人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルから全州へ。日帰りツアーvol.4。慶基殿(キョンギジョン)を見て韓屋村をあとに。

全州の韓屋村散歩、とっても楽しい。
テクテク歩いてると、ほらこんなステキなカフェや、
ソウルから全州へ。日帰りツアーvol.4。慶基殿(キョンギジョン)を見て韓屋村をあとに。_a0223786_102467.jpg


小さな橋には、こんなかわいい動物のオブジェが。
ソウルから全州へ。日帰りツアーvol.4。慶基殿(キョンギジョン)を見て韓屋村をあとに。_a0223786_18222698.jpg

ソウルから全州へ。日帰りツアーvol.4。慶基殿(キョンギジョン)を見て韓屋村をあとに。_a0223786_18222129.jpg


憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみるで、Yuckyさんがレポなさった、全州工芸品展示館も行ってみました。
自分用のおみやげに買って帰りたいものばっかり。
ああ、このランチョンマットに合うのはどんなお料理かな?なんて迷いながら楽しいひとときです。
お向かいの陶器屋さんもかわいい器がたくさん。
なんか買ってくればよかったなぁ。(わたしも買い物に関し、決断力ないんです...)

なんでもない韓屋村の塀も趣があって,,,
ソウルから全州へ。日帰りツアーvol.4。慶基殿(キョンギジョン)を見て韓屋村をあとに。_a0223786_1083454.jpg


韓屋村にもおいしそうなお店がたくさん。
特にビョンさんが紹介なさってるエル花(에루화)や、シンベンイ(신뱅이)は、お客さんがたくさん入ってておいしそうでした。
なんで食べないでわかったかって?
お店のウインドーにへばりついて中の様子をジーッと見てたんです。
他の人が見たら完全に不審者だわね。
エル花のトッカルビのおいしそうな事ったら...
でも、マッコリタウンで開店したてから飲むつもりでしたので、ここはグッとこらえて運転手さんとの待ち合わせの時間まで慶基殿(キョンギジョン)を見て回ることにしました。
正門から入って、
ソウルから全州へ。日帰りツアーvol.4。慶基殿(キョンギジョン)を見て韓屋村をあとに。_a0223786_1623015.jpg


慶基殿は、朝鮮王朝を建国した李成桂(イソンゲ)の肖像画である御真(オジン)を安置するために作られたところ。

朝鮮王朝の実録を保管した全州史庫(チョンジュサゴ)や、ソウルから全州へ。日帰りツアーvol.4。慶基殿(キョンギジョン)を見て韓屋村をあとに。_a0223786_162222.jpg
ソウルから全州へ。日帰りツアーvol.4。慶基殿(キョンギジョン)を見て韓屋村をあとに。_a0223786_1623970.jpg

















御真博物館には、李成桂の他にもハングルの創始者、世宗(セジョン)大王の御真も展示されてます。



敷地内には、両班(ヤンバン)のお屋敷や、庶民の家、蔵や馬小屋、門番や役人の住居などのレプリカが再現されてて、韓国の歴史文化に触れられます。


ソウルから全州へ。日帰りツアーvol.4。慶基殿(キョンギジョン)を見て韓屋村をあとに。_a0223786_16243624.jpg

さあ、そろそろ日が傾いてきて、運転手さん(キサンニム)との待ち合わせ場所の全州殿洞聖堂(チョンジュチョンドンソンダン)の前に向かいます。

いざ、マッコリタウンに向けて!
by mickimchi | 2012-12-31 23:44 | 韓国で出会ったもの、事柄 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2013-01-01 22:10 x
あけましておめでとうございます。
一番上のblue pekoeの紅茶は、紅茶文化があまり浸透していない韓国では異例の、本格的なものでびっくりでした。
年末にお隣のお店に移転し、紅茶専門店からコーヒーも取り扱うお店になってしまったのが残念ですが。
ソウルからのキサニムを待たせてまでいらしたマッコリタウン。
どちらのお店にいらしたのか、気になります。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-01-02 22:24
昨年はブログを通して、楽しく交流させていただいてありがとうございました。^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

mickimuchiさんのお料理が大好きで、実はけっこう参考にさせていただいてます。^^
つい最近だと、さつまいものグラタン作りましたよー。とってもおいしかったです。
今年もこちらでたくさんのおいしいメニューに出会えることを楽しみにしていますね☆

そしてそして、わたしは今年も韓国に行けるかしらー?(笑)
韓国情報も楽しみにしています♪

いい一年になりますように☆
Commented by mickimchi at 2013-01-03 10:44
ビョンさん、ホントだ。扉飾りが紅茶のポット形になってる...
って、今気がついてどうすんのって感じですが、ハハッ。
マッコリタウンは、全羅北道諮問官さまが、最近はサランチェよりヨンジンチッがいいのはとおっしゃってたんで、そちらに行きました:-)
大正解でしたよ〜!
Commented by mickimchi at 2013-01-03 10:54
ジャスミンさん、
ああ、うれしい、うれしい!
幼稚園の子が大学教授に褒めていただいたような気分です。
でも、料理ってゴルフみたいに(ってゴルフやった事ないんですが、)
プロでも、きのう始めた人でもうんと楽しめるものだと思うんで、私は○○の横好きながら、今年も楽しんでやってきたいです。
Commented by mimilani at 2013-01-05 08:01
mickimchiさんあけましておめでとうございます!!
今年も美味しいお話で幸せいっぱいのブログ
楽しみにしております。
今年もどうぞよろしくお願い致します(^o^)

年末年始のソウルで、mickimchiさんのブログで拝見した
ヌティナムさんのお鍋食べて来ました!
もうもうとても美味しくて感激でしたーーー!!
お肉が柔らかくて!!シメのおうどんも最高❤
辛い物が苦手なオットも大喜びで感謝感謝です!!
またリピートしたいお味に出会えました。
またレポの時にリンクをさせて頂けたら嬉しいです。
教えて頂きありがとうございました!!
Commented by mickimchi at 2013-01-05 16:39
mimiさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
いいないいな、ソウルで年越し、ロメンティカダ〜!
しばらく行けそうもないソウルは、mimiさんのブログを見ながら、mimiさんと一緒に歩いたり食べたりしてる気分になって、空想?妄想?を楽しみたいです。


<< 七草粥ならぬ、七草リゾットと七... ソウルから全州へ。日帰りツアー... >>