ベトナム風蒸しフランスパンと、余ったそうめんで肉団子のフォー

この日は、おうちでベトナム料理の夕べ。
まず「ベトナム風蒸しフランスパン」。
a0223786_15274298.jpg

ベトナム風肉そぼろをフランスパンのっけて10分ほど蒸篭で蒸します。
フライドオニオンや粗みじんのピーナッツもふるとおいしいです。
たくさんの葉野菜とともにどうぞ。
a0223786_15304873.jpg


ベトナム風肉そぼろはたっくさん作って冷凍すると、チャーハンの具にしたりいろいろ便利に使えます。

「ベトナム風肉そぼろ」
材料(4人分)
豚しゃぶしゃぶ肉 250グラム
にんにく(みじん切り) 1カケ分
玉ねぎ(みじん切り)1/6個分
砂糖 大さじ1
ヌクマム(ナンプラー) 小さじ1と1/2
シーズニングソース 小さじ2
醤油 小さじ1
グリーンカレーペースト 小さじ1/2(辛いの苦手なら入れなくても。)

作り方
フライパンに油をひき、にんにく、玉ねぎと豚しゃぶ肉をみじん切りにしたものを入れて肉に火が通るまでよく炒める。
砂糖、ヌクマム、シーズニングソースを入れて炒めあわせ、味をみながら醤油を加える。
グリーンカレーペーストを入れて、一炒めしてできあがり。
醤油を入れる前に味見してしょっぱくなりすぎないように注意して下さいね。



a0223786_1555366.jpg


シーズニングソースがなければ、オイスターソース少々で代用しても。


でもこのシーズニングソース、少量使うだけで一気に料理がアジアンテイストになるから結構便利です。









葉野菜は、グリーンカールや、ミント、バジル、シブレット、香菜なんかを加えるとホンモノっぽくなります。

熱い夏で疲れたお腹にやさしい、あたたかい肉団子のフォーも作りました。
フォーといっても余り物のそうめんで簡単に。
a0223786_15281876.jpg


すいません、そうめんと言いつつ、写真は韓国の麺、カルググスという麺を使ってます(^^;
カルグクスは稲庭うどんみたいな韓国のうどん、私はおそうめんや稲庭うどんと同じ感じで使ってます。
な、なししろ、乾麺を固めにゆでて冷水でしめておきます。(すいません、大ザッバで。)
スープは鶏スープでも、ウエイパーなどスープの素でお手軽に作ってもかまいません。
それをヌクマム(ナンプラー)と砂糖少々、塩こしょうで味付けして、最後にライムをきゅっとしぼります。
このスープを煮立てて麺を戻し入れて出来上がり。

お好きなトッピングで。
今回は、冷凍庫のミートボールを小鍋に入れて、ヌクマムと塩で煮からめたもの。
この他に牛のしゃぶしゃぶ用肉や鶏肉など、ヌクマムと塩で味付けしてのっけてもおいしいです。
ミント、バジル、香菜をたっぷりのせて。
お腹にスルスルっとはいるあったか麺、なんかホッとする味です。

この日、なぜにベトナム料理メニューになったかと申しますと、ジャ〜ン!この蒸し板を楽天で買ったのですぐ使いたくって。

a0223786_15552816.jpg

どうやって使うかといいますと、ほら、お鍋と蒸篭の間に置いて蒸すんです。
そうするとドーナツ型の穴の部分から蒸気が蒸篭にあたるので、お鍋の大きさを気にせず蒸篭が使える!すごいすぐれもの。
a0223786_15553382.jpg


いつもおいしい情報をいただいてる u-hijyuさんのこちらの記事を見てさっそく購入しました。蒸篭&蒸篭蒸し板

ホントは、中華街まで行ってゲットしたかったけど、すぐに欲しくて楽天で。
私は考えもなくいろんな大きさの蒸篭を買っちゃって、それにあう大きさのお鍋がないもんだから、蒸篭を大きすぎるお鍋にのっけて不安定でグラグラしちゃったり、フライパンのような深さのないお鍋にのっけて、いつの間にか蒸し湯が蒸発して空焚きしちゃったりだったんで、大助かりです。
ありがとう!u-hijyuさんさん。

うれしすぎて、蒸し板が到着したらすぐバリバリと段ボールを引きちぎって、出てきた蒸し板を足の指の上に落とすというものすごく痛いアクシデントにもみまわれましたが...
(平べったいから置く場所もとらず便利なんですが、思ったより重いんで、足の指の骨、ヒビでも入ったかと思いました。ダイジョブだったけど。)

