豚薄切り肉の肉団子で黒酢の酢豚

そんなに酢豚って特別好きじゃなかったんです。
ケチャップ味のやつ、パイナップルと入ってたりすると?って感じで。
でも黒酢の酢豚は大好き。
つやっつやの黒々としたソースがからんだ、ムチムチっとした豚肉。
見た目と違いさっぱりした味。
特に麻布の富麗華で食べたのがおいしかったなぁ。
ということで、ま、富麗華とは似ても似つきませんが、気分だけはそんな感じをイメージして。
簡単に薄切り肉をクルクルっと団子にした肉団子作る黒酢の酢豚を久々作りました。

作り方はこちら
a0223786_16304214.jpg


切り落としや、しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉って、結構クルクルするとうまく丸まります。


a0223786_16305733.jpg














あとは蒸し鶏の濃厚棒棒鶏ソースかけ。
ソースがおいしくできたので自分の覚え書き用に。
砂糖小さじ1と、白ごま60グラムをすりばちですりつぶし、ごま油大さじ1、サラダオイル大さじ3をあわせます。マヨネーズ、豆板醤、醤油各小さじ1、にんにくとしょうがのすりおろし各少々に出汁大さじ2を加えたもの。
a0223786_1643469.jpg


ご飯はさっぱりと桜えびとえのきの炊き込みご飯。
a0223786_924655.jpg

by mickimchi | 2013-07-03 12:25 | ミッキムチ家の中華 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2013-07-03 19:53 x
自分では作ったことがないんですが、黒酢の酢豚は大好きです!
挽肉で作る団子よりクルクル肉巻きの方が、食感がしっかりして食べ応えもありそうですね。
棒棒鶏のタレに、サラダオイルやマヨネーズを入れるのにはビックリ。
美味しくできたとおっしゃるこちらも、早速真似っこさせていただきますね。
mickimchiさんのお蔭で、最近我が家の食卓のバリエーションが広がりました。
いつもありがとうございます。
Commented by u-hijyu at 2013-07-03 23:57
こんばんは~

酢豚、よく作ります。
ボリュームがあって、男どもには最適です。
なるほど・・・肉団子をしゃぶしゃふのお肉でクルクルするんですね・・・
オシャレ~
でも、手間がかかっておりますな~~~
美味しいに違いない!

私がやるクルクルの中身はご飯です。肉巻きごはんです。
このクルクルも美味しいですよ。
あと、ハンバーグのタネを牛肉で巻いて、トマトソース煮にする。
これも美味しいですよ。
でも、ここ数年、作ってない。

棒棒鶏のたれ
マヨネーズも入れるのね・・・オットがマヨネーズ苦手ですが、
見てない所で作っちゃおう!
棒棒鶏の美味しいタレを探していたから嬉しいです。
ご紹介ありがとうございました m(__)m
Commented by mickimchi at 2013-07-04 11:08
ビョンさん、こんにちは。
カムジャタン作られたんですね〜!
うれしいです。相当辛かったでしょう。
って、ビョンさんなら大丈夫ですよね。

花びらのランプシェードですが、ソウルの三清洞のギャラリーで見た事を思い出しました。
あれ?なんだったっけ?ってなってからちょうど半日後に思い出すんですよね。不思議だ。
同時に、ものすごく高かったのも思い出しましたので、あれはまぼろし〜!?のまま終わりになるでしょう。
Commented by mickimchi at 2013-07-04 11:33
ヒジュさん、こんにちは。
若手男子がたしかお二人いらっしゃるんでしたっけ?あ、ダンナ様も若手か!
そんなご家庭でしたら、このお肉クルクル、作り終わる頃には腱鞘炎になっちゃいますね。
ハンバーグのタネを牛肉で巻くの、是非パクらせていただきます!

Commented by ビョン at 2013-07-05 09:40 x
昨晩早速棒棒鶏を作りました。
お酢ラーの私としては、サラダ油は入れず、代わりにお酢を大さじ1杯。
出汁の代わりに、鶏に塩・胡椒・日本酒を振ってレンチンした後に皿にたまったスープを使ってみました。
まんべんなくかき混ぜてから冷蔵庫で冷やしたら、鶏のコラーゲン効果で適度な濃度が付き、美味しくいただきました。
いつもありがとうございます♪
Commented by mickimchi at 2013-07-05 13:58
ビョンさん、こんにちは。
そうだ、出汁じゃなくて、鶏を蒸したり茹でたりしたときのスープ使う方が断然おいしいですよね。
最近、孝太郎の酢のおかげで、お酢に目覚めた私としても、お酢バージョンも試してみたくなりました。
というわけで、自分の覚え書き用に書いた棒棒鶏ソースは、ビョンさんのコメントの分量にする事にしました。


<< 豆もやしの韓国風スープご飯、コ... うんまい、エビ豚ギョウザ >>