人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの中部市場の、明太子とホタルイカの塩辛がおいしいお店

ソウルの中部市場の、明太子とホタルイカの塩辛がおいしいお店_a0223786_10265259.jpg

ソウル滞在中、必ず立ち寄る「中部市場」(チュンブシジャン)。
地下鉄の乙支路4街(ウルチロサーガ)駅からすぐですし、タクシーに乗ってソウル市内ウロウロしてると、しょっちゅう中部市場の前通りますよね。
乾物やごま油などおみやげにいいものがたくさん並んでるので、近くにショッピングやご飯食べに行った際にでも是非立ち寄ってみて下さい。

今回の目的は緑豆チヂミ(ピンデット)に使う緑豆を買う事。
ピンデットは、豆の風味のサクッとした食感がおいしい、広蔵市場(カンジャンシジャン)等で売ってるチヂミです。
その材料の緑豆の調達がメインで訪れました。

中部市場の門をくぐって、どこのお店がいいのかなぁ?と迷いつつ、明太子を売ってるゾーンへ突入。
そういえば、ホタルイカみたいな小さいイカの塩辛のおいしいのが売ってるって聞いてたのを思い出してウロウロ。

明太子を売ってるゾーンの真ん中アタリにさしかかると、お昼ご飯食べにお隣さんとこ行ってたアジュンマが転がる様に店先にもどって、「ホラホラ、おいしから試食してみて!」と、明太子やら塩辛やらをちょこちょこ食べさせてくれました。
ホタルイカみたいなちっさいイカの塩辛は「コルトゥギ」っていうんですね。

商売熱心なアジュンマ、結局明太子やら、コルトゥギやら、タコの塩辛やらたくさん買う事に。
ハリハリ漬けみたいなのもおまけにたくさんいただいてうれしい限り。
ピッチリフタの閉まる容器に入れてくれてラップをグルグル巻きにしてくれるので、スーツケースに入れても大丈夫でしたよ。

お店の名前は、「クンサンチョッカル」。
ソウルの中部市場の、明太子とホタルイカの塩辛がおいしいお店_a0223786_10274966.jpg


と看板の横を見たら、日本語の看板も。
ソウルの中部市場の、明太子とホタルイカの塩辛がおいしいお店_a0223786_10262427.jpg

うわぁ、日本人のお客さんもたくさんいらっしゃるんですねぇ。
キムさんち。
そうだ、市場の事は市場の人に聞くのが一番という事で、質のいい緑豆を置いているお店をキムさんに尋ねてみました。
そうしたら、ご親切に手を引いて案内して下さったのがこちら。

豆とか、雑穀とかの専門店でした。
今期産の、皮を剥いた緑豆をゲット。
ソウルの中部市場の、明太子とホタルイカの塩辛がおいしいお店_a0223786_10321220.jpg


キムさんにラップでグルグル巻きにしていただいて無事東京に来た塩辛達。
明太子は食べるだけ食べて、残りは小分けして冷凍に。
奮発して高めの明太子を買ったのですが、これが正解。とってもウマい。

塩辛はどれも多分ものすごく日持ちがします。
ソウルの中部市場の、明太子とホタルイカの塩辛がおいしいお店_a0223786_1029543.jpg


日持ちがするといいつつ、今宵もおつまみに。
ソウルの中部市場の、明太子とホタルイカの塩辛がおいしいお店_a0223786_10263336.jpg


クリームチーズと。
ソウルの中部市場の、明太子とホタルイカの塩辛がおいしいお店_a0223786_10264613.jpg


切干し大根のキムチヤンニョン和えにタコの塩辛トッピング。
ソウルの中部市場の、明太子とホタルイカの塩辛がおいしいお店_a0223786_10263895.jpg

とはいえ一番おいしいのは、キッチンでお料理作りながら缶ビールプシュっとあけて、ちょこっとつまみ食いするのかも。

「キムチ屋修行の道」じゃなくて「キッチンドランカーへの道」ですね、これでは。
(このフレーズ、前にも書いた覚えが...)

