タンドリーチキンカツとケチャップライス

タンドリーチキンをチキンカツにしたらウマそうだ...
ある日思いついて作ってみました。
「タンドリーチキンカツ」。
a0223786_124762.jpg

ヨーグルトとカレー粉ベースのタンドリーソースに漬け込んだ鶏肉の表面に、直接パン粉を付けてフライパンで焼いただけ。
小麦粉はたいたり、卵液につけたりしなくてすむから簡単です。

つけだれをさっとぬぐっただけの鶏肉の表面の水気が、のりの役目をしてパン粉がはがれないんです。
これはラッキー。
今度野菜とかでもやってみよう。

その代わり、中まで火が通りやすいように鶏肉を薄く開いておくのが大事です。

といっても、いまさら言うのも恥ずかしいんですが、鶏もも肉の開き方ってイマイチよくわからなかったのでちょっとググってみまして、norinekoさんがお作りになった「お手軽な蒸し鶏」の美しく平ぺったくなった鶏もも肉の写真を見つけました。

そうしたら、 鶏肉の身の開き方という爲後 喜光 先生の丁寧なご説明をうかがう機会にめぐまれちゃいました。
爲後先生のやわらかな関西弁の説明にすっかり魅了されまして、ついでにうまく鶏もも肉が開けるようになりました。
先生、NHKの料理番組などよく出演されてますね。

身を開いて塩少々をふって脱水シートに半日つけた、まるで座布団のような鶏もも肉。
a0223786_9224279.jpg

これを、タンドリーチキンのつけだれに漬けこみました。

一応、norinekoさんと、爲後先生の登場なさったシャープの方にはリンクさせていただける様にお願いしときましたけど、御両方、あらためてありがとうございます。


この日は洋食屋さん風メニューにしたかったので、ご飯も「大人のケチャップライス」。
a0223786_1235980.jpg

これは、まず大人ケチャップソースを作っとく事から始めます。
ご飯とミックスベジタブルをバターで炒めあわせたところに、このソースを加えてからめあわせながら炒め、塩こしょうで味をととのえます。
このケチャップライスをお皿に盛って、さらにその上に溶いた卵黄をトロ〜リと上からかけました。

大人のケチャップソースは、玉ねぎ、にんにく、セロリ、ニンジンのみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒めて、ソーセージを加えて炒め合わせときます。
そこに白ワイン少々とケチャップ、トマトピューレを同量加えて5分くらい煮詰めたもの。
これは前もって作っとけるので便利ですよ。

サラダは、「ゴーヤとエビ&ハムのヨーグルトサラダ」
a0223786_1012399.jpg

ヨーグルトとマヨネーズ、塩こしょうにライムをしぼってさっぱりと。
by mickimchi | 2013-09-10 10:58 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(10)
Commented by mkokochiki at 2013-09-10 17:36
こんにちは!
美味しそう~~~!!ベトナムへ行かれていたかと思えば、
今日はまたオリエンタルなェ(*´ェ`*)ェ
目移りしてます、毎回。
チキン、タレに漬け込んでおくと便利ですね、すぐにチキンカツ♪

でもそれよりケチャップライスのグリンピース~、大好き!
なのに夫が駄目で食べていません、美味しそう!!

一度どれからチャレンジするか整理しないと・・・です(-公- )
Commented by mickimchi at 2013-09-10 19:29
ここちきさん、
こんばんは。
今日、めでたく大関で鶏ヒザ軟骨ゲットしました!
塩煮込みにしようと今仕込んでます。
今日はおひとり様食堂なので、台所でイモ炭酸割り呑みつつ、味見しつつ、あれれ?
塩煮込み、つまみ食いでどんどんすくなくなっちゃったぞ!
ホントは味噌煮と半々作ろうと思ってたんですけど。
これから犬の散歩、千鳥足で行ってきます。
Commented by ビョン at 2013-09-10 23:10 x
タンドリーチキンをカツに?
ムッチャ美味しそうじゃないですか~。
オトナのケチャップライスは、セロリを入れるところがオトナですねぇ。
食感も楽しめそう!
とろ~んとかけた卵黄は、ご飯にまとわりついたのか、はたまた下に沈んだのか、写真だとその存在が見えませんが、お味がグレードアップするんでしょうね。
ゴーヤも、チャンプルか、ツナ、トマトとのサラダとワンパターンだったんので、レシピが増えて嬉しいです。
いつもありがとうございます。
Commented at 2013-09-11 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2013-09-11 13:49
ビョンさん、
こんにちは。
ケチャップライス、パラパラっというよりはトロンとしてて喉越しがスルスルする感じです。
〆のご飯にはいい食感かも。

ところで、孝太郎の酢、すっかり気に入ってリピして注文してます。
最初ちっさいボトルですぐなくなちゃんたんで、大きい方で頼んでます。
酸っぱいの苦手とかいいながら、おいしい酢だと結構消費量すごいもんだと思ってます。
ビョンさんおススメのだいだい酢もいいですね。
Commented by mkokochiki at 2013-09-11 14:17
こんにちは!
変わり豚汁。
本来は豚バラブロックを厚切りにして、玉葱と豚肉だけ入れて圧力鍋でガーっと柔らかくするそうです、で、最後にお豆腐です。
我が家には圧力釜がないので(^^;
初めから豚肉と玉葱を入れ火が通れば・・・でも問題ないのですが、玉葱だけ時間があるときに煮込むととろとろになって美味しいので、わたしは時間があるときに土鍋に玉葱と出汁だけを煮込んでいます。
朝煮込んで、昼煮込んで、と。
で、最後に豚肉(我が家はその時ある豚肉です、薄切りとか焼肉用の残りを刻んだり・・・と)とお豆腐を入れて味噌です~。
出汁は鰹と昆布です!具財は炒めていません。
最後に刻み葱と七味を(^^)と、こんな感じでわかるでしょうか?
書くと長いのですが、めっちゃ簡単です(笑
Commented by mickimchi at 2013-09-11 16:32
うわ〜い!
豚バラブロックをゆでた残りがちょうどハンパに冷凍庫にあります。
玉ネギだけ出汁でトロトロにしてあとで豚肉入れてみようとおもいます。
あの、この手法でキムチチゲ作ってもおいしい気がしてきました。
変わり豚汁、明日作ってみます。
ありがとうございました。

Commented by mkokochiki at 2013-09-11 17:38
たびたび(^^;
ちなみに我が家は最近豚汁の時にはさっと一度別に茹でてから、入れています。
その方があくがぜんぜん違うので・・・。
茹でた豚バラブロックまさに是非♪
圧力鍋をお持ちなら玉葱、豚肉を入れてガーっと一気で済むと思いますよ~!!

わたしはキムチチゲが気になります。
どうもわたしはキムチを上手に使えません・・・。
Commented by norineko at 2013-09-11 19:21 x
こんにちは。
ブログのご紹介ありがとうございます。
タンドリーチキンカツ、おいしそうですね~
鶏肉大好きなのでこんどチャレンジしてみますね。
もしよかったら相互リンクいただけないでしょうか。

また遊びにきます。よろしくお願いします(^^)
Commented by mickimchi at 2013-09-13 12:22
norinekoさん、
こんにちは。
相互リンクの意味がイマイチわからず、オハズカシいです。
私のつたないブログですが、右側の外部リンクというところにnorinekoさんのブログも入れておきましたので、これで大丈夫かな?
初男性ブロガーさんとのリンクでうれしいです。
しかもお若い。
(あっ、襲ったりしませんのでご安心下さい。)


<< マイブームな青のり ベトナム風蒸しフランスパンと、... >>