フープロギョウザと居酒屋mickimchi亭の夏のおつまみ

a0223786_14382052.jpg

はい、またまたmickimchi家の真打ちによる一品。
フープロで作る、絶品焼きギョウザ。
餡にしっかり味がついてて皮がパリッパリのギョウザって、暑い夏にビールと一緒に食べたくなる。
焼き方も私より数段上手です。



あとは、ワタクシがmickimchi亭の夏のさっぱりおつまみ担当で。

きゅうりのサラダ、もずくドレシング。
a0223786_14284689.jpg

きゅうりを極薄切りにして、自家製もずくドレンシングをかけました。
とはいえこのもずくドレッシング、冷蔵庫にポツンと残ってた市販のもずく酢を汁ごとミキサーにかけて、白だし、米酢、青ゆず胡椒少々を加えただけ。
ミキサーにかけると酸っぱさが抜けるんですね。
米酢足してみました。
青柚子の皮をすりおろして上からかけてあります。

よく行くナカメの焼肉屋さんのメニューに、細かくスライスしたたっぷりの長ネギをのごま油と塩であえた「ネギパボ」っていうのがあるのですが、それをパクらせていただき、「アボタコネギパボ」。
a0223786_14285925.jpg

タコとアボカドにネギパボをのっけて、唐辛子パラリ。
あんまり、頭が良くないようなネーミングですが、これはおいしかった。

岡山の帰り、新幹線で食べようと買ったわさびかまぼこが残ってたので、「かまぼこの青のりチーズパン粉焼き」。
a0223786_1430315.jpg

要はかまぼこを厚切りして、マヨネーズを上にぬり、その上から粉チーズとパン粉と青のりを同量混ぜた、青のりチーズパン粉をふりかけてオーブントースターで焼いただけ。
オーブントースターで焼くと、魚の練り物系ってムチムチした食感になっておもしろいです。
魚肉ソーセージとかでもB級度が高まっていいかもしれません。
別にB級度を追求するコトもないんですけど。
by mickimchi | 2013-08-09 10:16 | ギョウザ、マンドゥ | Comments(4)
Commented by mkokochiki at 2013-08-09 19:52
こんばんは。
美味しそう~!!!!
餃子は旦那様がお作りになったんですか?
すっごく美味しそう!!!
わたしは最近焼き餃子をやり始めたばかりで、丸くなんて焼けません!

胡瓜のサラダも美味しそう♪
モズクをミキサーでなんて、なるほど、これならモズク嫌いな夫にもいいかも♪

>>細かくスライスしたたっぷりの長ネギをのごま油と塩であえ
すっごく美味しそう!!
夫が葱嫌いなんですよねぇ・・・。
食べるときもあるんですけど。。。これはチャレンジしてみたい!
Commented by ビョン at 2013-08-10 12:30 x
フープロがないんですが、もずくドレッシングいいですね。
ネギパボもいろんなもののトッピングに使えそう!
こんなおいしそうなツマミが並んでは、いつも以上にお酒が進んでしまう。
特に餃子はヤバイですよね~(笑)
いっぱい食べて、アホのように蒸し暑い今年の夏を、なんとか乗り切らなくちゃ!
Commented by mickimchi at 2013-08-10 13:21
ここちきさん、
こんにちは。
PCが昨晩から立ち上がらなくなり意識不明になり、やっと意識を回復したのでホッとしてます。
My PCダイジョブか。
最近は餃子、ここちきさんとこみたいにしめじ入れるの、マイブームです。
そんでもっていつもはさっとゆでてたオクラ、ここちきさんちのミヤさん仕様のじっくりゆで、先日ためしてみたらおいしかったです。
イタリアンの日高シェフも野菜のクタクタ煮よく提唱してらっしゃるし、じっくり煮の野菜もおいしいものですね。
ちょっとハマってみようかな?
Commented by mickimchi at 2013-08-10 13:25
ビョンさん、もずく、みじん切りでもイケそうですね。
酸っぱいのお好きなビョンさんだったらお好きかもしれません。
アホのように暑い東京をのがれていなかでのんびりお盆と思ってたら、PCがぶっ壊れてあせってます。
PCも暑さにやられたのか?
近所にアップルストアもないし、もしかしてこのために東京戻るのか?
果たして!!


<< さっぱり、ヨーグルトサムギョプ... イカスミカレー&瀬戸ジャイアンツ >>