マイブームな青のり

最近のマイブームの食材?調味料?は青のり。
もともと、Jasmine*さんのブログでレシピ#761 たっぷり薬味のお刺身の和風マリネを見て真似して作ってみて、ああ、こういう青のりの使い方いいなあと。
Jasmine*さん、ありがとうございます。
いつも、あっ、そうか、なんで思いつかなかったんだろうと言いながら、私では絶対思いつかないステキなレシピ、楽しく拝見させていただいてます!

a0223786_1683746.jpg

お刺身を塩こしょうと、青のり、薬味と オリーブオイルで和えて、スダチを絞るというすごくシンプルな調理法なんですが、これがとってもおいしい。
何度もリピして作ってて、この時は一口ご飯の上にのっけてみました。
ご飯は、市販の新生姜の甘酢漬けのみじん切りととびこを混ぜただけ。

そんなわけで、只今青のりがマイブーム。
イカとクリームチーズをジェノベーゼソースで和えたサラダにも青のり。
a0223786_12574922.jpg


アボカドとワカメのワサビマヨ和えにも青のり。
a0223786_12575469.jpg


蓮根のジョンにも青のり。
a0223786_14161772.jpg


ポテトサラダにも青のり。
a0223786_1301822.jpg

ジャガイモのマッシュとマヨネーズのシンプルなポテトサラダに、桜エビと天かす、青のりとフライドオニオンをのっけて、お好み焼きみたいな味になりました。
by mickimchi | 2013-09-13 10:05 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by La pie at 2013-09-13 15:40 x
お刺身は泣きながらパス。
イカは出来る。
ははっ、青のりないのよね。

でもでも、毎回、愉しみ。
ユニークで明るくって素敵なブログ。
メルシっだすう~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-09-13 16:46
こんにちは♪
レシピいつもいろいろ作ってくださってありがとうございます!

ふふふ♡青のりハマっちゃいましたね~。^^
わたしもハマりにハマっていた時期がありました。
そういえばここ最近、青のりの存在忘れていたのでまた青のり熱がメラメラ~。
実はわたしが青のりに目覚めたきっかけというのは、
ポテトチップスの、のり塩味が大好きだったこと…という、
ちょっとジャンキーな理由でしたが、青のりは素敵な食材ですよね。(笑)

アボカドと蓮根の一品は、わたしも真似してみたいので作ってみます!!
Commented by mickimchi at 2013-09-13 18:09
La pieさん、
私こそ、明るくってたのしいLa pieさんのコメント、とってもうれしいです。
青のりなくって、残念ですね。
でもでも、私は今、エシレバターたっぷり塗ったおいしいフランスパンかじりながら、南仏のヌフドパプあたりの赤ワイン飲んで、ニースの海ながめる事ができたら、あとな〜んにもいらない気分になるだろうなぁ。
Commented by mickimchi at 2013-09-13 18:12
ジャスミンさん、
勝手にリンクして事後報告になってしまってすいません。
そうそう、少し涼しい季節になってきたのでこの週末、鶏だんごのコトコト煮作ろうかな、なんてさっき思ってたところです。
もうちょっと秋が深まったら、ジャスミンさんのぼっかけ作ろうとか、色々ジャスミンさんのお料理、定番化してます。
ホント、ありがとうございます。
Commented by ビョン at 2013-09-15 08:53 x
納豆に入れるためだけに常備していますが、いろんなお料理に使えるんです。
特にお刺身に入れるのは、海のもの+海のものなので、相性がいいに決まってますね。

孝太郎の酢、ご愛用ありがとうございまーす(^o^)
Commented by mickimchi at 2013-09-15 09:59
ビョンさん、おはようございます。
え〜っ?
納豆に青のりかけるんだ。
まだ青のり初心者の私には新鮮です。
早速納豆買ってきます。

ところで、昨晩は韓屋村眺めながらマッコリですか?
あるいは、カメッでファンテグイ片手にビールとか?


<< 自家製甜麺醤(テンメンジャン)... タンドリーチキンカツとケチャッ... >>