人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製フルーツポン酢でカルパッチョ

フルーツポンチじゃないです、フルーツポン酢。
嫌いな食べ物はほとんどありませんと言いつつ、実は酸っぱいのがすこ〜し苦手です。
フルーツ大好きと言いつつ、本当に好きなフルーツはビワと柿。
「なんでもかんでもお酢、まわしかけちゃうのよ。」とかいうお友達に、心の中で「え〜っ?」とか思っちゃいます。

ですので、酢も千鳥酢とか酸っぱさがとんがってないのが好きです。
千鳥酢、もちっと手頃なお値段だとうれしいんですけど...
料理本にレモンをしぼると書いてあると、レモンの代わりにライムを。
ライムもちょっと値が張りますね〜。
リーズナブルなライムを求めて、東奔西走の毎日です。
ハナマサとか、時々あります。

で、最近のお気に入りの自家製「フルーツポン酢」。
柑橘系のフルーツとライムで酸味はマイルド、醤油でなく塩で味付けしてあるので、色も淡くてさわやかな塩ポン酢です。
材料(作りやすい分量)
酒 45cc
みりん 45cc
ライムとオレンジ(今回はネーブル)のしぼり汁 あわせて70cc
塩 小さじ1
昆布 2センチ角くらい

作り方
小鍋に酒、みりん、昆布をいれて弱火にかけ、沸騰したら火を止めます。
昆布を取り出し、粗熱がとれたら塩とフルーツのしぼり汁を加えて混ぜます。
薄味に作って、使う用途にあわせて白だしを加えたり、醤油やオリーブオイルを加えたりするといろいろ便利です。
写真は「タコの緑酢和え」。
自家製フルーツポン酢でカルパッチョ_a0223786_11585116.jpg

キュウリ1/2本をすりおろし、フルーツポン酢大さじ1と1/2にねりわさびと白だし各少々を加えた緑酢を作ります。
タコを緑酢で和えたら、これからの蒸し蒸しの季節にぴったりなさわやかな和え物。

ちょっと前に作った「カンパチのカルパッチョ」。
これも白だし少々を加えたフルーツポン酢とオリーブオイルを混ぜたマリネ液に刺身を30分程マリネしました。
自家製フルーツポン酢でカルパッチョ_a0223786_16325383.jpg

赤ゆず胡椒をのせてちょっとピリ辛。
淡い色のフルーツポン酢、カルパッチョソースにするのが一番使い勝手がいいかも。

「鯛と水菜の昆布締め風サラダ」
自家製フルーツポン酢でカルパッチョ_a0223786_16325956.jpg

ボウルにお刺身用の鯛の切り身と水菜、塩昆布を入れてフルーツポン酢で和えただけ。
とろろ昆布とかでもおいしそう。
今度やってみよう。
by mickimchi | 2013-05-27 11:40 | たまには和食 | Comments(8)
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-05-27 16:52
こんにちは♪

わ~♡とってもおいしそうですね。^^
自家製フルーツポン酢、なんとも爽やか!
これからの季節はこんなメニューに目がなくなりますよね♪
カルパッチョ食べたくなりました。
Commented by miyanocchi2 at 2013-05-27 17:57
こんにちは!
我が家も酢がちょっと・・・という感じ。
千鳥酢利用ですが、そうそう、ちょっとお値段が~(笑
これすごくいいアイデアですね。
そして用途によって、白だしやお醤油、オリーブオイルをたせるっていうのもいい感じ♪
私も魚介類とあわせてみたいです。
今度のお魚にはこれ作ってみます!

