人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

青椒肉絲(チンジャオロース)って、なんというか中華の定番中の定番すぎて、へそ曲がりな私としてはあんまり食べたい中華のランク上位になかったんです。

比較的食に無頓着な中年男子の方々と中華料理屋さんに行ったりすると、メニュー見もしないで「とりあえず、チンジャオロースーにギョウザ。」とかのたまわれて、心の中で「メニューくらい見てよ。」とか思ったり。

ただ、牛肉とピーマンのオイスターソース炒め、具材の切り方や加える調味料で魅力的な一皿になる事に最近気が付きまして...

遅まきながら、その魅力、再認識しております。

本来なら肉に下味をつけて、調味料には酒や砂糖を加えるべきところですが、なんかオイスターソースプラス○○だけのシンプルな味付け、結構好きです。

まず、オイスターソースにナンプラーを加えてエスニックバージョン。
「牛ピーのオイスターソース炒め、バジル風味」
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め_a0223786_1153094.jpg

カラーピーマン2個に牛モモ肉150グラムに対して、オイスターソース小さじ2、ナンプラー小さじ1と1/2、バジル少々。
大きめに切った野菜と、同じ大きさに切ったお肉は別々にさっといためて、最後に調味料を加えて炒め合わせ、バジルをちぎって合わせます。

次は「コロコロ牛ピーのオイスターソース炒め、エビせんべい添え。」
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め_a0223786_1142762.jpg

具材はサイコロ型に切って、こちらも野菜とお肉別々に炒めます。牛モモ肉150グラムと彩り野菜を合わせて、オイスターソース小さじ2、しょうゆ小さじ1と1/2で味付けを。
タイのエビせんべいにのっけて食べたらおいしかった。
レタスやサラダ菜でくるんで食べてもいけます。

大好き、コッテリ系は、「牛ピーのオイソイマヨ炒め」。
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め_a0223786_11353026.jpg

こちらは、牛カルビ肉で。
お肉は酒と片栗粉各少々して置いておきます。
お肉150グラムだと、オイスターソース小さじ1、牛乳、味噌各小さじ2で味付けを。
ピーマンを炒めて取り出したフライパンに、マヨネーズ小さじ2を入れてさっとお肉を炒めます。
ピーマンを戻し入れて調味料を加えて一炒めしてできあがり。
ああ、いつになったらマヨネーズから卒業できるだろう?

それはそうとここまで書いてなんなんですが、本場中国のチンジャオロースって、豚肉でやるんですってね。
by mickimchi | 2013-06-03 11:00 | ミッキムチ家の中華 | Comments(8)
Commented by miyanocchi2 at 2013-06-03 16:37
こんにちは、ここちきです。
いろんなバージョンのチンジャオロースがあって美味しそうです!
一番初めのバジル入り、いいですね、わたしも今度やってみよう~。
バジルって入るとさわやかな感じで美味しいですよね(^^)
ベビーコーンやエビセン付き、お酒がススミソウ・・・。
昨日あたりからそろそろエスニックが食べたいと思っていたので、
私もこんな感じにアレンジできたらいいな~。

で、チンジャオロース。
そうそう、本来豚肉なんですよね(^^;
私も始めは豚肉だったんですが、いつの間にか牛肉へ移行していました。
Commented by yukiful-xmas at 2013-06-03 21:30
バジルやマヨやえびせん・・・チンジャロースのアラカルトですね。
どの食材もチンジャオロースに組み合わせるって発想はなかったけど、
どれも美味しそうです~。(^^)

うちは、豚肉とPマンで作るので、お給料日前のお財布救済メニューかな~?^^;



Commented by ビョン at 2013-06-03 22:27 x
牛肉のカット方法や使う野菜によって、目にも楽しいチンジャオロース応用編になりますね。
どれも本当に美味しそう。
エスニック風作りたいけど、我が家にはナンプラーなどというオシャレな調味料はないんです。
何か代わりになるような調味料があれば、是非教えてくださいませ。
オイソイマヨ炒めが、一瞬グリーンカレーのように見えました(苦笑)
Commented by mickimchi at 2013-06-04 14:18
ここちきさん、こんにちは。
なんとなく、エスニックがムラムラと(変な言い方)食べたくなるモードの日ありますよね。
そんな日に限ってスーパーにパクチーが売ってなかったりして。
パクチー求めてスーパー巡りになるんです。
(あれって、流通の関係か1軒ないと軒並みない日がある...)
最近、駒沢大学駅の交差点の八百屋さんがフレッシュなパクチー置いてあるを発見したので、近所行くとパクチーの大人買いしてしまいます。
Commented by mickimchi at 2013-06-04 14:26
Yuckyさん、こんにちは。
うちもお肉は基本、돼지고기ですよ。
ほら、カタマリ肉が好きなので、牛肉コーナーはスルーして豚のカタマリ肉のとこでどれ買おうか迷いながらカタマってます。
あっ、今思い出したんですが、全州で見た目も味も完全に牛肉と間違えた、豚のプルコギ食べました。
おいしかった〜。
今度作ってみよう。
Commented by mickimchi at 2013-06-04 14:31
ビョンさん、こんにちは。
ナンプラーじゃなくて、イワシエキスか、アミの塩辛に水を加えたものでイケルんじゃないかと思います。
もしかしてアンチョビペーストを水に溶いてもいいかもしれません。
日本の調味料だといしるもおいしいと思います。
うちは、ちょっとクッチャい調味料が好きなので、冷蔵庫はクッチャい調味料とビールでパンパンです。
それはそうと、例のお酢注文しましたよ。
唐辛子酢とか、かぼす酢とか魅力的な商品いっぱいあって色々注文してしまいました。
到着するのが待ち遠しいです。
ありがとうございました。
Commented by ビョン at 2013-06-04 23:22 x
残念ながら、イワシエキスもアミの塩辛もアンチョビもなく(泣)
サバの缶詰じゃダメかしら?(苦笑)
お酢、注文してくださったんですね。
ありがとうございました。
会長も喜びます!
米酢以外に、すだちポン酢とだいだいポン酢も愛用しております!
是非、感想をお聞かせくださいませ。
Commented by mickimchi at 2013-06-05 12:08
ビョンさん、
そうでした。
キムチ屋さんじゃないもんね。普通、イワシエキスやアミの塩辛は冷蔵庫に入ってませんよね。失礼しました。ハハッ。

ところでお酢、昨日コメント送った直後に到着しまして、早速使わせていただいてます。
すっぱさがとんがってなく、まろやかな味ですね。
すだち酢もあけるのがたのしみです。
そしてハマったのがとんがらし酢!
冷製パスタにちょこっとかけたら、とってもおいしかったです。
そのうち、ブログに書いてしまいそうです。
絶対お取り寄せリピしちゃいます。
食いしん坊のお友達とかへの贈り物にもいいですね。
ありがとうございました!


<< 野菜がまんなかの晩ご飯(たまに... 簡単に、つぶつぶプチプチ、韓国... >>