ババガヌーシュとブロッコリーのクリームチーズディップ&おまけの一口カレー oishii

ここんところいつもに増してコッテコテの肉料理が続き、ちょっと反省モード。
たっぷりの野菜をディップ2種につけて食べる、ヘルシー晩ご飯にしました。

まず、「ブロッコリーのクリームチーズディップ」。
やわらかめに茹でたブロッコリーの水気をよく取って、ハンドミキサーでガーッとやって、クリームチーズとサワークリームに塩少々を加えて混ぜました。
a0223786_16101343.jpg

ホントは、サワークリームじゃなくて水切りヨーグルトを入れようとしたんですヨ。
なんかヨーグルト入れると、中東風かと思って。
しかし間違って加糖ヨーグルト買ってしまったので、やむなく冷蔵庫にあったサワークリームで。
これはこれで、なかなかおいしい。
今度は水切りヨーグルトでやってみます。

もうひとつは「ババガヌーシュ」。
a0223786_16102941.jpg

オーブンで焼いたなすとおうちにある調味料をハンドミキサーでガーッとやって作るだけで、中東の雰囲気が楽しめるディップです。
(あっ、エラそうに申しましたが行った事ないんです。)
野菜につけるのもよし、バケットにつけるのもよしでワインガバガバ飲めるお気に入りのディップ。

今回はナス4本にオリーブオイルをまぶしてオーブンでクタッとなるまで焼き、半分に切って中身をスプーンでほぜりだしたら、練りごま(ごまペースト)とライム汁各大さじ1と1/2、おろしにんにく小さじ1、塩とクミン各少々とともにハンドミキサーにかけて、仕上げにオリーブオイルとパプリカをまわしかけました。

ここでやめとけばタイトル通りヘルシーであったんですが、やっぱり物足りなくて「一口カレーライス」、食べちゃいました。
a0223786_13323430.jpg


冷蔵庫にあまってた木綿豆腐1/4丁をレンジで2分加熱。
テフロンのお鍋に油をひかずにこれをくずし入れて、炒り豆腐を作ります。
冷凍庫のカレーの残り(120ml)とトマトソースの残り(120ml)を解凍したのを加えてちょこっと煮込んで、ガルバンゾ豆(ドライパック)と、冷蔵庫の常備菜の牛肉のしぐれ煮を大さじ1ほど入れました。
あ、香菜もドカッと。
香菜苦手な方、はぶいてくださいね。
これを冷凍ご飯1膳分を解凍したのにかけました。

カレーの残りが冷凍庫にない場合は、市販のカレールーを細かく砕いてお湯で溶かしたので十分イケると思います。

ちょこっとカレーっておいしいですね。
そ、そ、西麻布の天板焼き屋さんで、〆のご飯にガーリックライスじゃなくて焼きカレーを出すのがウリなとこありました。

今回は、わりとざっくりした作り方で急遽料理したのに、多分今まで作ったドライカレーの中で一番美味しくできました。a0223786_12494089.jpg


お醤油味の牛のしぐれ煮がいい味出してる。








これ定番化しようかな。
でもいつも思うんですが、お料理って勢い込んで作るとうまくいかなくって、なんかお腹へったから冷蔵庫と冷凍庫ガサガサしてるうちに思いつきで作ってみるとうまくいくんですよね。

ショッピングも同じで、買いたいものがあって勢い込んで探しに出掛けるとあんまり気に入った物がなく、仕事の合間に、時間がないのにちょっとウィンドーショッピングでも、とか思うとかわいい洋服に出会います。

というわけで、仕事の現場に、明らかに買った洋服でバンバンになった買い物袋持って行って、「ほら、また服買ったでしょう?」とか言われるわけです。
はい、もう洋服なんて買いません。
無駄使いもいたしません。
by mickimchi | 2013-05-15 15:23 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(4)
Commented by ビョン at 2013-05-16 00:05 x
一口カレー、超美味しそうです。
お豆腐入りだから、タイトル通りヘルシーですよね。
ディップのグリーンが、新緑の季節にピッタリ。
牛肉のしぐれ煮は、お弁当にも良いですね。
あ~、千切り生姜いっぱい入れて作りたくなってきた!
Commented by mickimchi at 2013-05-16 09:40
ビョンさん、おはようございます。
牛のしぐれ煮、最近トマトソース味とかの洋風の料理にも隠し味で入れてます。
なんかちょっとお醤油味がすると日本人としてはおいしいですね。
まだ冷蔵庫に残ってる分は、私も生姜いっぱい足して今晩あたり白ご飯にのっけてて食べてみます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-05-20 12:27
こんにちは♪
こういうディップはいいですよね。オシャレだしおもてなしにもぴったり。&野菜がけっこうたくさん食べられるのもうれしかったり。^^
一口カレーも豆腐でなんてヘルシーですね!
ヘルシーなんだけど、食べごたえがあるものって、すごく得した気分です。
お料理&買い物の法則、すごくすごくよくわかりますー
Commented by mickimchi at 2013-05-20 14:52
jasmineさん、
こんにちは。

え〜っ?jasmineさんでもお料理するとき気張っちゃうことあるんですか。
jasmineさんのお料理って、何かこう、わざとらしくないというか、どうだっ!見てみい。みたいなところがなくて、でもあら、おいしそう!って。
そこが私には真似出来ないところなんです!

でも、時間がたっぷりある連休とかは、明日何作ろうかな?なんて寝ながら考えてるうちに全然寝れなくなっちゃう自分を顧みて、私の場合はうまくいかない事も多いけど、お料理大好き!ってそんだけでいいかなと思ってます。


<<  Bistro Mickimchi 燻製風味のバーベキューポッサム >>