水キムチとキムチトマトソース丼

水キムチが作りたくなる季節になりました。
パリパリポリポリ、サラダ感覚でいただきます。
a0223786_175418.jpg

水キムチ作ると、昔行ったソウルのタッカルビのお店を思い出します。

まだ、全然韓国の事を知らない頃、言葉もわからずに入ったお店で、まずテーブルに出て来た大根の拍子切りが数本浮いた水みたいな物。
「一体全体これはなんなのだろう?もしかしてフィンガーボウルなのだろうか?」とまわりをキョロキョロ。
ああ皆さん、食前やなんかにちょっと口をさっぱりするためにすすってらっしゃる。
今思えば、大根の水キムチ、トンチミだったんですね。
よかった、もう少しで器に手をつっこむとこだった、っていう...

新玉ねぎの丸ごと焼きも作りました。
よく行く近所の焼き鳥屋さんの人気メニューの真似っこです。
a0223786_174646.jpg

そこのお店のは、アルミホイルにくるんだ丸ごとの新玉ねぎ(淡路産のだって)をじっくり炭で焼いて、ホクホクトロトロになったところにブワッとかつお節をふりかけて、お醤油がすこしかかってるんです。
そんな事はできませんし、ちょっとオーブン長くつけとくと暑いのでレンジで数分チン。
やわらかくなったのを半分に切ってフライパンにのせて、表面にオリーブオイルで焼き色をつけただけですけど、結構おいしいです。
かつお節ぱらり、しょうゆちょこっと。

ご飯は、キムチトマトソース丼。
a0223786_1742990.jpg

キムチとベーコンを炒めて、自家製のトマトソースで少し煮込みました。
前回のサラダ同様、プチトマトをオーブントースターで低温でプチッと爆発するまで数分焼いてオリーブオイルでからめた、即席セミドライトマトもコクを加えるためにソースに入れました。
上にのってるのは、半熟卵の天ぷらです。
パルメザンチーズをたっぷりかけて。
by mickimchi | 2013-07-22 10:17 | キムチとキムチを使ったレシピ | Comments(6)
Commented by ビョン at 2013-07-22 22:50 x
紫玉ねぎやラディッシュも入って、彩りも美しいトンチミですね。
トンチミ初体験の際のお話には笑ってしまいましたが、確かに初めてお目にかかった時には、
汁に比べて具がチョロっとなので、「なんじゃこりゃ?」って思いますよね。
毎回申し上げる通り、お酢好きの私としては、お店で出してくれるトンチミや、夏によく出る오이냉채が、もっと酸っぱければいいのになぁと思ってしまいます。
確かに淡路産の玉ねぎは美味しいですが、なかなか手に入りません(泣)
丸ごと玉ねぎは、この作り方なら暑い夏でもチャレンジできますね!
ありがとうございます。
早速作ってみますね。
Commented by mickimchi at 2013-07-23 10:56
ビョンさん、おかえりなさい。
コメントでは、ビョンさんには「いってらっしゃい」か「おかえりなさい」ばっかし言ってますね、私。
こう書くと、なんとなくビョンさん、近所にフラッと遊びに行かれてるようですが、そんな感じで韓国巡り歩いているんですもんね。
身体も(多分)フットワークも軽いビョンさん、うらやましいです。

この水キムチも孝太郎の酢で作りましたよ。
最近は水キムチ、サラダにも入れたりなんかして、作るたびにああ、もっとたくさん作れば良かったと思います。

淡路産の玉ねぎって有名なんですね、全然知らなんだ。
もちろん手に入るわけもなく、長野産のでしたけど十分おいしかったです。
Commented by mkokochiki at 2013-07-23 13:30
こんにちは!
水キムチ、作った事ありません、食べたこともありません。
見かけた事は何度かあるんですけどね(^^;
自宅で作れるものなんだ・・・。
いや、mickimichi様の本職だから!?

昨日玉葱を見かけたとき、あ!と思ったんです。
我が家は昨日玉葱の丸ごと煮を作っていました(笑

鶏ひざ軟骨、わたしはmama’s plateという近所のスーパーと、
渋谷の東急プラザ地下一階のニュークイックというお肉屋さんのどちらかで購入しています。(わからなければお店の人に聞いてみてくださいね!)
oozekiというスーパーでも売られている模様です!
なかなか変わったお肉入手には苦労しますよね・・・。

東急プラザの地下一階のお肉屋さん(ニュークイック)は、モツ専門コーナーがあったり、欲しいお肉を聞いてみると、あったりすることがあるので、
もし渋谷へ行かれる事があれば是非~!
自宅でもこりこり楽しみましょう( ´艸`)ムププ
Commented by mickimchi at 2013-07-23 16:23
ここちきさん、詳しい情報ありがとうございます。
mama's plateって、丸正があったとこですね!
ってネットで見たら、丸正mama's plateってなってた。
車で前通って、「あら変わったんだね〜、スーパー。」なんて言ってたとこでした。
東急プラザの地下も、おもしろいお店色々ありましたもんね。
そうそう、モツが置いてあるお肉屋さん、ありましたね。
お魚屋さんもおもしろいし、沖縄そばとか売ってるお店もあったのを久しぶりで思い出しました。
なんか、渋谷が銀座線と東横線の乗り換えがちょっと面倒になってから、渋谷経由で出掛けるのおっくうになってました。
別に乗り換えないで渋谷で降りりゃいいんだもんね。
oozekiも、目黒通りの柿の木坂に出来てヒャッポーっと思ってたところです。

近々に肉屋めぐりさせていただき、鶏のひざ軟骨ゲットさせていだだきます。

全然話ちがいますが、今、ゲリラ豪雨で雷がスゴくて、犬がビビってひざに乗って来て大変です。
Commented by ビョン at 2013-07-29 08:30 x
昨晩、玉ねぎ丸ごと焼きを作ってみました。
オリーブオイルの香りと、甘さが強い淡路の玉ねぎのお蔭で、
おかかはたっぷりまぶしましたが、ちょろっと醤油なしでも充分に
美味しくいただくことができました。
今回も美味しくて楽しいメニューを教えていただき、ありがとうございました。
ちなみに淡路の玉ねぎは、元住吉下車 ブレーメン商店街にあるスーパー大野屋で現在販売しています。
Commented by mickimchi at 2013-07-29 12:52
ビョンさん、
こんにちは。
作られたんですね!
スーパー大野屋、思わずネットで調べちゃいました。
お魚とかもおいしそうなの売ってるんですね。
小杉にもあるんだ。
東京にも出来ないかしら...
実家が日吉だったんで、元住吉、なじみ深いです。
といっても、私が子供の頃は日吉も元住吉もあの界隈なんにもなかったなぁ。
(なんせもう○十年前ですから...日吉はモンペはいた農家の方がバスに乗ってたです。)
ブロガーさんで元住吉のおいしそうなドーナツ屋さんの事書いてらっしゃる方もいたなぁ。
あの辺ウロウロしてみようかな。
でもなぁ、車の運転、イマイチ自信がないんですよねぇ。



<< 牛すね肉の醤油煮と韓国風冷麺で... 5分でできるレバーパテ2013... >>