豚バラ薄切り肉のカムジャタン風

豚の背骨肉とじゃがいもを煮込んだ鍋、カムジャタン。
大好きな韓国料理のひとつです。
さむ〜い日のソウルで、街角のビニールで覆われたカムジャタン屋さんに入って、あったか〜いお鍋のトロトロ豚肉とほっこりじゃがいもにかぶりついたときのおいしさといったら!

いつもは豚のスペアリブで作るんですが、ふと、豚バラ薄切り肉でやってみようと。
もちろん、骨付き肉を煮込んだときの何ともいえないおいしいスープは最高なんですが、薄切りスライス肉で作るとあらら、さっぱりこれも捨てがたいおいしさです。
これからの暑い季節もこれなら料理する方も楽だし。

a0223786_1620236.jpg


「豚バラ薄切り肉のカムジャタン風」
材料(2人分)
豚バラ肉 150グラム〜200グラム
じゃがいも 今回は小さかったので6〜7個、大きければ3〜4個
たまねぎ(串切り) 1/2個
長ネギ(小口切り) 1/2本
白すりゴマ 大さじ2
エゴマの葉 お好きなだけ
春雨 適量
トッポギ 適量

たれ用
 コチュジャン 大さじ2
 味噌 大さじ2
 酒 大さじ2
 韓国産唐辛子 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 にんにく(すりおろし) 小さじ2
 しょうが(すりおろし) 小さじ1

作り方
1 たれの材料を合わせておく。
2 鍋に湯800CCを沸かし、1の2/3くらいの量を加えて混ぜる。
  皮をむいたじゃがいもを入れる。
  (じゃがいもがおおきければ半分に切って。)
3 じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
  途中、15分くらいしたところで玉ねぎも入れる。
  竹串がすっとささるくらいでじゃがいもを取り出す。
  (だいたい20分〜30分くらい)
  じゃがいもを取り出した鍋はそのまま火をそのままにする。
  計40分したら火を止めてジャガイモを鍋にもどす。
4 豚バラ薄切り肉は3センチくらいに切る。
  ボウルに残りの1のたれとともに入れてよく混ぜる。
  30分ほど味をなじませる。
5 フライパンにごま油をしき4を炒める。
  豚肉に焼き色がついたら3の鍋に入れる。
6 鍋を中火にかけ、煮立ったらアクをとる。
  トッポギと春雨も入れる。
7 長ネギとすりごまを加える。 
  トッポギと春雨がやわらかくなったら火を止める。
  エゴマの葉を大まかに切ってのせる。

ご飯にのっけてワッシワッシ食べてもおいしいし、あらかた食べた終わったらご飯をお鍋に入れてポックンパ(焼き飯)にしてもおいしいです。
材料の分量、辛めですから調節して下さいね。
とはいえ、カムジャタン、これくらい辛い方がおいしいと思う。

さて、今宵のおつまみはエスニック風玉子焼き。
近所の焼鳥屋さんに行ったら卵をおみやげにくれたので。
a0223786_1182240.jpg

かに肉と万能ネギの小口切りとキクラゲのみじん切りを入れました。
a0223786_1181724.jpg

溶き卵にほんのちょっとナンプラーと水を加えてふんわりと。

あとは伊東のおみやげのまぐろの酒盗でもう一品。
一口サイズのクリームチーズと、水切りして同じ大きさに切った豆腐を、まぐろの酒盗とかつお節で和えました。
a0223786_1185763.jpg


酒盗って、酒が盗んででも飲みたくなるというのが名前の由来らしいけど、これは絶対飲みたくなる。
  
by mickimchi | 2013-06-25 16:19 | チゲ、スープ | Comments(8)
Commented by PASSAGE_4 at 2013-06-26 07:39
遊びにきました。
どのお料理もおいしそうです。
そしてツボです。
このカムジャタンさっそく作ってみたいです。
大好きですから。
でもね、近所にはエゴマは売っていないかな?
そして、オイルサーディン丼、昔よく作りました。
そう、森瑶子さんの小説にでてくるんですよね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-06-26 11:42
こんにちは♪
これまた心惹かれる感じで。^^