・・・フルーツポンチって読んじゃいました(^^;
Commented by ビョン at 2013-05-28 10:14 x
フルーツポン酢の活用術、いいですねぇ~!
特に魚介系との相性がいいんでしょうかね。
ライムは、うちの近所では売ってなさそう(泣)
下町チックな街なので(汗)
根っからの鈴木・・・いや酢好きの私ですが、酸っぱさばかりが際立つお酢よりは、原材料の香りが漂うお酢が好きです。
もう何年も前のことですが、京都の行きつけの飲み屋さんで偶然にお知り合いになって以来、お酢屋の会長さんとお付き合いさせていただいているんですが、こちらの米酢は絶品で、それ以来愛用しています。
http://koutarou-su.com/index.html
リンゴのようなさわやかな香りが、食欲をそそります。
こちらもチトお高いですが、お酢ってごくごく飲むわけではないので、良いものを使いたいと思っています。
Commented by mickimchi at 2013-05-28 13:59
jasmineさん、こんにちは。
ちょこっと前、豆苗がおいしくて使い勝手がいいとお書きになってたのを見てから、うちの冷蔵庫にしょっちゅう豆苗がおります。
ホント、リーズナボーで和洋中と使えるので便利ですね!
しばらくほっといても元気だし。
オリーブオイルで炒めてからパルメジャーノふるっていうのが今のところの私のベストかな?

Commented by mickimchi at 2013-05-28 14:10
ここちきさん、
私は豚エビ半々に玉ねぎとしめじの水餃子作ろうかなと思ってます。
明日とか。
先日は、冷やし焼きナス作ったんですよ。
味はまあまあだったんですが(ちょっとタレがしょぱすぎましたが)写真撮って後でみたら、そこにはただのくたびれた紫色の塊が。
ここちきさんなら茄子紺色に仕上げるだろうな、キュウリもいっしょに盛りつけるかしらなどと思いつつ...
また再挑戦してみます。
Commented by mickimchi at 2013-05-28 14:29
ビョンさん、
こんにちは。
耳寄り情報ありがとうございます。
是非お取り寄せしてみます。
他のぽん酢とかも美味しそうですね。
お酢って関西方面の方が美味しいんでしょうかね?
以前関西出身の知り合いと串揚げ屋さんに行ったら、1時間くらい大阪のポン酢の話、大阪弁でしゃべりまくってた。

ところでハナシが長くなりますが、耳寄り情報といえば、Yucky씨のとこで사래おいしそ〜と思ったら、コメント欄でビョンさんのソウルの鐘路3街とか新堂にもあるというのを小耳にはさんで、行ってみよ〜っと思っていたとこです。Yucky씨のところでお礼のコメント書くつもりでした。

Commented by ビョン at 2013-05-28 19:25 x
서래갈매기加盟店は、こちらで検索できます。
鐘路3街の店は、楽園店(낙원점)です。
大学路とか弘大とか、あちこちにありますね。
http://www.seoraester.co.kr/index.php?shCate=50&shType=list&shSort=name&shSortBy=ASC&shRow=&shPage=1&shIdx=&shShop=&shFindKbn=addr&stateNum=8&cityNum=&mapSido=&mapGu=&shBrand=&shAddr1=%EC%84%9C%EC%9A%B8&shAddr2=%EB%A7%88%ED%8F%AC%EA%B5%AC&shSearchTxt=%EC%A7%80%EC%A0%90%EB%AA%85+%2F%EC%A7%80%EC%97%AD%EC%9D%84+%EC%9E%85%EB%A0%A5%ED%95%B4%EC%A3%BC%EC%84%B8%EC%9A%94
Commented by mickimchi at 2013-05-29 12:44
ビョンさん、ありがとうございます。
牛角くらい店舗があるんですね。
しかもプルコギ屋さんだったんだ。
でも焼肉の方も美味しそう。
と、いろいろ考えているうちに昨日どうしてもホルモン焼きが食べたくなり、3回電車乗り換えて北品川のホルモン焼き屋さんに行ってしまいました。
ホッピー飲み過ぎて、今朝頭ガンガンでした。
オッサンみたいなセリフですね。


<< 簡単に、つぶつぶプチプチ、韓国... 旨辛!麻婆焼きそば。豆もやしと... >>