見して、すご~く恋しくなりました。

なんちゃってフォアグラパテも、砂肝のキムチ風味も、どれもこれもおいしそうで…。「うちにワインあったっけな?」なんて、作ってもいないのについ確認してしまいました。はは^^; mickimchi家の万能だれ、参考にさせていただきます!

資源ゴミの日の大量の空き瓶・空き缶、うーん、お気持ちよくわかります…^^;。    
Commented by mickimchi at 2012-10-04 09:57
riko-wind さん、
コメントありがとうございます。
あっ、アボカドも入手困難なんですか。
以前、生のベビーコーンの事を書いたら、韓国在住の日本の方がベビーコーンもなかなか見かけないとおっしゃっててヘーッと思いました。

私は、韓国で食べる繊細な季節の葉野菜がだ〜いすき。
ニラも日本のニラより柔らかくって淡い味がしますよね。
キムチもね〜、日本の白菜やら大根やらは水分が多すぎて、なかなか韓国のキムチのようにパリッとするのが難しいいので四苦八苦してます。
韓国かぼちゃも大好きですけど、新大久保まで行くのもなんなんで...

こんだけ近いのに、野菜はちょっとちがいますね。
近い将来、日本でも韓国野菜を栽培していただける農家がもっと増えるといいなぁと思います。
そうそう、最近、エゴマの葉はフツーにスーパーに置いてあるようになったし。
Commented by tegiyuki at 2012-10-05 16:39
お久しぶりです^^

アボカドの醤油漬け!凄く美味しそう〜
すぐ作ってみなければ!ワインに、日本酒にも合いそうですね!

Commented by mickimchi at 2012-10-06 09:47
ゆっこさん、コメントありがとうございます。
득남을 축하드립니다
(これって、韓国語正しいのだろうか?間違ってたらごめんなさい。)
うれしいコメント下さったあこがれの韓国在住の方々、アボカドに反応なさってておもしろい。
そうそう、次回、築地市場の話題にするつもりですので、またよろしければお寄り下さいませ。



<< 粉食店(ブンシクチプ)風に韓国... おうちでマグロ祭り。炙りトロの... >>