燻製風味のバーベキューポッサム

な、なんか、むずかしそうな本格的な料理のタイトル。
ホントは瞬間燻製にかけた豚肉を、ル・クルーゼ鍋で蒸し焼きにしただけのポッサムなんです。
a0223786_13374989.jpg


でも脂身がテリテリ、スモーキーにできました。
a0223786_1337154.jpg


直径20センチくらいのちっさい鉄鍋にスモークチップをすこ〜しのせます。
ちっさいからスモークチップも少なめで。
そうして、はしっこをペンチでひん曲げた、100円ショップで買った小さな焼き網の台をのっけたて世界最小最安燻製器をにわかに作ります。

これに、重量の5パーセントの塩をふって脱水シート(ピチット)に包んで一晩置いた豚バラ肉(今回は400グラム)をのっけて、フタをして火をつけます。

ふたの脇から煙が出てきて、くん煙が開始してから7分くらいで火を止めます。
そのままフタをあけずに15分くらい蒸らします。

a0223786_13405025.jpg


ほら、なんかベーコンみたいになったでしょ。







とはいえこれでは生焼けですから、さあオーブンに入れて、と思ったけど、ふとル・クルーゼ鍋で蒸し焼きにする事に。
要するに、オーブンをあたためるのが面倒だったわけです。
さらに言えばオーブンの鉄板を、使ったあとに洗うのが面倒だったわけです。

長ネギをクルーゼ鍋の底にしきつめて、焦げ付き防止のクッションに。
その上に豚肉(400グラム)をのせて、日本酒25cc、醤油25ccに、みりん、アプリコットジャム(これはただ冷蔵庫にあったから。)、レモン汁各少々を加えてフタをし、a0223786_13411262.jpg




弱火に15分ほどかけて出来上がり。







お肉ムッチムチのバーベキューポッサムができました。
結果、オーブンで焼いたよりよかったかも。
土鍋や、ストウブ鍋でも同様に出来ると思います。

下敷きにしたおネギは、お仕事を終えてクタクタになってますからポイしていいんですけどね、このトロントロンのおネギがまたおいしい。
これは作った人がヒミツで食べましょう。
今思ったのですが、クッションにするのは玉ねぎでもいいですし、じゃがいもとかだったら一緒にローストポテトができちゃいますね。
これ今度やってみよう。
これからはローストポークは鍋で作る事にします。



でも、あれれ?
今回はポッサムなのに巻く野菜はエゴマの葉だけ?

いえいえ、大根をスライスして浅漬けにしたのを用意して、これで巻き巻きしました。
塩水にしばらく漬けておいて、触ってみてやわらかくなったらそれで出来上がりです。
a0223786_1338493.jpg

コッテリの豚バラ肉もさっぱりいただけいました。

ムッチムチお肉の豚肉食べて、さらにオナカはお肉ムッチムチなっちゃいましたけど。
by mickimchi | 2013-05-13 16:55 | 豚肉がメイン(韓流) | Comments(2)
Commented by miyanocchi2 at 2013-05-15 17:29
こんにちは!
これすっごく美味しそうです。
スモークチップ使ったことないな~。チャレンジに悩みます。。。
豚スライスがとても綺麗!
きり方のコツってありますか?
大根で巻き巻きもいいな~(>▽<;)
Commented by mickimchi at 2013-05-15 18:20
miyanocchi2さん、こんばんは。
これは、沖縄産の皮付き豚肉を買ったのでうまく切れたのです。
近所のスーパーのクィーンズによく売ってるので、買い物に行く前に電話して皮付き豚肉を取っといてもらってます。
皮付き豚肉をお取り置きするオンナって少しコワいですね。

実は、今日もエビと豚肉としめじと玉ねぎの粗みじんで蒸しギョウザを作ろうとスーパーに行き(はい、すっかり真似してみようと)、またフラフラと豚の塊肉を買ってしまいました。

ちょっと旅に出るので1週間くらいしょうゆ漬けにしてみます。





<< ババガヌーシュとブロッコリーの... おうちでフライドチキン >>