人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のスンドゥブチゲ

牡蠣のおいしい季節に作る、牡蠣のスンドゥブチゲ。
牡蠣のスンドゥブチゲ_a0223786_1933411.jpg

牡蠣をプリップリに仕上げたかったので、キッチリ2分ゆでて、ゆでたお湯もスープ用にとっときました。
あとは、鍋にごま油できざみニンニクと韓国産唐辛子を炒め、さらに牛ひき肉も炒め合わせ、牡蠣のゆで汁、酒、醤油、砂糖、コチュジャン、アミの塩辛を加えたら、ドサッと手でくずした豆腐をのっけて中火にかけます。

グラグラッとしたら、牡蠣を加えて牡蠣があたたまったら出来上がり。
仕上げに万能ネギの小口切りをパラリ。

アミの塩辛がなければ、イワシエキスでも。
それもなければ、ホタテの缶詰めを汁ごと入れてもおいしいと思いますよ。

牡蠣のスンドゥブチゲ_a0223786_19324373.jpg


あとは、冷凍庫にストックしといた物で簡単に。
まず、冷凍庫で眠っていたプルコギの残りにちょっとお水を足して、炒めた野菜ともどした韓国春雨を加えて100スキ(100円ショップのスキレットフライパン)でさっと煮た、一口フライパンプルコギ。
牡蠣のスンドゥブチゲ_a0223786_1637142.jpg


あと、一口サイズの韓国風の豆腐入りミートローフ。
普段ならミートボールかなんかにしてしまう、半端に1個分残ってしまったハンバーグのタネ。
水切りした豆腐をほぐし入れて混ぜ、菱形に成形してフライパンで焼き、しょうゆだれで煮からめたのを冷凍しときました。
ちなみに、うちのしょうゆだれはコチラ。
Cpicon 韓国風しょうゆだれ

それを解凍してから1/4サイズの菱形に切ってレンジでチン。
これが予想外においしかったです。
牡蠣のスンドゥブチゲ_a0223786_1641045.jpg


カラーピーマンと松の実を飾るとなんか韓国料理屋さんで出てきそうな感じがしないでもない。(かな?)
by mickimchi | 2012-11-22 10:29 | チゲ、スープ | Comments(0)


<< 大葉の韓国風醤油漬け クリスマス風サラダ >>