ローマ風トリッパの煮込みソウル風&ペッパーカルパッチョに、香味野菜のオレキエッティ

この日の料理人は、真打ち登場。
mickey作「ローマ風トリッパのトマト煮込みソウル風」。
a0223786_8364771.jpg

すいません、ふざけたタイトルで。
上手に下処理されたトリッパ(牛肉の胃袋でハチノスと呼ばれているところ)の冷凍品を売ってるお肉屋さんを見つけてから、トリッパのトマト煮込みはうちの定番に。
この日は真打ちがトリッパの煮込みを作るというので、一緒にスーパーに付き合った時、あれれ?トマト缶買わないの?と聞いたら、フレッシュトマトとコチュジャンでやってみるらしい。
フ〜ム、それはうまそうだっ!
ベースの作り方はトリッパのトマト煮込みに書いたとおりなのですが、トマト缶を入れる代わりにフレッシュトマトのざく切りとコチュジャン、韓国産の粗挽き唐辛子を入れたそうです。
さらに、ビーフブイヨンを入れずにダシダを少々入れた模様です。
トリッパの他に、冷凍庫の塩豚少々と、ミックスビーンズ、オリーブも加えて。

フレッシュなトマトソースにピリッと唐辛子のきいたおいしい一皿でした。
コチュジャンや韓国産唐辛子が入ってるのでネーミングは「トリッパの煮込み、ソウル風」と命名しました。
トリッパでなくても、コテッチャンや豚の白モツ、鶏のレバーとハツとかでもおいしいと思います。


はい、アンティパストは真打ちお得意の「白身魚のペッパーカルパッチョ」。
a0223786_8425911.jpg

お刺身用の白身魚を薄切りにしてから塩をふって20分。
出てきた水分をキッチンペーパーで取って冷蔵庫で冷やします。
エキストラバージンオイルとポン酢、たたいた梅肉でカルパッチョソースを作っておいて、食べる直前にこのソースをお魚にかけ、黒こしょうをドバドバッとかけるんです。
このえ〜っ?かけすぎなんじゃないの!くらいの挽きたて黒こしょうがウマいです。

プリモピアットは「アンチョビオリーブと香味野菜のオレキエッティ」。
a0223786_844486.jpg

オリーブ、アンチョビ、セロリの葉の部分、ベビーリーフ、ニンニク、オリーブオイル、塩こしょうをフードプロセッサーでガーッとやってソースを作っときます。
オレキエッティをゆでたら、バターでからめて、ソースと和えてできあがり。
お好みでパルメジャーノチーズをふって。
オレキエッティじゃなくて別のショートパスタでも全然OKなんですが、オレキエッティのムチムチプニョプニョした食感はいいですね。

ただ冷蔵庫の野菜室の残り野菜で作ったようですが、この取り合わせ、やけにおいしかったので絶対レシピ盗んでやってみようと思います。

ま、少々くやしいがなかなかやるじゃん、 당신 !
by mickimchi | 2013-08-27 11:13 | フュージョン | Comments(6)
Commented by mkokochiki at 2013-08-28 20:08
こんばんは!
この前も思ったのですが、トリッパすごく美味しそう~!!
こればかりは夫が苦手で、買ってひとりで食べきる自信なし。
でも大好きなんですよねぇ・・・ェ(*´ェ`*)ェ

カルパッチョ、和風な感じでいいですね!
美味しそうなお魚を見かけたら私もやってみます。
洋風料理が苦手であまりつくらなかったら、洋風カルパッチョ、夫がだんだん苦手になってきてしまって・・・(^^;
これなら絶対喜ばれそう!

最後の残り野菜でって・・・。
臨機応変な対処、とてもいつも尊敬します。
このソースって何だかフレンチのお肉やお魚のソースのよう♪
我が家が塩胡椒が多いのはこういう美味しいソースが作れないのが原因なんだろうな~・・・_| ̄|○
Commented by La pie at 2013-08-29 12:03 x

うふ、ふふっ、ふっ、ホント、面白タイトル。
でもでも、美味しのでしょう。
カルパッチョは、無理だけれどショートパスタは試してみたいです。
いつも、加熱ものでしか作ってなかったから。
ウチの定番はニンニク・アンチョビ・生姜が必須。あとはアリもの。
フードプロセッサーだけなら、手早い。
生でもOKは、目からウロコ。

Commented by mickimchi at 2013-08-29 15:37
ここちきさん、
こんにちは。
先日は、ここちきさんとこにヘンテコなコメント書いてすんません。
「食材テーマ 旅館の朝ごはんで晩ごはん」ってタイトルなのに、おいしそうな朝ごはんですねだって。
なんかボケが進んできてます、私。

もし近所にここちき亭というお店があったら、まずビール飲んでゆでレタスのオイスターソース餡を頼んで、焼きギョウザ食べてから、焼き鳥焼いてもらうでしょう。塩でお願いしますね、ぼんじりも。なんっつって。
あっ、そうだナスのおひたしは絶対食べよう、なんて楽しい妄想してます。

そうだ、駒沢通りの守屋図書館の近くに大関できるみたいですね。
うれしい!
Commented by mickimchi at 2013-08-29 15:52
La pieさん、
そうか。生姜か...
やだ、日本だとパスタっていうと必ずニンニク、アンチョビ、オリーブオイルみたいにこうパターンが決まってて、生姜入れるアイディア、あんまり思いつきませんでした。
是非すぐやってみます!

ところで、以前ウチのワンコの名前、お聞きになって下さったけど、プードル2匹で、上の子がdominique、下の子がcolonといいます。
colonはcologneにしようと思ったのですが、そんなの誰も読めないし...
ウケますでしょ。なんかアジア人って犬に洋風の名前つけたがりますね。
以前、フランス人の知り合いに、犬の名前をフランス風にしようと思ってドミニクにしたって言ったら、ドミニクはフランスではそんなに珍しい名前じゃないけど、犬には普通つけないよ、とか言われてギャフンとなりました。
Commented by lapie-fr at 2013-08-30 04:51
コンバンワ、mickimchi さん、
フランス系の名前なんですねえ。
ウチのゴロ、ホントは吾郎なんです。
彼専用のゴムボートには、漢字で吾郎丸って書いてある(笑)。
夫の実家の犬の名前は Yuki でした。真っ黒の犬。なのに「雪」なんだもん。フラでは居るんですって、犬のユキが。
で、ですね。
守屋図書館、東京の時、たまに寄ってました。
チャリンコ圏内なので徒歩圏内図書館利用が多かったけれど、たまにね、友人宅へ行った帰りなんかに。
懐かしいなあ。
Commented by mickimchi at 2013-08-30 11:22
lapie-frさん、book lover さんですものね。
守屋図書館、チャリンコ圏内だったなんて、それでは以前はご近所さんだったんですね。
びっくりです!
その頃お会いしてたらチャリンコ友達だったかも?
あっ、そうだ。
私、あんまり自転車うまく乗れないんでした.トホホ。

しかししかし、本日の駒沢通り界隈は35度くらいの気温です。
雲は夏の雲とは違ってなんとなく秋の雲みたいになってきたし、あんなうるさかった蝉の鳴き声は聞こえなくなったのに、またまた猛暑です。
蝉って死んじゃったのかしら?
虫、苦手ですけど死んじゃったんだったらかわいそうですね。


<< プルコギミートボールと、トッポ... マグロのづけ丼にネギトロユッケ >>