春キャベツでポッサム

そろそろ旬を迎える春キャベツ。
今回はいつもの葉野菜に代えて、蒸した春キャベツに茹で豚を包んで春キャベツのポッサムにしました。
a0223786_905072.jpg

茹で豚は、豚バラブロック400グラムは粗塩小さじ2をすりこんでピチットシートで包んで冷蔵庫で4〜5日寝かせた塩豚です。
途中一度ピチットシートを交換して寝かせておいただけで、肉が締まってひとまわりちっちゃくなってパンチェッタみたいになります。
これをテフロン加工のフライパンで油をひかずに表面だけ焼いて、あとはひたひたの水とともに圧力鍋へ。
圧がかかって15分中火で煮たら火を止めで圧がさがるまでそのまま置きます。
これでつやつや塩豚の出来上がり。

春キャベツはざっくり1/4に切ってせいろで15分くら蒸しました。
出来上がり前に、切った塩豚とさっと茹でたオクラとスナップインゲンもせいろに並べてフワッと温めます。

つけだれは、いつもの自家製のサムジャンといっしょに特製のニラジャンも作りました。
a0223786_91137.jpg

ニラジャンは、ニラ4〜5本はこまか〜いみじん切りにして、にんにくのすりおろしヒトカケ分と、醤油100CC、コチュジャン小さじ1/2を混ぜたもの。
ニラはみじん切りにして半日くらい冷蔵庫に入れておくとニラ独特のニオイが抜けて生でも食べやすくなります。

このニラジャン、お刺身や冷や奴にかけたり、ギョウザやシュウマイのつけだれにしたりとっても重宝しますよ。

塩ブタをゆでたスープはもったいないので、カルグクスにしました。

ゆで汁に砂出ししたアサリを入れて、アサリの殻があいたら塩で味を整えたら、最後に溶き卵を入れてごま油タラリ。
a0223786_904420.jpg

固めにゆでたカルグクス麺にかけてアツアツをどうぞ。

ソウルで買った乾麺のカルグクス。
yumaさんのブログで教えていただいたEマートの清渓川店で買いました。
ここのEマート、すいてて広いので半日遊んじゃいまして、おもしろキッチングッズもたくさん調達できました。
ありがとう、yumaさん。
キッチングッズの事も追々書かせていただきます。
このカルグクスも最近出番が多いです。
なければもちろん、稲庭うどんでも。
a0223786_15102573.jpg

by mickimchi | 2013-03-04 14:54 | 豚肉がメイン(韓流) | Comments(6)
Commented by mimilani at 2013-03-04 15:50
春キャベツ大好きなんです~
蒸したキャベツは甘みがあって
豚ちゃんと合わせると美味しそう~~!!
むしょうにポッサムが食べたくなりました^^

乾麺のカルグクスが売ってるんですね。
常備出来て便利ですね。知らなかったです。
教えて頂き嬉しいです!!
次回のソウルで買って帰りたいです!!
Commented by mickimchi at 2013-03-04 16:19
mimiさん、
こんにちは。
乾麺のカルグクス、mayumin blog の yumaさんとこで知ったEマートの清渓川店で買いました。
そうだ、教えていただいて行った際、yuma さんにリンクさせて下さいと申していたのを今思い出しました。
クーッ、遅まきながら本文編集します。
なんともトンチンカンなお礼ですが思い出させていただきまして、ありがとうございました。


Commented by vvyumavv at 2013-03-04 21:42
こんばんは^^
リンク、ご丁寧にありがとうございまーす♪
乾麺のカルグクス、便利ですよね~。
そして、Eマートの清渓川店も便利でいいですよね^^

ポッサム、美味しそうですねー。
春キャベツも甘みがあって美味しそうだし♪ 食べたーい!!
そして、ニラジャン!! 確かに使い勝手が良さそう♪
ニラ独特のにおいがなくなるなら、作ってみようかな?
あの独特なにおいが少々苦手なんですよねー^^;
Commented by mickimchi at 2013-03-06 15:28
yumaさん、こんにちは。
ニラ、こまか〜く切って冷蔵庫に半日くらい置いとくと、にらにらしたニオイが薄れて食べやすいですよ。
お味噌汁に入れると、あらら、なぜだかわりかしお上品な味がするように思います。
ただ密封容器に入れとかないと、今度は冷蔵庫中がにらにらしたニオイになっちゃいますから、お気をつけて。
いつか、キムチとともにニラも大丈夫になるといいですね。
Commented by u-hijyu at 2013-03-06 17:56
こんばんは~(^^)/
ポッサムおいしそう・・・
韓国料理はソトで食べるものだと思っていたので・・・
家で作れるんだと思う今日この頃でございます(笑)

先日、中華街で蒸籠を買いたかったのですが、サイズに悩みだし
買ってきませんでした。
ぜひ、次回GETしてポッサムを作りたいと思います。

ニラジャンいいですね~
便利~。なんでも使えそうでステキ。
これも作り置きしま~す。
ありがとうございます!
Commented by mickimchi at 2013-03-06 21:39
ヒジュさん、こんばんは。
ポッサム、メインのお肉と野菜料理が一度に作れて楽チンなんでよく作ります。
これに韓国風に雑穀米で炊いたご飯とキムチでお夕飯、みたいな事が多いです。
あ、ヒジュさんところの若きナンジャ達は、もちょっとパンチがあるのがお好きかな?
遅ればせながらヒジュさんのブログ、お気に入り登録させていただきました。
東急沿線のおいしいお店のオハナシ、また色々うかがえそうで楽しみです。


<< 牡蠣のオイル漬けで、牡蠣のキムチ炒め 春の気配をいただく、レタスとわ... >>