マグロのづけ丼にネギトロユッケ

ご飯が見えないほどマグロのヅケをのっけた「づけ丼」に、
a0223786_1214648.jpg

「マグのの中落ちのネギトロユッケ」を別盛りで。
a0223786_12135857.jpg

たまの贅沢おうちご飯。

2週間に1回、三崎港直送のマグロを売ってる、移動販売のマグロ屋さんがうちの近所に来るんです。
「ピンポーン」と鳴って「三崎のマグロ屋で〜す。」と声がかかると、やっぱり出てっちゃいますね。
ご近所さん達も同じく、みんな出てきてワイワイガヤガヤ。
日本人ってつくづくマグロが好きなんですね。
その三崎マグロの移動販売のトラック、埼玉県から来るんですけどね。
まあ固い事は言わずに、マグロをはじめ新鮮な魚介類がスーパーよりリーズナブルに手に入るんですからうれしいです。

マグロのヅケの漬け汁は、醤油8:酒1:みりん1を沸騰ぎりぎりまで煮て冷ました「煮切り」。
酢飯は砂糖を加えずすっきりと作りました。

マグロがメインですから、おかずはさっぱり、暑い夏の限定サラダ。
「おぼろ豆腐の冷や汁風サラダ」。
a0223786_12175397.jpg

濃いめに味噌を溶いた出汁と豆乳を混ぜてから冷蔵庫でキンキンに冷やしたかけ汁を作っときます。
ゴーヤときゅうりの薄切りは塩をまぶしてしばらく置いて、ぎゅっと水気をしぼります。
おぼろ豆腐にオイルをきったツナ、ゴーヤ、きゅうり、ゆでた枝豆、細ネギ、みじん切りのしょうがをのっけて、かけ汁をかけ、ごまをたっぷりふって出来上がり。

外から帰って暑すぎて食欲ないわ、なんて言ってたの忘れてガッツリ食べれちゃいますね。
いいのか悪いのかわかりませんけど。
ワタクシの中性脂肪にとって。
by mickimchi | 2013-08-23 12:55 | たまには和食 | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2013-08-24 04:17
コンバンワっです。
マグロなら大丈夫じゃないですか?
しかし、マグロも手に入りずらいニースでは……ですよ。
(でも、まっ、美味しいフロマージュがあるさっ)

あっ、冷麺の汁(タレ?)、感謝です。
とっても食べたくってネットでチェックしてたんですが、ヒットあり過ぎで困ってたんです。
mickumchi さんのなら、美味しいだろう!!
でも、実は韓国冷麺の麺は、本当にあるのだろうか……。
前回は在庫ありでした(買っておけば良かったと後悔)。

それから、麦わら帽子はリセエンヌのなんですよ。
此処へ来て、初めての夏に1つ目、2年前に2つ目を購入。
ちょっと、若作りかなっ、と、今夏で最後になるかも。

毎回、美味しそうなお料理、ありがとうっです。
Commented by norineko at 2013-08-24 09:26 x
mickimchiさま
ブログ訪問&コメントありがとうございます。

問い合わせいただいた動画についてですが、
あれはsharpの電子レンジのHPのものですので
そちらに問い合わせていただけると良いと思います。

話は替わって、マグロの移動販売屋さんが来るのですか~
すばらしい環境ですね。うらやましぃ・・・。

訪問させていだきます。
Commented by mickimchi at 2013-08-24 14:35
lapie-fr様、
こんにちは。
帽子コレクション、来年も続けて下さいな。

冷麺、カッペリーニとかで作られてもおいしいかも。
先日、カッペリーニで焼きそば作ったらおいしかったもので。

マグロ、スペイン沖のとかだと日本では高値がつくのに、マグロ漁船、ニース港とかにちょこっとスペインから寄港してから日本に来ればいいですね。
なんて、まぐろは中トロだ、イヤ赤身だなって言ってるのは日本人だけでした。
世界中の海の魚介を食べちゃってる自責の念にかられつつ、さっきスーパーで買ってきたタコはモーリシャス産だった...
Commented by mickimchi at 2013-08-24 14:40
norineko様、
コメントありがとうございます。
毎晩の晩酌がたのしみなおじさんのようなおばさんなものですから、 norinekoさんのお料理、おいしそうでたまりません。
あっ、norinekoさんはお若いんでしたね...
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

鶏モモ肉、見事にペッタンコに開く事ができまして、今冷蔵庫に眠っております。
タンドリーチキンカツを作るつもりなんですが、うまくいくかな?
動画の件はsharpの電子レンジのHPに聞いてみます。
Commented by ビョン at 2013-08-27 16:01 x
三崎のマグロ屋さんの御用聞き、いいですね。
私は赤身が好きなんですが、中トロあたりをヅケにした方が、やっぱり旨みが違いますね。
このサラダ、またまた目から鱗です。
急に気候が秋めいてきたけど、まだまだ残暑厳しい筈!
暑い日に真似っこさせていただきま~す!
Commented by mickimchi at 2013-08-27 16:52
ビョンさん、
お帰りになってすぐなのにコメントありがとうございます!
私は韓国から戻った次の日は、食べ過ぎでぶっ倒れてる事が多いです。
そこまでして食べなくてもいいものを。
そうです。飲み食いだけじゃなくいろんなとこテクテクして、いろんな人とふれあうのが旅ですよね。

はぁ〜、マグロも赤身のおいしさがわかってきた感じなのも最近ですし、いい歳して、なんか考え方もベロもまだまだお子ちゃまなワタクシです。


<< ローマ風トリッパの煮込みソウル... 夏野菜の豚キムチと牛肉のビビン冷麺 >>