主役は、茹で豚?いえいえ野菜?おうちでポッサム、野菜で巻き巻きパーティ

a0223786_12261579.jpg

ポッサムは、いろんな葉野菜で豚肉などを巻いて包んで食べる、優しい味の韓国料理です。
手のひらに葉っぱをひろげて、お肉をのせて、特製のサムジャン(包むときにのっけるお味噌)やキムチヤンニョン、アミの塩辛などお好きなものをちょこっとのっけて、お口へパクッ。

サムジャンは、この日は韓国味噌か米麹味噌に半分量のコチュジャンといりごま、ごま油、にんにくのみじん切りをそれぞれ少々混ぜたもの。
お好みで酢を加えたり、醤油を加えたり色々試して下さい。

今回は、塩漬けにした白菜をドカッとメインに置きました。
これを一枚一枚手でちぎりつつ、お肉をクルクル。a0223786_12423756.jpg

a0223786_12543690.jpg


切干し大根のキムチものせて。

a0223786_124642100.jpg














私は、アツアツの茹で豚が好きなので、いったん茹でて冷やしてから薄く切った豚肉を(こうしないときれいに切れないんです。)蒸し器で蒸し直してそのまま食卓へ。
2人分で、豚バラブロック300グラムくらいかな?
圧力鍋で15分くらい茹でました。
a0223786_12415626.jpg

お肉以外にも、ご飯も葉っぱにのっけて巻いちゃうのも楽しいです。

a0223786_13341460.jpg
今日は、秋らしくさつまいもの黒米ごはん。a0223786_13354566.jpg








さつまいもの黄色に、黒米を混ぜた桃色ご飯が秋でしょ。


いろんな野菜や、サムジャンを用意すると味のバリエーションができてエンドレスで食べられる。
人数が増えても、作るのが楽な料理ですのでパーティにもどうぞ。

もっとう〜んと簡単に、1/4株に切ってお酒をふりかけて、レンジで数分チンしたキャベツで茹で豚を巻いて、白菜キムチとコチュジャンをのっけて食べるだけでもおいしいです。
by mickimchi | 2012-10-11 18:04 | 豚肉がメイン(韓流) | Comments(4)
Commented by mimilani at 2012-10-11 18:43
ポッサム大好きです~(^o^)
美味しそう!!
12月の韓国料理教室でポッサムがメニューなので
今からワクワクしてるんです❤
なるほど!蒸しなおせば、温かいポッサムが頂けますね!
メモメモ・・・いつもお勉強になります<(_ _)>
さつまいものゴハン、秋らしくて・・・
黒米のお色も桃色でとっても素敵です(*^_^*)
Commented by mickimchi at 2012-10-12 10:17
mimiさん、
おはようございます。
わぁ、いいですね。
どんな葉野菜で包んで食べるんでしょう。
ソウルのサムパプ屋さんみたいに、野菜がズラズラ〜ッと並ぶのかも。
サムジャンはどんな作り方を習うのかしら?
韓国料理も韓国コスメと同じく、どんどんトレンドが変わってきてるみたいですので、興味津々です。
是非、そのときのお料理教室の模様もお伝え下さいね。
Commented by ビョン at 2012-10-15 21:50 x
ブログへのコメント、ありがとうございます。
自家製キムチを販売していらっしゃるんですね。
すてき~。
おうちdeポッサム、凄く美味しそうですね。
うちの近所では、皮付きの豚バラの固まり肉は売っていないので、再現できないのがザンネン。
今年の冬は、全州韓屋村でキムジャンに参加させてもらう予定なので、今から楽しみです。
Commented by mickimchi at 2012-10-16 15:44
ビョンさん、
コメントありがとうございます。
全州韓屋村のキムジャンに参加なされるなんて、うらやましい。
ヤンニョンぬりたての出来立て白菜キムチのはしっこを、アジュンマの手から一口ポイッとお口に入れてもらって味見するのも、きっとたのしいですよ〜!
それはそうと、「発酵家族」、衛星劇場のオンエア半分以上きちゃってるんですね。
是非観ますなんつって暢気に申しましたが、DVD化待ちます。トホホ...


<< ナカメのビストロで内臓料理。モ... 築地市場で買ったもの >>