マイルドなココナッツカレー

写真の整理をしていたら、毎年7月に撮ってる料理の写真って、カレーが多くて自分でもびっくり。
多分太陽がサンサンとして暑〜くなったら食べたくなるんでしょうね。

この時期、うちのイチオシがマイルドなココナッツカレー。
そんなに材料も手順も大変じゃないので、よく作ります。
もともと、テレビでフランス人のシェフがココナッツミルクでカレーを作ってておいしそうだなあと思い、こんな感じかなと想像しながら作ったのがうまくいって、それ以来この作り方一辺倒です。
とはいえ、フランス人の方の作ったカレーってまだ食べた事ないかもしれない...
a0223786_1112533.jpg



なぜ2人暮らしなのに4人分作るのか?
それは半分冷凍して、後日エビとチキンのココナッツカレーを作るからなんです。
本当はこっちが食べたいから、↑を作るのかもしれません。
a0223786_11115864.jpg


有頭エビの身とチキンはさっと火を通して、エビの頭と殻で出汁を取るんですけど、手間の分だけおいしいです。
もうルーは出来てるしね、余裕です。
a0223786_11122098.jpg


エビの頭と殻を香ばしく焼いて臭みをとり、エビの味噌がスープにとけ込むようにガシガシしゃもじでつぶしながら煮るの、わりとおもしろいですよ。
詳しくはこちら
by mickimchi | 2013-07-08 09:43 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(5)
Commented by mkokochiki at 2013-07-08 20:12
こんばんは!
次のカレーは絶対これ!!
ココナッツいり、凄く美味しそうです。
実は海老カレーというか海鮮系のカレーって作りたくて作った事がありません。
我が家も海老の頭を冷凍保存して出汁に使うこと多々。
それでカレーだなんて~~(>▽<;)
これでランチに夫に内緒でエスニック系海鮮カレーを食べに行かなくてすむ!
食べながらいつかはと思いつつ実行していませんでした(笑

若者言葉で言うとちょう美味しそう、ハイカラカレー!!
次は絶対ココナッツミルク入りカレー、作ります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
Commented by mkokochiki at 2013-07-08 20:13
追記:
いや、冷凍した海老の頭じゃなくて有頭海老を買えですね(笑
Commented by mickimchi at 2013-07-09 09:45
ここちきさん、
おはようございます。
ちゃうちゃう、もちろん冷凍のですよ。
うちなんぞ、活車海老など買ったのは思い出せないほど昔です。

途中、煮た海老の頭と殻をミキサーでガーッとやるあたり、ちょっと「おい、ダイジョブか?」みたいですが、この行程部分は、以前ケンタロウさんの作ってらした海老カレーの真似ですので、いいんではないかと思います。
少なくともうち2名はコレを食べた後、オナカの調子は悪くなってません。

あっ、おとといかなんか、コムタンの話をここちきさんがコメントくださったのを見て急にコムタンが食べたくなり、昨日はホルモン焼き屋さんに行きました。
どうも、ワタシの頭とオナカは直結してるようです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-07-09 18:16
こんにちは♪

そうそう、夏になるとやっぱりカレーが食べたくなるんですよね!
わたしも最近、外食(特にランチ)で、カレー食べる率が異常~に高いです。^^
外で食べるからか、不思議と夏場は家でカレー作らない…?かも。^^;

ココナッツが入るとすっごく美味しくなりますよね♪
有頭海老のいいお出しも大好きです!
久しぶりにていねいな自宅カレー作りたくなってしまいました。^^

↓豆乳スープご紹介してくださってありがとうございます!!
Commented by mickimchi at 2013-07-10 09:28
jasmineさん、おはようございます。
はい、なんか昨日もカレー作って食べました。

ところで、以前はメザシの自家製オイルサーディン、固すぎたりやわらかすぎたりでなかなかうまくいかなかったのですが、圧力鍋でやると形はとどめたまま骨までやわらかくできる事が判明しました。
そこまでこだわって作るようなもんじゃないんですけどね...
なんだか実験に成功した気分になりまして、ご報告までにと。


<< 夏だ、ビールだ、おつまみだ。 豆もやしの韓国風スープご飯、コ... >>