あと、余った肉そぼろの行方。
後日。
「ベトナム風肉そぼろと葉野菜の混ぜご飯」。
a0223786_1449365.jpg


なんか、生菜(センチュ)ビビンバみたい。
食べる時はよ〜くまぜまぜしてね。
野菜がたっぷり食べれて、ご飯は少しでも満足感があります。
作るのも簡単だしね。
by mickimchi | 2013-09-06 09:46 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2013-09-07 14:51
ちわっ、っです。
美味しいそうなもの、今日もお作りですねえ。
蒸し板、いいな~。
横浜中華街で蒸篭購入してこっちへ。
なのに使い切れてない。
友人に頼んで購入か?
廻る情報、感謝です。
Commented by u-hijyu at 2013-09-07 23:06
こんばんは~

足の指大丈夫ですか?痛かったでしょ(泣)
すごく大きいサイズを購入したんですか?大きそうに見えます。
実はワタシ、まだ使ってないのです。アハハハ。
早く使いたいと思いつつ・・・^^;

蒸しフランスパン美味しそうですね~。
思っていたイメージと、ちょっと違ってました。
我家では登場しない、お店のようなお料理を作られててステキです。
お料理上手で羨ましいです。

あ、リンクありがとうございました。




Commented by mickimchi at 2013-09-08 06:52
lapie-frさん、おはようございます!
今朝は早起きして、2020年のオリンピック開催地東京決定のニュースを観てウキウキ気分です。
今日はシャンパンでもあけて祝杯しようかな?
なんて、何か理由をつけちゃ飲んでるんです。

うちは、ちっこいStaub鍋頼んで来週到着なんでもんのすごく楽しみ。
ル・クルーゼといい、Staubといいお鍋はフランスがいいですね。
Commented by mickimchi at 2013-09-08 08:20
ヒジュさん、
うちの蒸篭達が全部使えるようにでっかいの買いました。
ので、足の上に落とした時は、痛かった〜!
でもとっても便利に使ってます。
蒸篭だと、冷凍食品とか冷凍ご飯の解凍もレンジよりおいしくできる(ような気がします)。

それはそうと、麻布十番の鰻屋さんおいしそうです!
先日数年ぶりに鰻、外で食べて、あらためて鰻のおいしさ実感しました。
なんででしょう、もしかして食べられなくなる日がくるかも、と聞くと、ええいっ!ちょっと高いけど食べなくちゃと思います。
あっ、はなぶささんはランチのプチひつまぶし、わりとリーズナブルですね。
でもHP見たら、おつまみもおいしそうで、夜にも行ってみたいなあ。
Commented by mylifestyle-n at 2013-09-08 09:24
mickimchiさん、おはようございます♪
きゃ〜、私もこの蒸し板持ってます!
数年前、料理研究家の方の本に載ってたのを見て、
どうしても欲しくなり、横浜中華街の照宝さんにTELして
セイロと一緒に送ってもらいました。
便利ですよね〜、これ。
さすがにその時買ったセイロは、ぼろぼろになったので
買い替えましたが…。

↑ベトナム料理の夕べ、素敵ですね♪
フランスパンを蒸すという発想が驚きでした〜
どんな感じになるのかしら!?と興味津々です。
Commented by tegiyuki at 2013-09-08 21:54
mickimchiさん、今晩は^^

この蒸し板!!韓国料理の先生が使っていて欲しい!と思っていたんです~良いですよね^^
韓国のお餅作りに活用したくて、私も近い内に購入予定です♪

しかし、mickimchiさん色々なお料理作られますね~。
私もベトナムやタイ料理大好き!今の所は面倒で、近くの現地の方の
お店に食べに行ったり、たまに作ってグリーンカレーとか。
あぁ、ゆっくり料理できる日はいつかな~

Commented by mickimchi at 2013-09-09 14:01
mylifestyle-nさん、こんにちは。
蒸し板、皆さんご存知なんですね〜。
私はちぃぃぃ〜っとも知りませんでした。

ところで、初夏の東京旅でお買いになったシャリアピンパイ、おいしそうですね。抹茶とホワイトチョコのスコーンと、サーモンカツサンドも食べたいな。
しかし、東京っておいしい物がいっぱいあるんですねぇ。
なんつって。

ものすごく長いこと住んでますけど、(ま、単にと歳とってるだけですが)かろうじて知ってるのってウエストとパリセルヴェイユくらいだわ。

東京の事も教えていただいてうれしいです。
でもまず、ウルミルデで冷麺が食べたい...


Commented by mickimchi at 2013-09-09 14:20
tegiyukiさん、こんにちは。
タッカンマリのたれのレシピ、ちょこっとうかがえてうれしいです。
ソウルで食べた味を思い出しながらまた作ってみたくなりました。

お餅も手作りなさるんですね。
そうだ、もうすぐ秋夕ですもんね。
色々おいしいごちそうが食卓に並ぶのかな。
クランベリー入りのオーブンで焼いたお餅とか...


<< タンドリーチキンカツとケチャッ... ナスの生ハム巻きにサーディン... >>