今夜はエスニックナイト

青パパイヤなんていう珍しい物が売っていました。
a0223786_12494256.jpg


ですんで、エスニックな夕べにしてみました。
といっても、調味料も具材も青パパイヤ以外はおうちの冷蔵庫の中身で。

青パパイヤのサラダ。ソムタム。
a0223786_12514468.jpg

青パパイやは皮をむいて細切りにし、しばらく水にさらします。
砂糖1:ナンプラー4:ライム汁4に、粉唐辛子を加えたドレッシングで、水気をきった青パパイヤときゅうりやニンジン、カラーピーマンなどの細切りと、ほぐしたカニかまを和えました。
ピーマンを半分に切ったカップに詰めてあります。
ホントは西麻布のエスニック料理屋さんの「タヒチ」みたいにベルギーチコリに入れたかったのですが、スーパーになかったので...

ベトナム風角煮
a0223786_12221379.jpg

グラニュー糖を飴色になるまでゆっくり焦がし、ニョクマム(ナンプラー)を加えてカラメルを作って水を加えて煮込むのがベトナム風の角煮なのですが、ニョクマムの代わりにイワシエキスと醤油でやってみました。
見た目、コッテリしょっぱそうですが、これがわりとさっぱりした角煮です。

作り方(2人分)
1 豚肉(300グラム前後)は、4cm角に切る。
  サラダオイルを多めにしいたフライパンでこんがり表面を焼く。
2 鍋にグラニュー糖大さじ2と1/2を入れて弱火にかける。
  砂糖が溶けて飴色になるまでゆっくり火を入れる。
  いい焦げ色になったら、イワシエキス大さじ2を加えて混ぜる。
3 圧力鍋に1と2を入れる。
  長ネギの青い部分1/2本分、水300CC、しょうゆ大さじ1も加える。
  フタをして火にかけ、圧がかかってから20分で火を止める。
4 ビンが下がるまで自然放置する。
5 ビンが下がったらフタをあけ、再度火にかける。
  汁気がなくなるまで煮込む。

半熟のうずら卵も煮汁に半日漬けこんでみました。

a0223786_15173237.jpg

カニとトロトロ卵のカレー炒め、プーパッポンカリー。
タイの調味料、チリインオイルがなかったので、なんとキムチヤンニョンとタテギで作ってみました。
これはいい感じ。
また作ってみよっと。

注:材料で、キムチの素と書いたのは、実際はキムチヤンニョン、しょうゆとコチュジャンと書いたのは、実際はタテギ(おうちでタッカンマリで紹介してます。)で作りました。

韓国調味料で、タイやベトナムのお料理、結構イケます。
by mickimchi | 2012-12-04 19:08 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(6)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-12-05 10:15
おはようございます♪
今日はアジアでもベトナム&タイなのですね。^^
青パパイヤのサラダが作りたいのですが、青パパイヤなかなか手に入りません。強引に大根で代用したりしてました。(笑)
ちょっと食感似てるかも?なんて思いまして…。^^;

角煮がすごくおいしそー!
韓国調味料ってアレンジも効いて、ほんと万能なのですね。^^
Commented by mickimchi at 2012-12-06 18:20
jasmineさん、こんばんは。

昨日、うちの近所の焼鳥屋さんで隣に日高シェフがすわってらっしゃいました。有名なシェフだと気付いたのはうちだけで、そのうち焼鳥屋のの焼き手の若い兄ちゃんが、日高さんのちょっとした質問に対して炭火焼きについての能書きについてとうとうとしゃべり始めて...
まさか、イタリアンの大御所にね...聞いてるこちらがハラハラしちゃいました。
すいません、うわさ好きのおばちゃんのおしゃべりになっちゃいました。
Commented by ビョン at 2012-12-07 00:06 x
何年も前の話ですが、渋谷にあるエスニックのお店で食べた青パパイアのサラダが超まずくて、それ以来青パパイアというものを食べたことがありません。
でも、mickimchiさんのサラダはすご~くおいしそう!
ピーマンのカップもかわいいし^^
考えてみたら、最近エスニックのお店に全く行っていないことに気づきました。
今、ものすご~くエスニック料理が食べたいです(笑)
Commented by mickimchi at 2012-12-08 15:03
ビョンさん、エスニック料理にビール、ビーラーにはたまりませんよね。
でも、シーズニングソースとか、チリインオイル、サンバルなんかの調味料、買ってもなかなか使い切れないので最近はもっぱらコチュジャンや、韓国唐辛子、アミの塩辛なんかの韓国料理の材料で代用しちゃってます。
これがなかなかイケる(っと思うのですが...)
Commented by tegiyuki at 2012-12-08 22:28
今晩は^^

韓国料理もタイ料理も作るんですね!しかも美味しそう!
青パパイヤはダイエットにも良く、美味しいのでタイ料理を
食べに行くと必ず頂くんです^^
私も一度作ってみたいと思います〜。
Commented by mickimchi at 2012-12-09 15:23
ゆっこさん、こんにちは。
エスニック料理も大好きです。
ずっと前にタイのプーケットで食べたイカと青唐辛子のサラダが、私のわりかし長い今までの生涯の中で一番辛い食べ物でしたが、先日麻浦で食べたツブ貝の和え物がさらに辛く、私史上最高になりました。


<< ソウルの駱山(ナッサン)公園か... おうちでタッカンマリ >>