人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんまい、エビ豚ギョウザ

大好きなブロガーさんmiyanocchi2さんのレシピで、エビ豚ギョウザ作ってみました。

しいたけと長ネギじゃなくて、しめじと玉ねぎが入ってるんです。
食べると、いつものギョウザより肉汁がジュワッとなってホントおいしい。
なんだろう、玉ねぎが肉汁を閉じ込めるのか?
あるいはしめじがしいたけとちがってパラッと水気がないからだろうか?
フシギです。

水ギョウザでも、
うんまい、エビ豚ギョウザ_a0223786_20481921.jpg


韓国風七味塩つけてもおいしかった。
うんまい、エビ豚ギョウザ_a0223786_2052514.jpg


焼きギョウザでも、
うんまい、エビ豚ギョウザ_a0223786_20453492.jpg


うんまい、エビ豚ギョウザ_a0223786_11231642.jpg

蒸してもおいしい。
うんまい、エビ豚ギョウザ_a0223786_12315840.jpg

余談ですが、あんを全部包んじゃうのがギョウザで、どこかにあんをのぞかせるのがシュウマイなんですって。
へ〜、知らなんだ。

スープはこれまた大好きなJasmine*さんの台湾風豆乳のスープ(鹹豆漿)を作ってみました。

あんまり写真がうまく撮れませんでしたが、ごま油で刻みネギとすりごまと桜えびを炒めて豆乳を加えて作るスープなんです。
このネギとすりごまと桜えびを炒めてる時点で、もうこのスープがおいしく出来るのがわかります。
なんともいえないいい香りがお鍋からたちのぼってきて...
おいしいお料理って、作ってるどの段階でもおいしい顔をしてるんだなって思いました。
最後にちょっとまわしかける黒酢もキイてる。
香菜フリークなんで、ドバッと入れちゃいました。
うんまい、エビ豚ギョウザ_a0223786_123289.jpg


ということで、この2つどちらもうちの新定番になりそうな予感です。
ありがとうございます。ここちきさん、jasmineさん!
by mickimchi | 2013-06-30 16:45 | ギョウザ、マンドゥ | Comments(2)
Commented by miyanocchi2 at 2013-06-30 23:56
こんばんは。
すごいすっごくちょーー美味しそう!!!
焼いて、蒸して、茹でてすごく美味しそう~!!! 
リンク、ありがとうございます<(_ _)>
でも、わたしが作るよりすごく美味しそう。
私ももう一度作って蒸して焼いて茹でてこの形で作りたくなりました(笑

焼売と餃子の違い、なるほどです。
今度は私もこの形でやってみます!
Commented by mickimchi at 2013-07-01 09:27
ここちきさん、
おはようございます。
蒸すのは、正直ここちきさんみたいに口をあけてシュウマイ型にした方がよかったかも...
蟹味噌をのっけるの、魅力的で一瞬頭をよぎったのですが、なんかスーパーで値段を見て躊躇してしまいました。
次回はこっちでトライしてみます。
蟹味噌あまってもチャーハンとか入れるとおいしいですよね。

それはそうと、みやさんの撮った写真から想像するに、ソラマチのケンタッキーでビール飲んだ後、お魚買って帰ったのかなぁ、ブログにお魚料理登場したら、わたしの予想的中ですね。


<< 豚薄切り肉の肉団子で黒酢の酢豚 青梗菜のキムチと、ラムチョップ... >>