三清洞(サムチョンドン)の韓定食屋さんみたいに、ムール貝の炊き込みご飯。

ソウルの三清洞(サムチョンドン)のムール貝ご飯の韓定食屋さんで食べた、ムール貝の炊き込みご飯。
昨年夏、暑いさなかにえっちらおっちら安国(アングッ)駅から丘を登ってやっとたどりついた青受亭(チョンスジョン)のムール貝定食。
と〜ってもおいしくて忘れられない味。
ということで、真似して作ってみました。
お店で食べたとき、ご飯がしっとりしてコクがあったので多分ごま油加えてるのでは、と思ったんで、今回も炊き込み終わりにごま油を加えてざっくり混ぜ、ご飯に旨味とコクを出してみました。

「韓国風ムール貝の炊き込みご飯」。
a0223786_922880.jpg


日本では、ムール貝結構高いですよね。
今回はお手軽にこんな冷凍ムール貝をスーパーで見つけたのでそれを使って作りました。
a0223786_921085.jpg

袋に殻ごとゆでて冷凍してあるから、解凍後そのままお召し上がり下さいと書いてある。
こんなんで(失礼!)、ちゃんと貝のおいしい出汁が取れるだろうか?と少々不安になりながら、昆布とお酒とお水を入れたお鍋にムール貝を入れて火にかけて数分。
おそるおそる味見してみたら、すごいおいしい!
今さらながら、ムール貝ってものすごくいい出汁が取れるのね〜。

材料(2人分)
ムール貝(殻付きで)300グラム(生でも冷凍でも)
昆布 5センチ角くらい
米 1合
酒 大さじ2と1/2
水 適量
薄口醤油 小さじ1
しょうが(細切り) 適量
ごま油 適量

作り方
1 鍋に、ムール貝と昆布を入れる。
  酒大さじ1と1/2と貝がひたるくらいの量の水を入れる。
2 1にフタをして中火にかけ、煮立ったらアクをすくう。
3 生のムール貝の場合は貝の口が開いたら火を止める。
  冷凍の場合は、貝に火が通ったら火を止める。
3 貝を取り出して、茹で汁を濾す。
  取り出した貝は殻から出しておく。
4 米を洗って、15分浸水させ15分水切りする。
5 酒大さじ1、薄口醤油、3の茹で汁に水を足して米と同量にする。
6 土鍋に米と5を入れ、13分くらい炊く。
7 炊きあがりにムール貝と針しょうがをのせてフタをし、15分ほど蒸らす。
8 ごま油少々を加えて、しゃもじでざっくり混ぜ合わせる。
9 ヤンニョンカンジャンを添えてどうぞ。
(炊飯器の時は水加減を目盛りより少し少なめにして下さい。)

a0223786_923682.jpg

ヤンニョムカンジャン(薬味醤油)は、醤油5:粗挽き唐辛子2:砂糖、おろしにんにく、ごま油、万能ネギ、炒りごま各1の割合で。
野菜を和えてナムルにしたり、チヂミのたれにしたり、こんな感じでご飯にちょこっとかけたりする万能調味料です。
唐辛子を入れずに作ってもいいし、ギョウザやシュウマイのたれもいいですよ。

a0223786_92037.jpg
ご飯のおともは、オイキムチと、パンチャンのパステルカラーのナムル。

右からクレソン、えのきだけ、ふきのとう、さやえんどうです。

さっとゆでたえのきを↑のヤンニョムカンジャンであえ、クレソンも茎だけさっとゆでて葉の部分はなまのまま、これも↑であえます。

ふきのとうは、マスタードとメイプルシロップを同量で作ったメイプルマスタードソースで。

さやいんげんは斜め細切りにして塩少々とオリーブオイルで炒めてから、素干エビであえてみました。

メイプルマスタードソース、ひらめきで作ったわりにおいしくて、フライドチキンとかにかけてもおいしいかも。
今度やってみよう。
by mickimchi | 2013-04-15 13:09 | ご飯類 | Comments(6)
Commented by u-hijyu at 2013-04-16 08:46
ワァ~オ!!!食べに行っても良いですか?(笑)

三清洞の青受亭、数え切れないほど、お店の前を通ってますが・・・
私の知り合いの韓国人は、ここには入らないんですよね~?
何故だろう?
今度、聞いてみればいいね(笑)

家で作れるんですね~。
しかし、我家は貝好きが私onlyなので、食卓には出ませんね・・・
じゃ、伺います^^;
パステルカラーのナムルも美味しそう~~~。
じゃ........(笑)


Commented by mickimchi at 2013-04-16 16:18
ヒジュさん、こんにちは。
青受亭、おいしいと思うけどなぁ...
エアコンもガンガンにかかってるし、夏もシオナダ〜なお店でした。
あ、でも今度はあそこまで行ったらヒジュさんが以前お勧め下さった三清洞スジェビに行ってみたいです。
でも、とりあえず日本橋でぜいたく丼が食べたいな。
つじ田さんには以前行った事があるんで(こちらもお昼に行列でした。)、なおさら行ってみたい...
Commented by ビョン at 2013-04-17 19:45 x
青受亭には一人で行ったんですが、大きな個室に一人で通され、ムール貝ご飯も入ったお弁当を食べた記憶が。
今回全州の乾物屋で、干しムール貝を買ってきました。
鍋などの出汁用にと買ってみたんですが、水で戻してからお米に載せて炊いたら、ムール貝ご飯になるでしょうかね?
Commented by mickimchi at 2013-04-18 09:31
ビョンさん、おはようございます。
いいな、干しムール貝、私もソウルの中部市場で見つけたんですが、その時はピンデット用の緑豆と、ホタルイカみたいなちっさいイカの塩辛を買うのに必死で、あとで買おうと思って忘れちゃって買えず仕舞い。
すんごい後悔してます。
きっとおいしい出汁が取れるんでしょうね。
なんか作られたらご報告下さい。
おいしかったら是非次回私も買ってみます。
Commented by ビョン at 2013-04-19 09:40 x
昨晩、干しムール貝入りご飯を炊いてみました(炊飯器でw)
たっぷりの水で干しムール貝を戻し、研いだ米に戻し汁ごと入れて、酒、塩、しょうゆ、生姜の千切りを入れて炊き上げ、最後に粗みじんに切った軟白ネギ(青い部分)を大量に加え混ぜるだけ。
やはり生のムール貝にはかないませんが、家族にも「こりゃ旨い」と好評でした。
Commented by mickimchi at 2013-04-19 11:47
ビョンさん、
考えたらそりゃ「こりゃ旨い」ですよ。
確か関西で干しだこで作るたこ飯、有名でしたものね。
生の魚介でなく一旦干したものを戻して戻し汁で炊くご飯って、もんのすごくおいしいかも...
そういえば、韓国の市場に干しだこも売ってたのを覚えてます。
日本だとベラボーに高いけど、多分リーズナボーなんでしょうね。
よし、次回、干しムール貝と干しだこを買って帰ろう。
あと、Yuckyさんが以前昆布も安いって言ってらしたからそれも買うとして、また帰りのスーツケースがパンパンになりそう...


<< 塩ささみで明太チーズのお餅ピザ 自家製ツナと、なんちゃってオイ... >>