夏だ、ビールだ、おつまみだ。

a0223786_1340412.jpg
夏のいろいろおつまみ。
和の居酒屋さん風に作ってみました。
まず、「ゴーヤとカニの夏サラダ」。
自由が丘のしぶ〜い居酒屋さん「金田」で食べたのを真似て。
この居酒屋さん、四季折々うかがいますけど、夏にここのスキッとした魚介系のおつまみ食べながらお酒飲むのが一番好き。
「金田」に行くと、自分がまだまだ若輩者に思えてくる。
おつまみも粋ですけど、お客さんも粋。
おつまみを数品頼んで、お酒を楽しんだらさっと席をたつかっくいい初老の男性やら、キャリアウーマンのハシリみたいな女性がシックなスーツ着てクッと熱燗飲んでたり、イカしてるんです。
そんな中でガツガツ食べてガバガバ飲んじゃってるのうちだけ...
だって、お隣さん方の食べてるの全部おいしそうなんです。



キュウリのわさび漬け
a0223786_13402775.jpg
これは、築地の場外のお漬け物屋さんを真似て。
華にツンと抜けるほどわさびきかせてみました。

あと、「焼きなすのちょいのせ」。
焼きなすに大根おろしと、明太子や、とんぶり、からすみ(もどき)パウダーをのっけて、生姜醤油で食べました。
ちょうどからすみパウダーのっけてる時電話が鳴って、アタフタしてトッピングがこぼれてる...
ははっ。
a0223786_1431696.jpg


「厚揚げトースター焼き」。
黒こしょうたっぷりふって、わさびマヨとかつお節加えたお醤油で。
a0223786_14302831.jpg

なんてことないんですけど、厚揚げは包丁で切り込みだけ入れて、手でちぎるようにして切ると断面がでこぼこになり、お醤油つけた時味がしみやすくておいしいです。
by mickimchi | 2013-07-10 23:30 | あれこれおつまみ | Comments(9)
Commented by mkokochiki at 2013-07-11 06:33
おはようございます。
自由が丘の金田!!!
美味しいですよね~ェ(*´ェ`*)ェ
みんなしぶーーーーく飲んでいるの、つまみながら。
がばがば頼んで飲んでるのはうちだけ・・・経験ありあり☆

そんな話しを聞いて読んでいると全部金田のお料理に見えてきます!
大体、普通からすみパウダーって自宅にあるの!?!?

あ~~こんなおつまみ憧れます!
もう少し夫が酒飲みならなぁ・・・・。
こういう感じの料理や野菜料理は夫曰く、
肉ばかりでお腹いっぱいになっても体に悪いからとりあえずたべているけれど、けして美味しい!というものではないらしい・・・(泣
Commented by ビョン at 2013-07-11 14:32 x
実は前からお伝えしようと思っていたんですが、自由が丘から10分の、多分mickimchiさんと同じ沿線に住んでいます。
なのに、外食が少ないせいか、金田を知りませんでした。
金田酒学校っていう別名もあるほど、すんばらしいお店みたいですね。
私もガバガバ飲んで、ガツガツ食べること間違いなしです!
香辛料の中でワサビが一番好きなので、きゅうりのわさび漬けもおいしそう!
ご飯も3杯はイケちゃいそうですね。
最近は、山形名物のダシをテキトーに真似て作って常備し、朝からご飯かっ込んでます(笑)
こちらにも孝太郎の米酢をたっぷり入れてね!
Commented by mickimchi at 2013-07-11 18:03
ここちきさん、こんばんは。
さすが、金田の存在、うら若きご年齢ながらご存知だったですね。

うちは、あちらにうかがうとワクワクソワソワ、他のお客さんの頼んでるおつまみを盗み見つつあれもこれも頼んでしまって、注文を取ってくださるふくよかな(失礼!)女性(多分娘さんか?)の少し冷たい視線を感じつつ、お酒何杯も注文してしまいます。

みやさんの好きな手羽先もあればいいのにね。
あっ、それはここちき亭で食べればいいか。
Commented by mickimchi at 2013-07-11 18:21
ビョンさん、
はい、ビョンさんが多分ご近所さんな事はお察ししておりました。
全州の事を知りたくてビョンさんのブログに出会い、色々楽しくお話ししてたら、あらま、すぐご近所さんだったっていう楽しい偶然、こういうのうれしいです!

金田は私のイメージだけですが、ビョンさんがふっと座ってらして、男前な感じで飲んでらっしゃる図が想像出来るようなお店です。
BGMもなく、声高にしゃべる人もない、しぶ〜い居酒屋さん。

とはいえ私は、韓国のお客さん全員ワイワイガヤガヤ、なんかしらないけどどっかでケンカが始まっちゃって、また仲直りしてるようなお店も好きなんですよね。
Commented by tegiyuki at 2013-07-11 21:10
今晩は^^

近くで素敵な居酒屋してください~(笑)
和な美味しいものと、ビール。もう懐かしい感じ。

Commented by mickimchi at 2013-07-13 15:45
ゆっこさん、こんにちは。
ワタシはソウルのおいしいサムゲタンが食べたい。
ゆっこさんのBaby Boyが食べてる写真見て「いいな、いいな!」と、羨ましく思っちゃって大人げないです...
おサカナに興味津々みたいな彼。
将来、寿司職人とか!?
あ、でも興味があるのは熱帯魚か?
Commented by tegiyuki at 2013-07-14 00:00
mickimchi さん、今晩は^^

ココのサムゲタンとても美味しいの。
無添加、化学調味料も入っていないお店では、外食デビューを
始めた息子。とてもとても食べるのが大好きですが、熱帯魚は
趣味よ趣味^^;


Commented at 2013-07-16 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2013-07-17 12:15
ビョンさん、
ごめんなさいね。
でも一口スープ飲んだだけで化調の味わかるなんて、ビョンさんの舌の味覚ってすごい...
私はご存知のように、味が濃いめで辛めで、お肉もサカナも油がのったのが好きですけど、そればっかじゃやっぱ、身体にも悪いし、味覚も衰えるのかもとちょっと反省モードです。
久々、昆布とかつお節でていねいに一番だしとって、おいしいお吸い物でもとさっき出汁作っちゃいました。


<< マッコリ漬けとアボカドのキムチ マイルドなココナッツカレー >>