あさりのタイ風グリーンカレーと豚のバジルチリソース炒め oishii

いつものタイカレー、あさりのスープで作ってみました。
塩抜きしたあさりをゆでて作ったあさりのスープ。
a0223786_9121723.jpg

お肉もチキンじゃなくて、豚肉で。
豚肉のしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を粗みじんに切って、サラダオイルで炒めてから、タイカレーペーストを加えて炒め合わせてみました。
あさりのスープとココナッツミルク缶を加えて、ナンプラーで味付けして出来上がり。
あさりを入れて、パプリカやナスなどたくさん夏の彩り野菜をさっと素揚げしてトッピング。

「夏野菜と豚のバジルチリ炒め」
a0223786_9123676.jpg

ホントは、市販のバジルチリソースを使おうと思ったのですが、瓶をあけたところイマイチ?な感じだったので、冷蔵庫のとなりにあったサムジャンを使っちゃいました。

mickimchi風バジルチリソース(ったってサムジャンに乾燥バジル入れただけ、全部混ぜ合わせてできあがり)
味噌 大さじ2
コチュジャン 小さじ2
砂糖 小さじ2
酢 小さじ2
白すりゴマ 小さじ2
長ネギみじん切り 小さじ2
ごま油 少々
乾燥バジル 小さじ1

豚肉のしゃぶしゃぶ用の薄切り肉150グラムを粗みじんに切って、サラダオイルで炒めてからバジルチリソース大さじ1と1/2、あさりスープ(水でもOK)大さじ1を加えて、ナンプラー少々で味付けしました。
こちらも素揚げした夏野菜を最後に加えて。

「ナスのタイ風サラダ」
a0223786_920402.jpg

皮をむいてラップしたナスをレンジで3分半チンしたレンジナスを冷蔵庫で冷やして、これまた豚しゃぶみじん切りをさっとゆでてのせます。
市販のスイートチリソースにポン酢を加えた、和風スイートチリソースをかけました。

「あさりの出汁の効いたひんやり夏のお吸い物」
a0223786_920262.jpg

これは、あさりのスープにナンプラーとレモン汁で味付けしてアジアン風にしようと思ったんですけど、やっぱり和風にしてみました。
白だしと塩少々を加えたスープを冷蔵庫で冷やしておいて、あさり、おぼろ豆腐と素揚げ野菜を加えて。
冷やすとしょっぱく感じますから、塩味はうすめで。
by mickimchi | 2013-08-17 10:23 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(12)
Commented by La pie at 2013-08-17 14:49 x

お邪魔しま~す。
今日のムニュも感謝っです。
「夏野菜と豚のバジルチリ炒め」、これ残り物のラタテュイユを再味付けでっとか思いついちゃって、今日のランチに。
最後のお吸い物も美味しそう。
(数年前に貝アレルギー発症、グ・ヤ・シ・イッ!)
Commented by mkokochiki at 2013-08-17 17:35
こんにちは!
おいしそう。すっごく美味しそう!!!
さっきベランダのバジルをみながら、バジル炒め作ろう~っと思っていたところでした、まさに!
来週?明日から夫が一週間出張なんです。
さっそくおひとりさま食堂に作ってみます、楽しみ~!
サムジャンも作ろうと思っていて作っていなかったので、ようやく(^^)
mickimchiさんはホントいろいろ柔軟ですよね。
昨日スイートチリソースで野菜を食べました。
スイートチリソース大好きだけれど、アレンジとかできないし。
グリーンカレーペーストのアレンジも素敵。
わたしはぜんぜん思いつかない!
グリーンカレーペースト使ってもあんまり美味しくできなかったし(´ーU`)
今、ペースト確認しました、捨ててなくてよかった!
賞味期限ちょっと切れてるけど、来週作ってみます~!
Commented by mickimchi at 2013-08-18 08:58
La pieさん、
貝アレルギーになってしまったんだったら、牡蛎とかもNGですか?
南仏と言えば、カンヌの海の真ん前のカフェのテラスで、マダムがひとりで座って牡蛎を1ダースぐらいレモン絞って食べてた風景が思い出されます。
あんな食べてアタらないのか、胃腸の弱い日本人には無理だわ〜と思いました。
Commented by mickimchi at 2013-08-18 09:06
ここちきさん、
ベランダのバジール君ですね。
つみたてを手でちぎりながら入れたら、絶対おいしそう!
そろそろ始まる「おひとりさま食堂の巻」楽しみです、って韓国ドラマじゃあるまいし...