少々不格好ですが、「ピンデット」も作りました。
ちょっと手間がかかりますが、手間以上においしい!
頬張ると、カリッ、サクッ、フワッとした食感で、数あるチヂミの中でも一番好きかも。
ソウルの中部市場の、明太子とホタルイカの塩辛がおいしいお店_a0223786_1518176.jpg


今度、機会があればレシピのせます。

中部市場(チュンブシジャン)
住所:ソウル特別市 中区(チュング) 五壮洞(オジャンドン) 139-11
営業時間: 3:00~18:00
休日: 日曜日、旧正月・秋夕
by mickimchi | 2013-02-25 21:30 | 韓国で出会ったもの、事柄 | Comments(6)
Commented by yukiful-xmas at 2013-02-26 01:15
塩辛、明太子は、わざわざ韓国で買わなくてもいいか・・・
って思っていたんですけど、美味しいんですね~。
今度買ってみよう!

ピンデット、まだ食べたことがないんです。^^;
普通のチヂミとはやっぱり違うのかな~?
これも食べてみなくっちゃ! (^^)
Commented by mickimchi at 2013-02-26 10:14
Yuckyさん、
ひゃ〜っっ、
ブログに書いた事、前言撤回になっちゃいますけど、九州にお住まいの方は明太子買わなくていいと思います。
っていうか、Yuckyさんはじめ北九州にお住まいのブロガーさんの記事読ませていただくと、福岡っていうか博多っていうか(すいません、行った事がなくて、ちと曖昧)もんのすごくおいしそうなお店が立ち並んでいるようですね。
なんというか、日本の他のとこと違う気がする。(いい意味で。)
福岡経由で一泊しておいしいもの堪能してから、釜山に行くなんていうの、楽しいかもと思案中です。
P.S. Yuckyさん、北九州の方ですよね;-) 
Commented by yukiful-xmas at 2013-02-26 16:42
ちゃいま~す!
私は長崎出身の福岡在住です。 ^^;
北九州と福岡は、車で1時間くらいですが、一味違います。
福岡から釜山へは、ビートルやドリーム号という高速船で約3時間。
1000円だの、2900円だの、5000円だの、超破格なチケットが出てますよ~。
九州は食べ物は美味しいです。
釜山で海鮮が美味しいって思えない。。。(>_<)
Commented by mickimchi at 2013-02-27 12:15
Yuckyさん、大変失礼をいたしました。
もいっぺん、九州の地図を見て勉強いたしましたです。
北九州市と福岡市がこんなに離れているなんて...
そんでもって博多は区だったなんて...
ワタクシ、確か小学校は卒業した覚えがあるのですが(´>人<`)
しかし、2個上↑の私のコメント、「なんというか、日本の他のとこと違う気がする。」なんて、なんにも知らないのにエラそーなヤツだ。
穴があったら入りたいです。トホホ
Commented by うさはな at 2013-02-27 17:32 x
はじめまして。

お料理参考にしながら毎日ここに来させていただいています。
いつも美味しそうで 食欲を誘われます^^

中部市場は私も好きでいきますが、明太などはまだ買ったことがなかったのです。

明太は高いほうが美味しいことがわかりました。ありがとうございます。
今度はかってみたいと思いますよ。
それからこの市場で お豆を買いたかったのですが、お店がみつけられなかったのです。  韓国のお豆は日本ともにているのがありますが、前に南大門で 青白の変わった色の豆をみました。それでこの市場でも探しましたがお店がわからずでしたが、明太おばさんの場所から
近いのでしょうか?   ここに写真が出ているので そんな店頭のお店を探してみます。  
Commented by mickimchi at 2013-02-28 11:45
うさはなさん、おはようございます。
私のブログにご訪問して下さってるとうかがい、とってもとってもうれしいです!

このお豆と雑穀屋さんの写真は、中部市場の市場に向かって左側のゲートから入ってすぐの左側のお店が、すぐ横の、通りの真ん中に出店を出していたとこだったと記憶しています。

この出店の奧の並びに明太子屋さんゾーンがあり、キムさんがいたと思います。

このときは緑豆が買えた事に喜んじゃって、おいしそうな干しムール貝を見かけたのに買って帰るの忘れてしまいました。
また今度行ったら是非買いたいなぁと思ってます。



<< 春の気配をいただく、レタスとわ... ル・クルーゼで春色の温野菜&お... >>