簡単に、つぶつぶプチプチ、韓国風雑穀おこわ

プチプチ雑穀おこわ、大好きです。
雑穀ともち米とあずきを半日水に漬けてからせいろで蒸して〜。
なんちゃって、そんな事はやらずに思い立ったらすぐできる簡単韓国風おこわ。
炊飯器でもできます。
a0223786_1153379.jpg

でも味はおいしいんですよ。
a0223786_1151839.jpg

ヒミツは、チャ〜ン!
スーパーで売ってる市販の「こつぶもち」と「蒸しあずき」。
こつぶもちはお好み焼きのコーナー、蒸しあずきはデザート材料のとこあたりにあるかな?
おもちはしゃぶしゃぶ用のスライスもちを切ってもいいし、蒸しあずきの代わりにゆであずきでも大丈夫ですし、黒豆煮とかでもいい感じ。
あとはですね、コンビニの「甘栗むいちゃいました」を加えると、栗おこわに変身します。

a0223786_1155134.jpg

黒米と雑穀ミックス少々を加えた白米にこつぶもちをのっけて普通に炊いたら、蒸しあずきを加えてざっくり混ぜただけ。
あずきは甘くなっちゃうのでちょこっとだけ。
あとは、バニラアイスにのせて食べるとかにして下さい。(コレいけます。)


簡単なんで、トッピングは自家製で。
牛肉のしぐれ煮。
a0223786_14591251.jpg


のりたま。これはもっと大人味にすればよかった。
a0223786_1211939.jpg


キムチ。売るほどあるんで。(ハハッ)
a0223786_14572817.jpg


おこわは俵形のちっさいおむすびにして、韓国海苔をクルッと巻いてお好きなトッピングで。
マシッソヨ。
by mickimchi | 2013-05-30 12:15 | ご飯類 | Comments(4)
Commented at 2013-05-31 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2013-05-31 13:24
ここちきさん、
私は、ナカメから電車で3つ目の急行の止まらない駅のそばです。
あんまり近所においしいとこがないので、飲みに行くのはナカメか学大です。
あっ、最近、三軒茶屋も面白い事に気が付きました。
実は私も、ここちきさんご近所さんかなと思い、りんぼうに似たワンコを見かけると、おっ?とか思っておりました。
散歩にはすこし遠いですが、黒柴とジーンズ、ズリ上げながら歩いている女性がいたら声をお掛けいたします。
プードル2匹と夜道を千鳥足で散歩しているオンナがいたら、それは私です。
Commented at 2013-06-02 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2013-06-02 16:29
Yuckyさん、
うれしいです。
実は、今はmickimchiのキムチの製造はいっしょにキムチ作りを勉強した夫がやってます。
私といえば、「わたしの手柄は、わたしの手柄、夫の手柄もわたしの手柄。」っていう、極道の妻でなく極道な妻です。
お送りしてから気がついたんですが、さんざん本場のおいしいキムチ食べられてるYuckyさんにお送りするの、韓国の方にお送りする時とおんなじくらいビビリましたです。
(なぜか、韓国人の方の注文が多いんです。)
地方によって味も色々ちがうというキムチ、韓国に行った際、おもしろいキムチやキムチ料理があったら、教えて下さいね。


<< 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め 自家製フルーツポン酢でカルパッチョ >>