ダンナ様、お仕事ですもんね。
気をつけて行ってらしていただきたいです。


Commented by lapie-fr at 2013-08-18 13:33

冬の日ですよ(遠い目)。
アントワープでムール貝食べて……発覚。
牡蠣もダメっ。
あっ、キムチって隠し味に使ってる?
貝のアレルギーになったら、海でクラゲに刺されても、症状がひどいんですよ。
なので、クラゲ用のコンビネゾン(全身の水着)。
それでもって、毎朝、泳いでますよ。

Commented by mickimchi at 2013-08-19 14:18
La pieさん、
キムチには貝は入れてませんョ。
アレルギーにいったんかかると、アレルゲンになるものはやっぱ、遠ざけないと厳しいみたいですね。
うちの夫は数年前から痩せ薬のアレルギー。冗談みたいだけど、アレルギーがわかった後も、私に秘密で他の痩せ薬飲んで、また全身蕁麻疹。
奴は、痩せられない運命なのかしら?
Commented by mkokochiki at 2013-08-19 18:03
こんにちは!
今、コメントみました、正解です!
今日はゴーヤ仕込んでますwww
思わずコメントしてしまいました(笑
メインはカップ麺が秋刀魚か悩んでいます。
久しぶりの昨日のカップ麺は予想以上の感動でしたwww
mickmchiさんならどっちだろう???
昨日、アサリを買ったのにココナッツミルクを買い忘れ。
明日は必ず買ってきまーす!
Commented by ビョン at 2013-08-20 05:58 x
この前仰っていた「ハマグリがなかったので、アサリで・・・」の冷たいスープ仕立てですね。
めっちゃおいしそうです!
これをいただけば、タウリンパワーで、この猛暑も乗り切れそう!
最近エスニックが食べたくて仕方がありません。
でも、自分じゃ作れないと思っていたので・・・。
スイートチリソースを入手して、私でもできるレンチンの「ナスのタイ風サラダ」に挑戦してみたいです♪
でも・・・今晩からまたお出かけなので、ちょっとお預け(笑)
Commented by mickimchi at 2013-08-20 07:17
ここちきさん、
おはようございます。
先日、鶏ヒザ軟骨、やっとお肉屋さんでみつけて思った事。
「やった〜、ヒザ軟骨。でもみやさん嫌いだったっけ。」
なんだか、仕事の取引先の相手の顔はさっぱり覚えられないのに、お知り合いの嫌いな食べ物は覚えてるんですよね。
(と、すっかりみやさんのお知り合い顔、すいません。)
ここちきさんは、ハンバーグがイマイチだったかな?
でもみやさん帰って来たらきっと、リクエストが入るでしょうね。
Commented by mickimchi at 2013-08-20 07:23
ビョンさん、
バレました?
遥か彼方、扶安のハマグリ料理の写真にすっかり魅了されたワタクシ...
でも冷製のアサリのスープは思いのほかおいしかったので、ちょっと定番化しそうです。
ビョンさん、またタビビトとなるのですね。
今度はどこをサスラうのでしょう。
レポ、たのしみです。
Commented by mkokochiki at 2013-08-21 13:52
こんにちは!
昨日、グリーンカレーとなすサラダ作りました。
美味しかったです~(^^)
久しぶりに食べたグリーンカレー、最高でした!
あれ、アサリだけにしてスープっぽくしたら夫も食べられそうなので、
今度また作ってみますね。
スイートチリソースポン酢も夫にも良さそうなので、帰国したらまた作ってみます。
ありがとうございました<(_ _)>
リンクをお借りしたので、何かあれば言ってくださいね!
Commented by mickimchi at 2013-08-22 12:29
ここちきさん、
うれしいっ!
昨日からここちきさん効果で、PCアクセスとかいうやつが増えてます。
ありがとうございます!

みやさんにもお気に召していただけるとうれしいんですが...
エスニックっていうと断然女子が好きな食べ物分野ですもんね。

先日、タイ料理のランチバイキングというのに行ったら、お店中女性ばっかりでした。
男子は、うちの夫ともうひとり、おゲイのような方だけで、夫は完全アウェーな感じ。
でも全然メゲずに何度もおかわりしてましたけど。
おいしいのにねぇ。


<< 夏野菜の豚キムチと牛肉のビビン冷麺 さっぱり、ヨーグルトサムギョプ... >>