人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛いけどおいしい、ツナキムチチゲ

辛くけどおいしくて、おいしいけど辛い、ツナキムチチゲ。
今回は自家製ツナが残ってたので、それを使って。
もちろんツナ缶でおいしくできます。
「ツナキムチチゲ」
辛いけどおいしい、ツナキムチチゲ_a0223786_17563719.jpg

材料 (2人分)
キムチ(一口大にざく切り) 150グラム
お好きな、肉かハムやベーコン等の肉加工品(粗みじん切り) 50グラム
ツナ缶 (小缶 1/2分、オイルも少し)
木綿豆腐 (一口大の角切り)1/3丁
長ネギ (斜め切り)1/3本
玉ねぎ(串切り) 1/4個
生の青唐辛子 (あれば)
炒り子ダシダ 大さじ2/3(なければ炒り子出汁顆粒 大さじ2/3)
★コチュジャン 大さじ1
★粗挽き唐辛子、細引き唐辛子 各大さじ1と1/2
★にんにく(おろして) 小さじ1/2
★醤油 大さじ1と1/2
★砂糖 小さじ2/3
★しょうが(おろして)小さじ1と1/2
塩 適量

作り方
1 ★の調味料を合わせておく。
2 鍋にサラダオイルを入れて中火にかけ、肉を炒める。
3 キムチと1を2に加え、中火のまま炒めあわせる。
  全体が炒まったら火を止める。
4 湯700CCに炒り子ダシダを加えて煮立たせる。
5 3に4を加えて5〜6分煮込む。
6 豆腐、玉ねぎ、長ネギも加えて煮込んだら出来上がり。

辛いけどおいしい、ツナキムチチゲ_a0223786_13411383.jpg

ツナだけだとさっぱりしすぎるので、お肉ベーコンとかも入れるとおいしいです。
お勧めは豚挽き肉。
いろんなチゲの隠し味に豚ひき肉っていいと思うんですよね。

私は、ポッサム作った時の茹で豚とかローストチキンとかの端っこを冷凍庫にちょこっとずつしまっといて、色んなお肉の色んな部位も粗みじんにして入れてます。
そうすると、味に深みが出るような気がします。

ヘルシーっぽくないのが苦手な方は別ですが、ツナ缶のオイルも少し入れてみて下さいね。
これで味にコクが出ます。
唐辛子の分量は調節して下さいね。
うちの分量だと、多分ノーマルな方には激辛だと思います。(もっと早くに書けばいいのにすいません。)
最近、キムチチゲにコチュジャンたっぷりめがマイブームなんで...

キムチチゲの時は、いつもより多めにご飯を炊いといて下さいね。
ご飯にかけるとワッシワッシといっちゃいますから。

チゲが辛いので、おかずは辛くないのにしました。
「レンジ蒸しナスの酸っぱいゴマ味噌和え」。
辛いけどおいしい、ツナキムチチゲ_a0223786_1341363.jpg

ラップして2〜3分チンしたナスをラップのまま氷水で冷やして縦に4等分に裂き、すりゴマ3:ポン酢3:出汁3:砂糖1のたれをかけました。
さっぱりしてて、これからの季節におすすめ。

キムチファミリーからは、「アボカクテギ」。
カクテギ使ったおつまみ、色々作りますけどこれ最近のヒット。
読んで字のごとく、アボカドとカクテギを混ぜるだけ。
辛いけどおいしい、ツナキムチチゲ_a0223786_13441654.jpg

by mickimchi | 2013-04-21 11:51 | チゲ、スープ | Comments(2)
Commented by angerika9 at 2013-04-22 22:45
mickimchiさん、こんばんは~。いつもおいしそうな写真とレシピが満載ですね。アボガドとカクテギが合うとは知りませんでした!どちらも大好きなので、ぜったいにやってみたいと思います~。
Commented by mickimchi at 2013-04-23 15:24
angerikaさん、こんにちは。
カクテギ、クリームチーズとも合うんですが、さっきからカマンベールチーズとも合う気がしてきました。
今度これもやってみます。
なんて、いつでも食べ物の事ばかり考えちゃいます。
ところで、ソウルレポ楽しみです。
どこらへんいらしたのか今予想してみてます。
当たるかな、当たらないかな?


<< 牛モツとカクテギのポックンパ 塩ささみで明太チーズのお餅ピザ >>