韓国の屋台風にピリ辛骨なしチキン、タッカンジョンと細巻きキンパッ

a0223786_18563079.jpg

骨付きの鶏のから揚げを、甘辛いヤンニョムにからめて作るヤンニョムチキン。
おいしいですよね。
でもおうちで作るなら、ササッと作れる骨なしチキンのピリ辛ソース和え、タッカンジョンはいかがですか。
いつもの半分くらいのミニミニサイズのカリッと揚げたから揚げに、甘辛いたれを絡ませて屋台風に楊枝でつまんでお口にポイッ。
ちちゃいのにパンチのきいた味で、ビールがグイグイいくビーラーのお供。

今回は、鶏肉だけじゃなくて一口フライドポテトも混ぜてあります。

さらなるパンチを求めるなら、本場風にマスタードもつけてね。

材料 2人分
鶏もも肉1枚
片栗粉 適量
じゃがいも 中1個

鶏肉の下味用
 しょうゆ(あれば韓国しょうゆ) 小さじ1/2
 日本酒 小さじ1
 こしょう 少々
 ニンニク(みじん切り)小さじ1/2
 玉ねぎ(みじん切り) 小さじ1/2
 しょうが(みじん切り)小さじ1/2

絡みだれ
 韓国唐辛子 小さじ2(調整して下さい。これだと激辛)
 ごま油 小さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 日本酒 大さじ1
 水飴 大さじ1
 コチュジャン 大さじ1

揚げ油用のサラダオイル
お好みで、マスタード

作り方
1 鶏肉を一口大でなく、その半分くらいの大きさに切る。
  下味用の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、鶏肉も加えてよく混ぜる。
2 絡みだれの材料をボウルに入れよく混ぜる。
3 じゃがいもは洗って皮付きのまま濡らしたクッキングシートにくるむ。
  600Wの電子レンジで2分ほど加熱する。
  冷めたら鶏肉と同じくらいの大きさの乱切りにする。
4 フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを中火でゆっくり炒める。
  いい焼き色がついたら火を止め、取り置く。
5 ビニール袋に1の鶏肉と片栗粉を入れて全体にまぶすように振る。
6 揚げ油を170度くらいに熱し、3の鶏肉を揚げる。
  小さいのですぐ揚がります。
7 揚げた鶏肉が熱いうちに絡みだれの入ったボウルに加える。
  じゃがいもも加え、ゴムベラ等でまんべんなく味を絡めて出来上がり。

ベビーリーフなどの上にのせて盛りつけると、野菜もいっしょに食べられていいですよ。

せっかく屋台風の晩ご飯なんで、〆のごはんもキンパッで。
a0223786_1902790.jpg

とはいえ飲ん兵衛仕様に細巻きです。
焼いたスパムと卵焼きにたくあんのキンパッ。
スライスオニオンと貝割れもいっしょに巻いてあるので、ピリッと大人味。
呑みながら食べれるキンパッ。
いかがでしょう。
by mickimchi | 2012-10-27 17:37 | 鶏肉がメイン(韓流) | Comments(4)
Commented by ビョン at 2012-10-28 06:25 x
フライドポテトまで入っているとは、ビーラー好みのおつまみですね。
しかも、レンジでチンしてから炒めることで、揚げなくて済むのも嬉しいです(*^^*)
我が家には水飴がないんですが、何かで代用できますか?
砂糖でカラメルを作る?
細巻きキムパッもセットで、週末にトライさせていただきます。
Commented by mickimchi at 2012-10-28 12:19
ビョンさん、
こんにちは。
水飴の代わりに、メープルシロップやはちみつでもいいと思います。
あと、マーマレードとか柚子茶でも...
な、な、なんか、そっちの方がおいしいような気がしてきました。
今度、やってみようっと。
Commented by angerika9 at 2012-10-29 09:59
mickimchiさん こんにちは~。チキンおいしそうですね!私もお教室でヤンニョムチキンを習ったのですが、揚げ具合が難しい~。こんな風においしく揚げてみたいです!
Commented by mickimchi at 2012-10-29 11:48
angerkaさん、こんにちは。
そうですよね〜。おっきいチキンや骨付きチキンを揚げるのはハードル高いですよね。
ですんで最近は、ヤンニョムチキンはオーブン焼きにしてます。
その方がヘルシーだし、なんちゃって。
とはいえ、たっぷりの油でカリッと揚げた、一口じゃ食べられないチキンに甘辛ソースがからんだのを、ガブッといくのはやっぱりサイコーです。


<< コグマのグラタンにコグマのケーキ 干し野菜とセミドライトマトのナムル >>