ル・クルーゼで春色の温野菜&おもしろ野菜の豚肉巻き焼き

すんごく簡単な野菜のオイル蒸し。
ル・クルーゼ鍋に火の通りにくい野菜から時間差でどんどんぶっこんでくだけ。
a0223786_9115233.jpg

まず、一番下にざく切りキャベツを敷いてつぶしたニンニクをのせ、オリーブオイルをキャベツが半分つかるくらい入れます。

フタをして弱火にかけてグツグツしてきたら、火が通りにくそうな野菜から時間差で鍋に加え入れていきます。
塩少々を加えてだいたい4〜5分かけて全ての野菜に火が通ったら、ざっくりかきまわして火を止めてできあがり。

私は野菜がコリコリした感じのアルデンテがすきなので短時間ですが、やわらかい食感の野菜がお好きな方や、根野菜をたっぷり入れる場合は時間調整して下さい。
一番下に焦げ付き防止にキャベツか白菜をしいたら、季節感と彩りを考えて野菜を加えて下さいね。

この日は、春一番風の彩りで、グリーンイエローな温野菜。
キャベツ、スナップエンドウ、ロマネスコ、菜の花、ベビーコーン、グリンピース、オクラ、コーンなんかを入れました。

塩味は遠慮気味にして、各自一緒に添えたソースで味付けするのが楽しい。

今回は↓の春野菜のナムルで、春色ビビンバで残った、「男前酢みそ」と自家製シーザードレッシング、おいしい韓国の塩を添えて。
a0223786_9114520.jpg


あまった野菜をしゃぶしゃぶ用の豚バラ薄切り肉で巻きました。
「野菜の豚肉巻き焼き」
a0223786_911387.jpg

作り方
1 豚肉は一枚ずつ広げて塩こしょうし、小麦粉を薄くふります。
2 オクラに、ベビーコーン、スナップエンドウ、に長いも。
  これらの野菜は全てゆでずに生のままで豚肉で巻いて。
3 もう一種類、長ネギはレンジで1分ほどチン、水気を取って巻きます。
4 テフロンのフライパンをオイルをひかずに加熱します。
  豚巻きを巻き終わりを下にして入れます。
  時々お箸でころがしながら焼き色がつくまで焼きます。
5 醤油少々と倍量のお酒を加えたらフタをして2分ほど弱火で蒸し焼きに。

食べた時の食感がおもしろそうな野菜ばかりで試してみましたが、ダントツおいしかったのは長いも。
もっとおもしろ野菜の豚肉巻き焼きないかなぁ。
by mickimchi | 2013-02-21 21:35 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(2)
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-02-25 17:22
こんにちは♪
こういうグリーンが食卓に出てくるようになると、
気分は一気に春ですよね。^^

豚バラ肉巻きおいしそう!
豚ばらの薄切り肉大好きなんです。^^
もちろんサムギョプサルも♪
Commented by mickimchi at 2013-02-25 20:10
jasmineさん、こんばんは。
温玉とパンチェッタが冷蔵庫にあって長芋あまっちゃってるんで、明日は豆苗買って来て炒めてみよ〜っと。
そうそう、うちの近所の和食居酒屋さんに、メインのお料理の横に、つけ合わせで生の豆苗にちょっとオリーブオイルと塩こしょうふってコーンフレーク砕いたのをのっけたのを添えて出すお店があるんです。
なんて事ないんですが、豆苗のシャキシャキした食感がおもしろかったの思い出しました。
なにしろ、豆苗明日買って来よう!


<< ソウルの中部市場の、明太子とホ... 春野菜のナムルで、春色ビビンバ >>