さっぱり、ヨーグルトサムギョプサル。オーブンに入れて8分焼いて5分予熱でできあがり。

暑い夏、サムギョプサル食べながらビールをグイッと、なんてサイコーですね。
塩麹をまぶして冷蔵庫で数日ねかせた豚バラブロック肉を焼いた、塩麹サムギョプサルがここんとこのうちの定番でしたが、ふと思いついて水切りヨーグルトにつけてみたら、夏にぴったりのさっぱりしたサムギョプサルになりました。
フライパンで焼いてもいいんですが、台所で大汗かきたくなかったので、オーブンで簡単に。
a0223786_1041486.jpg


水切りヨーグルトもですねぇ、半日くらいキッチンペーパーをのせたザルでヨーグルトの水切りしなきゃなれないのが時間がなくて、塩をちょこっと加えたのがよかったみたい。
冷蔵庫で2〜3時間ざるにのせて、塩ヨーグルトが出来ました。
この塩ヨーグルトとマッコリを混ぜた漬けだれを豚バラ肉とジップロックに入れて一晩。

漬けだれをさっとぬぐって一口大の大きさで厚めにスライスした豚バラ肉を、クッキングペーパーをのせた鉄板に並べて、200度にあたためたオーブンで8〜9分で焼いた後、そのまま火を止めたオーブンの中に5分入れたままにして、予熱で火を入れます。
a0223786_1042027.jpg


おいしかったので、漬けだれの分量の覚書を自分様に。
豚バラブロック肉 300グラムに対して、
ヨーグルト 100グラム
塩 小さじ1/2
マッコリ 小さじ2

カッリカリのサムギョプサルをエゴマの葉や、レタスにのせてサムジャンとネギジャンなどお好きなたれを加えて、包んでお口にポイッと一口でどうぞ。

おつまみに、アボガドキムチのガリバタポン和え。
a0223786_104876.jpg

ニンニクのすりおろしとバター、ポン酢をいっしょにレンジで15秒ほどチンした、ガリバタポンソースでアボカドと白菜キムチを和えただけ。
ガリバタポンソースがあったかいうちに、アボガドとキムチを和えると、とろ〜っと仕上がります。
ちょっと危うい味?
でもおいしい。
by mickimchi | 2013-08-13 09:08 | 豚肉がメイン(韓流) | Comments(4)
Commented by ビョン at 2013-08-13 11:21 x
イカや貝類もお塩でいただくと美味しいですが、塩ヨーグルトのサムギョなら、かなりさっぱりといただけそうですね。
ガリバタって、最初甘酢生姜のガリかと思っちゃいました。
行きつけの蕎麦屋で、ゴーヤ、生姜の甘酢漬け、ミョウガ、人参、きゅうりの、何とも言えないさっぱりサラダをいただき、真似っこしたいと自宅で作ったんですが、どーもゴーヤの苦みが突出してしまい、失敗。
mickimuchiさんなら、ちゃんと再現できるんだろうなぁ。
機会がございましたら、是非訪ねてみてください(予約なさることをお勧めします)
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14015770/
Commented by mickimchi at 2013-08-14 15:48
ビョンさん、こんにちは。
おいしそうなおそば屋さんですね。
おつまみもいろいろあって。
実家の妹と行ってみようかな。(私と同じく飲ん兵衛です。)
ゴーヤ、生姜の甘酢漬け、ミョウガ、人参、きゅうりのサラダですか。
学大のおうどん屋さんで、ゴーヤと水菜とツナ、スライスオニオンが入ってるサラダおいしかったんですけど、メニューからなくなって残念です。
Commented by La pie at 2013-08-15 14:29 x

お邪魔しまっす。
今日も、作ってみたい料理。
マッコリを調べたら濁酒のようなお酒…。
フラでは見かけない…、水を入れたら白濁ってことでパスティスを使っちゃいましょうかしら??
それにしても、日本って食材豊富。
まっ、ないものねだり、あるもので真似っこさせていただいます。
Commented by mickimchi at 2013-08-15 17:42
La pieさん、こんばんは。
そうですね、こちらも昨日もないものねだりの話になりましたよ。
スーパーで夫とお買い物中、「シャンパンあけるけど、来ない?」とのうれしいお誘いがお友達から。
「スーパーいるんなら、ふたりでご飯作ってよ。」とのリクエストで、ささっと出来る飲ん兵衛達の晩ご飯のメニューは...
パエリアに、タパスに、お刺身盛り合わせと、それからフランスパンにフランスのCreme de Saint Agurのブルーチーズのスプレッドチーズ。
このチーズが大ウケで、「もちょっとおいしいフランスパンだとサイコーだね。」なんて言ってました。
なかなかないんですよね、おいしいフランスパン売ってるパン屋さん...


<< あさりのタイ風グリーンカレーと... フープロギョウザと居酒屋mic... >>