人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッコリ漬けとアボカドのキムチ

マッコリ漬け、ワタシの事ではございません。
お肉やお魚、野菜などの味噌漬けはよくありますが。味噌床を味噌とコチュジャン、マッコリを合わせたものにして、それに漬けるんです。
お魚を漬けるのももちろん最高においしいんですが、今回は牛肉で。
マッコリ漬けとアボカドのキムチ_a0223786_9502879.jpg


味噌床は、味噌200グラムだったらコチュジャン50グラムとマッコリ大さじ1と1/2くらいを加えてよくまぜます。
ニンニク1カケを加えて出来上がり。
それに漬けたいものをガーゼにくるんで漬け込みます。

牛肉はまず、1日味噌床に漬け込んでからミディアムレアにソテーし、さめたらもう1日味噌床に漬けたものをうす〜くスライスしました。

以前、マッコリを飲んでいる時に思いついたこのマッコリ漬け、イケる口の方、結構イケますよ。
どうぞお試しを。


こちらは、うちの定番、カマンベールチーズと生ゆばのマッコリ漬け。
2日くらい漬込めばいいかな。
味噌とチーズ、発酵食品同士で相性ぴったり。
バケットを添えてどうぞ。
マッコリ漬けとアボカドのキムチ_a0223786_9511230.jpg

味噌床は生湯葉を漬けたもの以外は何度も使えますから、たっぷり漬込むものにかぶせるのがミソかな?

マッコリにももちろんあうけど、キーンと冷えた日本酒とか、あっそうだ、冷え冷えのロゼワインとかでもイケそうです。

アボカドのキムチ。
アボカド好き、キムチ好きならこれは最高!。
マッコリ漬けとアボカドのキムチ_a0223786_950569.jpg


〆のご飯は、テジクッパ(豚クッパ)風クッパ。
マッコリ漬けとアボカドのキムチ_a0223786_951797.jpg


ニラとアミの塩辛をのっけて、本場風に。
マッコリ漬けとアボカドのキムチ_a0223786_951213.jpg

by mickimchi | 2013-07-14 09:50 | あれこれおつまみ | Comments(2)
Commented by mkokochiki at 2013-07-17 20:09
こんにちは。
毎回のコメントですみません。
毎日この画像見ていると、本当に美味しそう!
最後のクッパはどうやって作ってるのでしょうか?
すごく美味しそう!
白濁したスープが食欲をそそります(´ーU`)

韓国風スープご飯とはまたちょっと違う感じで気になります!!!

そして牛肉、レアですごく美味しそう!
マッコリがない~~~!!
Commented by mickimchi at 2013-07-18 12:20
ここちきさん、
簡単です。
冷凍庫にあった、以前ゆで豚を作ったときのゆで汁を解凍して、スーパーのラーメンコーナーにあるトンコツラーメンスープをうすめたスープに、パックご飯と冷凍庫のゆで豚のはしっこを入れただけです。
このB級度とカロリーと塩気、作っている時も食べている時も罪の意識にかられますが、うちではよく作ります。

そうそう、マッコリ、日本ではブームが去ったみたいで今、残念ながら缶とかのはスーパーから姿消しちゃいましたね。
仕方がないので、1000mlのを買って、仕方がないので飲んでいます。
(うそです。喜んで飲んでます。)


<< 5分でできるレバーパテ2013... 夏だ、ビールだ、おつまみだ。 >>