大葉の韓国風醤油漬け

いつもえごまの葉で作る醤油漬けを大葉で作ってみました。

a0223786_178874.jpg













大葉を洗って、ペーパーで水分をていねいに拭き取って、
ニンニクのみじん切りと炒りごま、粉唐辛子入りの醤油だれに漬込みます。

日持ちもして、漬け込みの長さで変わってくる味の変化も楽しめるので多めに作りました。
a0223786_178163.jpg



この大葉の醤油漬けで、ミニミニおにぎり。
a0223786_171454.jpg



酢飯の代わりにみじん切りの大葉の醤油漬けを混ぜ混んだご飯の、ミニミニおいなりさん。
一枚の油揚げで4つ作れる一口いなり寿司です。


a0223786_17716.jpg


まぐろのすき身のミニミニ細巻き。
手巻き寿司用の海苔を巻き簾に縦長に置いて、すし飯を広げて、大葉とまぐろのすき身をのせます。
うずまき模様になるようにクルッと巻いて出来上がり。
a0223786_17956.jpg



あと、スーパーのお徳用のお刺身の端っこ集めたパックで、一口ちらし寿司。
セルクル型に、バルサミコ酢とマヨネーズほんのちょっとを加えたご飯をしいて、粗みじんに切って大葉の醤油漬けで和えたお刺身をのっけて。
a0223786_19573372.jpg


なんで、こんなちっこい一口ご飯ばっかり作ったのでしょう?
理由は、ただただこれ食べつつマッコリ飲みたいからなんですよ。
by mickimchi | 2012-11-26 21:39 | キムチとキムチを使ったレシピ | Comments(2)
Commented by ビョン at 2012-11-28 23:48 x
ケンニップのしょうゆ漬けが大好きなんですが、日本ではエゴマの葉が入手困難、
あっても高いので、断念していました。
大葉でも、充分美味しそうですね。
おいなりさんとか一口ちらしとか、mickimchiさんのアイディアって、本当に素晴らしいですね。
早速試してみま~す!
Commented by mickimchi at 2012-11-30 10:12
ビョンさん、
こんにちは。
エゴマの葉、もっと日本でも出まわればいいなぁと私も思います。

先日、ソウルで久々にカムジャタン屋さんに行ったのですが、カムジャタンに
エゴマの葉がコレでもかっ!というくらいのっかっててとってもおいしかったです。
隣にいたアガシふたりは、それでもなお追加でエゴマの葉たのんでて、もうお鍋はケンニップ鍋みたいになってました。
ソジュも追加してましたけど。
(うちもソジュは追加しましたけど。)


<< 7分テジキムチ風に、アルミ鍋で... 牡蠣のスンドゥブチゲ >>