野菜がまんなかの晩ご飯(たまにはね。)

「野菜がまんなかの食卓」。
雑誌、天然生活の今月号のタイトル。
いいタイトルですね。
すいません。本屋で表紙だけ見たので中身がわからいんですが...
そんなわけで、この日はうちも野菜がまんなかの食卓。
「シラスおろしドレッシングのサラダ」。
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最近よく作る自家製フルーツポン酢に、白だしとニンニクのすりおろしを加え、大根おろしとシラスを和えた、シラスおろしドレッシング。
食べる直前に、季節の野菜にたっぷりかけて、しっかり混ぜてどうぞ。
いっくらでも野菜が食べられます。

ちょこっとお肉も。
「トマトとキムチそぼろの玉子炒め」
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牛ひき肉と、お肉の半分量のみじん切りのキムチを酒、砂糖、しょうゆを加えてごま油でしっかり炒めたキムチそぼろ。
プチトマトとさっとゆでたスナップエンドウも加えて一炒めしたら、水を加えて煮立たせます。
片栗粉でとろみをつけたら、ゆるめに作った半熟の玉子炒めをあわせて出来上がり。
だいたい牛ひき肉100グラムに、砂糖小さじ1、しょうゆ、酒各大さじ2、水は50CCくらいです。

スープは、久々作った「なすの豆乳ポタージュ」
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豆乳ってそれ自体は飲めないんですけど、スープにすると大好き。
牛乳も同じく、それ自体は飲めないのに、スープやホワイトソースにすると大好き。
これはどうしたわけだ?

ご飯もヘルシーに「麻婆風味のくずし豆腐丼」。
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材料(2人分)
ごはん 2膳分
絹ごし豆腐 300グラム
麻婆だれ
 豆板醤 大さじ1/2
 甜麺醤、豆豉醤 各少々
 酒 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 酢 小さじ1
 砂糖 小さじ1/2
 ごま油 小さじ1
万能ネギ(小口切りで) 適量

作り方
1 麻婆だれを作る。
  ごま油と豆板醤をフライパンに入れ、弱火にかける。 
  香りがでたら、他の調味料も全部入れる。
  さらに1〜2分炒めて火を止める。
2 豆腐は軽く水を切り、ボウルに入れる。
  豆腐をくずし、万能ネギ、桜えび、麻婆だれの半分を加えてさらにくずす。
  ご飯の上にのせる。

食べる時は全体をまぜまぜして、味をみて残りの麻婆だれをかけてどうぞ。
豆腐の水気は切り過ぎず、とろとろな食感がおいしいです。

いつになくヘルシーなメニュー。
なぜか?
この日の前日の光景。
北品川のホルモン焼き屋さんで、ホッピー片手にホルモン三昧。
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うんまかったけど、何杯ホッピー飲んだか覚えがない。

大反省大会モードだったんです。
この日だけにしろ...







 
by mickimchi | 2013-06-07 09:43 | フュージョン | Comments(2)
Commented by miyanocchi2 at 2013-06-07 18:02
こんにちは。
ヘルシー万歳ヽ(´ー`)ノ
ヘルシーはいいです、いいな~。
いろいろ野菜でサラダ、とっても憧れます。
スナップエンドウも美味しそう!
我が家で出すと、これはいらないと言われるのです・・・(泣

牛乳や豆乳ってわかります~。
私も実は結構それ自体は苦手なんですが、
料理に入ると美味しく食べられるんですよね。飲むのか?
茄子のポタージュ、茄子と思えない綺麗な色ですね。
今度私もやってみよう・・・。

ヘルシー万歳ヽ(´ー`)ノ
って、前日はホルモンとホッピーだったんですね( ´艸`)ムププ
次の日に気をつける心がけが素晴らしいです!

わたしなんていつも時間がくると食べてばっかり。
食べないで痩せてもしかたないしーとか言いながら。
#結果太る。
こんな食卓、わたしにも誰かに準備して欲しいです~!
Commented by mickimchi at 2013-06-08 09:01
ここちきさん、おはようございます。
みやさん、にんじん以外にスマップエンドウも苦手なんですね〜。

うちの夫は何でも食べる雑食系で助かりますが、ふと気がつくとあっという間に風船みたいにふくらんじゃう風船男なので、これ以上ふくらまないように四苦八苦しています。

ご飯作ってると、オナカが減ると用もないのに台所にやってきて「ゆっくり作ればいいよ〜。」とか口ではいいつつ、冷蔵庫を開けたり閉めたり開けたり閉めたり開けたり閉めたりするので(本人は無意識)、プレッシャーを感じます。


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