ナスの生ハム巻きにサーディンディップ。赤ピーマンのムース@Bistro Mickimchi

あれこれおつまみで、ビストロ風の夕べ。
「ナスの生ハム巻き、ゴマドレッシング」。
a0223786_15323858.jpg

簡単です。
皮をピーラーで剥いてラップし、レンジで3分半チンしたレンジナス。
熱いうちにラップしたままビニール袋に入れて、氷水で急速冷蔵します。
冷えたら、生ハムを巻いて半分に切って、冷蔵庫へ。
ベビーリーフとともにお皿に盛って、食べる前にゴマドレッシングをかけます。
ゴマドレッシング、手作りなさるなら、砂糖1:薄口醤油2:酢3:練りゴマ(お好きなだけ):サラダオイルとマヨネーズを合わせて5、の割合で順番通り混ぜながら加えて下さいね。

丸干しいわしの自家製オイルサーディンをほぐしてクリームチーズとまぜあわせた、「オイルサーディンのチーズディップ」。
a0223786_1533668.jpg

自家製の丸干しいわしのオイルサーディン。
最近は圧力鍋で作ります。
圧力鍋に頭を取った丸干しいわしを並べて、ローズマリーとニンニクの薄切り、鷹の爪をのせたらヒタヒタの水を注ぎ、オリーブオイルを廻し入れてフタをします。
火にかけて圧がかかってシューッといってきてから10分。
火を止めて、ビンが降りるまでそのまま。
ホラッ、形はそのままにやわらかいオイルサーディンになります。
a0223786_15332683.jpg

以前は、普通のお鍋でやわらかくなるまで煮てたんですが、身がボロボロになっちゃってってたんで今は圧力鍋で。

「赤ピーマンのムース」も作りました。
a0223786_1534442.jpg

赤ピーマンの甘さで、お砂糖入れてるみたいに甘くできます。
これも簡単。

「赤ピーマンのムース」の材料(2人分)
赤いジャンボピーマン 1個
生クリーム 130cc
スープ(コンソメ顆粒少々を湯に溶いたもの)50cc
板ゼラチン 2.5グラム

「赤ピーマンのムース」の作り方
赤いジャンボピーマンを4等分に切り、塩少々を入れた熱湯でやわらかくなるまでゆでます。
ざるにあけて水気を切り、スープ(コンソメ顆粒少々を湯で溶いたもの)とともにミキサーへ。
よく撹拌したら、水でふやかした板ゼラチンも加えてさらに撹拌。
これを常温まで冷まします。
その間に生クリームを角が立つまで固く泡立てときます。
冷めたピーマンのピュレと生クリームをさっくりとボウルの中で混ぜ合わせます。
これを器に入れて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

ホントは、フレンチのアミューズで出てくるみたいにちっちゃいココット皿に入れたり、アーモンド型にほら、アイスクリームみたいな形にスクープしたりするとカッコいいんですが、た〜っぷり食べたいんでデカ盛りです。

そして、このムースをガスパッチョといっしょに食べるとウマいんだ!
a0223786_15341730.jpg

フランスパンにのっけたり、パンに塗ったりしつつバクバク食べちゃうのが好き。

そうそう、ナスの生ハム巻きは、ナカメのウナギバーででてきた一品のTTPです。
(TTPは、徹底的にパクるの略)
う〜ん、なかなか似た感じにできたのでTTP指数50パーセントくらいか?
ここのウナギバー(勝手にそう呼んでる)は、日本酒のぬる燗でおつまみをいただいた後、鰻丼で〆るというおもしろいお店です。

ウナギを外で食べるなんて何年ぶりだったでしょう?
私はウナギは天然物だなんだっていうのはさっぱりわかりませんが、久々の鰻丼、もうとてつもなくおいしく感じました。
こう、お酒もホドホドに(ウソウソ!)丼物カッコむ、みたいに食べるってワリと久しぶりの感じ。
by mickimchi | 2013-09-02 11:30 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by ビョン at 2013-09-02 22:08 x
ナスと胡麻ドレッシングは絶対相性いいですね。
そこに生ハムの塩気がアクセントになって、またまたビールが進んじゃう(笑)
自家製オイルサーディンにはビックリ。
圧力鍋でイワシを調理するといえば、私の場合はもっぱら生姜煮ですよ(笑)
Commented by lapie-fr at 2013-09-03 07:07

キャハハ、TTPですか。
10年前だったら、ウナギバーの場所聞いてました。
なんせ、徒歩圏内だったもの。
グ・ヤ・シ・イ~だすう。
( ? こんな文章のコメント、いいでしょうか。夜中なので許して下さいな)
Commented by mickimchi at 2013-09-03 10:59
ビョンさん、
あれ?
陸地の上にいらっしゃるのか、空の上か、はたまたかの麗しき半島にいらっしゃるのか?
どこにいらっしゃるかわかりませんがコメントありがとうございます。
イワシの生姜煮ね、そう聞くと食べたくなってきました。
どうやら、わたしは頭の中と胃が直結してるんでしょうね。
昨日は一日中、コッケジャンの写真が頭から離れなかったし...
Commented by mickimchi at 2013-09-03 11:06
lapie-frさん、
今晩、オイルサーディンのパスタにするんつもりなんで、ニンニクだけじゃなくて生姜も入れてみようと思ってます。
ロゼワインも買おうかな?
と、午前中から夜飲むもの考えてる..

全然話が変わりますが、ゴロちゃんのドヤ顔見てみたいなぁ。


Commented by mkokochiki at 2013-09-04 20:38
こんばんは!
先程はコメントアドバイス、ありがとうございます!
ピーナッツ気をつけないとですね・・・。
いや、わたしもピーナッツ系つまみを深夜にやめろですね。
人間も食べ過ぎたら鼻血でそうだし(笑

相変わらずバラエティー豊かな食卓で、見とれてしまいます。
夫の体調不良もありますます地味な食卓と化しているので、
ものすごく輝いてみえます。

ナカメのウナギバー・・・すっごく気になります(>▽<;)
結婚してから鰻なんて外で食べいませーーーん!
Commented by mickimchi at 2013-09-05 10:06
ここちきさん、
うちは昨晩も柿ピー食べまくってました。
朝、絨毯に掃除機かけたらピーナッツが掃除機に吸い込まれるガラガラいう音がしてて、おおっとアブナい、ワンコが食べると思ったところ。

鰻ね〜、私も外で食べるの数年ぶりだったかも。
なんて、スーパーの鰻も高くて全然買えませんし...
久々の鰻丼、ホントおいしくて、こう、丼に顔突っ込んだまま物も言わずに食べたって、そういうの久々でした。
そう言ったら隣の席の夫も同じだったみたい。
別に鰻なんて食べられなくても、と思っていたけど...
翏 (りょう)というお店でした。



<< ベトナム風蒸しフランスパンと、... プルコギミートボールと、トッポ... >>