伊東のおみやげで海の幸づくし&金目鯛の干物の炊き込みご飯。

お墓参りに行った先で買って来た伊東のおみやげ。
a0223786_952386.jpg

冷凍だけど、おいしそうな金目鯛の干物と、まぐろの酒盗。
お墓が伊東にあるので、お墓参りに行くと海沿いの回転寿司でお寿司食べて、干物を買って帰るのが恒例です。
事実、この回転寿司屋さんに行くのが目的なのか、お墓参りが目的なのかわからないくらいここが気に入ってしまい、すいません。ご先祖様。
でも、その代わり頻繁にお参りに来ますので。

さて、おみやげのマグロの酒盗は黄身醤油に混ぜて漬けだれにし、メジマグロのお刺身を漬けを作りました。
たっぷり薬味をのせて。
メジマグロって、マグロの子供ってことだろうか?
スーパーで見つけたんですが、値段の割りにものすごくおいしい。
a0223786_9524818.jpg


こちらは、自家製さつまあげ。
真ダラ一尾の身と、さとう、みりん、酒各大さじ1、しょうがのすりおろし小さじ1、塩少々に干しえび適量を、すべてハンドミキサーでガーッとやって、丸く形作って、140度〜150度の油でじっくりきつね色になるまで揚げました。
a0223786_9572278.jpg


はい、大好きなおつまみ、伊東名物、メボウのバター醤油焼き。
a0223786_9493836.jpg

イカの口バシっていうか口の部分を伊東ではメボウと呼ぶそうです。
伊東の有名ホテルのグリルで出したバターソテーが評判を呼び、ブレイクしたんだって。
プリッとしてて、イカのおいしさがぎゅっと詰まった感じ。
このメボウ、串に刺したものとかも冷凍で売っているお店もあるので、必ず買って帰ってバター焼きにします。
その時によって、醤油味にしたり塩こしょうにしたり...

金目鯛の干物は炊き込みご飯にしました。
干物を焼いてほぐして骨と頭とアラをきれいに取ります。
この時、骨と頭とアラの部分を捨てずに鍋に湯を沸かしてその中に入れちゃうんです。
5分くらい煮込むといい出汁が取れる。
この出汁にお醤油と酒を加えたスープでお米を炊くと、ホントにおいしい炊き込みご飯になります。

a0223786_9493170.jpg


今回はさきがきゴボウもお米の上にのっけてご飯を炊き、炊きあがりに新しょうがの千切りとほぐした干物の身をのせて蒸らしました。
蒸らし終えたら大葉の千切りをたっぷりのせて、ざっくり混ぜて出来上がり。
a0223786_9525925.jpg

だいたい一合のお米にお醤油とお酒を各大さじ1くらい。
水加減や炊き加減は普通の白米と同じで大丈夫。

はい、オマケ画像。
伊東の回転寿司屋さんで。
回転寿司なのに、お寿司は回転してないんです。
注文すると職人さんが握ってくれます。
もうネーミングだけでおいしさが。
金目五点盛り。
なんだっけなぁ、炙り、地金目、とろ金目、とかなんとか...
a0223786_10394245.jpg

塩レモン三点盛り.
これは、しまあじ、ヒラメのエンガワとあとなんだっけ。
a0223786_10393265.jpg

他にも地魚三点盛りとか、生シラスの軍艦とか、もちろん地アジと真イワシは絶対お勧めだし、あとうまずらはぎとかいうフシギな名前の地魚とか、おいしいですよ。
なんかここまで書いたので、お店も紹介せねば。
熱海の先の宇佐美に行くついでのある方、是非。

回転寿司おかべ屋
静岡県伊東市宇佐美1901-1
0557-48-0232
年中無休
by mickimchi | 2013-06-19 11:34 | たまには和食 | Comments(4)
Commented by miyanocchi2 at 2013-06-19 16:38
こんにちは。
美味しそう~~!!
私も旅行へ行くと干物なんかをたくさん買って来てしまいます。
イカのくちばし、見かけた事があるんですが、買ったことありません。
あれを見るとどれだけのイカが必要なんだ!と思いつつ・・・(笑

自家製さつま揚げもこんがり美味しそうです。
炊き込みご飯、骨を事前に出汁をとっておくの、次回は私もやってみます!

お寿司屋さんの金目、夫がとくに好きなので、見たら今度はそっち方面へ旅行へいこうって言いそう( ´艸`)ムププ
Commented by ビョン at 2013-06-19 19:17 x
すんばらしいお魚満載のメニューの連発に、いつも以上に身を乗り出して食いつきました(笑)
骨や頭から出る出汁、とても美味しいですよね。
といっても、私の場合は超手抜き。
金目の干物ではないんですが、塩焼きした桜鯛(こぶりのもの)をそのままお米の上に置いて、酒と少量の醤油、おろし生姜を入れ、そのままご飯を炊いちゃいまして、炊き上がったら骨を取り除きながら鯛の身をほぐし、ねぎの微塵切りを加え混ぜるという、手を掛けない方法です(苦笑)
メボウは、トンビのことですね
これ、美味しそうだなぁ。
回転しない回転寿司もレベル高いわ~!
Commented by mickimchi at 2013-06-20 07:51
ここちきさん、おはようございます。
実はここちきさんのGWのおみやげのみりん干しおいしそうだったので、伊東に行く前から今回はおみやげたくさん買うぞ〜というモードだったのです。

みやさん、金目もお好きなんですね。
だんだんみやさんの好き嫌いがわかってきてしまいました。

ところで、偶然にも戸籍謄本を取り寄せてたので(離婚するんじゃないです。)ワタクシの◯◯記念日めでたく判明しました。
長年の謎が解けましたです。
そして届け出が、おそろしくこわいほど古い年月日で驚きました。
Commented by mickimchi at 2013-06-20 08:04
ビョンさん、おはようございます。
ビョンさん、京都とかよくいらしてるからそっち方面のご出身かと思ってましたが、桜鯛を贅沢に炊き込んじゃうなんて、きれいな瀬戸内の海のそばにお住まいだったのかしら。

うちの父母はどちらも瀬戸内の出身だったんで、母の実家に行くと、祖母が桜鯛とはいかないまでもよく小鯛を焼いて出してくれました。

祖父の好物だったので、祖父母が東京に来る時は、祖母は小鯛を色々調理して持参してきたんですよ。
ほら、お取り寄せもクール宅急便もない大昔ですから...




<< トリッパのトマト煮込み うちのオイルサーディン丼 >>