わたし豚バラ大好きなんです。たいてい冷凍庫にストックありです。
炒め物も豚ばらちょっと入れるだけで、ぐぐーんとおいしくなりますよね♪
卵焼きすごくふっくら仕上がってますね~。おいしそー!
Commented by mickimchi at 2013-06-26 12:46
PASSAGE_4さん、
コメントありがとうございます。
エゴマの葉、確か自由が丘のT急ストアに売っていたような気がします。
売ってなかったらごめんなさい。
私は近所のS城石井で買ってます。
あそこは大葉は売ってなくてもエゴマの葉は売ってるというフシギなお店です。

それはそうと、近所の無人野菜スタンドに完熟梅が売っていたのを昨日見たのでこれからちょっと行ってみて、クミン入りのジャム作りの実験、私もしてみようかなと思ってます。
Commented by mickimchi at 2013-06-26 12:55
jasmineさん、こんにちは。
jasmineさんも豚バラ冷凍ストックやってらっしゃるんですね!
うちも1枚ずつラップにくるんだ豚バラちゃん達は冷凍庫でいつも寝てます。

話は変わりますが、先日、jasmineさんの台湾風豆乳スープ作ってみたら、とってもおいしく出来ました。
刻みネギとすりごまと桜えびをごま油で炒めてる時たちのぼる香りで、もう絶対イケる!って思いました。
ていうか、この取り合わせ、チャーハンや炒め物に活用できそうですね。

そのうちブログにのせたいのでその際はリンクさせて下さいね。
Commented by miyanocchi2 at 2013-06-26 20:13
こんにちは。
すごく美味しそう、カムジャタン!!!
こういうの食べたくても何を入れたらいいかわららなくて・・・いつもいまいち。
レシピがあるのでこれをベースに作ってみます。
こういうの、夏にぴったりですね!
ちなみに我が家も豚バラ基本常備ですwww大好きです!

そして玉子焼き、美味しそうです~~~。
きくらげ入りなんて!
しかも形がとても綺麗です。
日本の玉子焼きみたいにくるくるまいてこの形ですか?
それともスペイン風オムレツみたいにじっくり焼き上げるタイプ?
食べたいです~~(>▽<;)

酒盗・・・お酒なしなんてありえなーい!
進みすぎると思われ手を出していないのです(笑
Commented by mickimchi at 2013-06-27 08:44
ここちきさん、おはようございます。
玉子焼きは、卵1個用玉子焼き器に無理矢理2個卵を流しこんでそのまま焼きました。
ホントは少し焼きすぎ、もう少しフワッとさせればよかったです。
ところで、ここちきさん伝授のしめじと玉ねぎ入りのエビ豚ギョウザ、とってもおいしく作れたのでブログにのせようと思います。
ここちきさんのギョウザに、↑jasmine さんの豆乳スープというお夕飯だったんですよ。その日。
ブログにのせる際はリンクさせて下さいね。
Commented by ビョン at 2013-06-30 11:55 x
豚背骨肉やスペアリブでは、私にはハードルが高いんですが、豚バラ肉でも作れるなら、おうちdeカムジャタンも夢ではなさそうです。
エゴマの葉が入手でき次第、トライさせていただきますね。
Commented by mickimchi at 2013-06-30 16:52
ビョンさん、6月2回目の旅からおかえりなさいませ。
てっきり、まだ韓屋村を眺めながらマッコリの杯でもかたむけて男前(!?)に呑んでらっしゃると思ってました。
ビョンさんのブログにもどられたの書いてありましたね。
こちらは、さっき食べたひとりお昼ご飯、コンナムルクッパでした。
二日酔いという事もあるんですが、ビョンさんのブログ読んでるうちにここんとこコンナムルクッパにはまってます。


<< 青梗菜のキムチと、ラムチョップ... トリッパのトマト煮込み >>