mickimchi家の麻婆大王

麻婆豆腐に、麻婆なす、麻婆春雨などなど、麻婆グループ、みんな大好き。
とはいえ、私は食べるの専門。
麻婆グループが食べたい日は、mickimchi家の真打ちがクッキング担当です。
「しびれる辛さの麻婆豆腐」
a0223786_9401064.jpg

男の料理系の雑誌でも必ず麻婆豆腐のレシピが出てくるから、やっぱり男子が担当の料理なのかなぁ?



最近は、ピーケン豆板醤(四川卑県唐辛子味噌)とオカケンスープの「鶏と豚のスープの素」さらにさらに、ミル付きの容器に入った四川赤山椒(花椒)で作るので、ある意味、街の中華屋さんの麻婆豆腐よりパンチが効いてておいしいです。
普段は何とかの素みたいのはあんまり使わないんですが、「鶏と豚のスープの素」は別格。

a0223786_10494175.jpg


「花椒香る麻婆ナス&ピーマン」もおいしい。

a0223786_9401992.jpg

麻婆カレーもイケます。
a0223786_9403366.jpg


なんというか、写真見てても舌がピリピリしてきますけど、時々無性に食べたくなる、麻薬のような麻婆グループです。
by mickimchi | 2013-09-27 12:19 | ミッキムチ家の中華 | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2013-09-27 16:56
<口いっぱいに椿が…>
食べたいっ。
今日の料理も美味しそうねえ。
中華鍋で脂が跳ねる音が聞こえそう。
そうそう、これは男の料理。

と、思いつつ、
あのね、コメ返しで宛て名を忘れちゃって、<おいで、おいで>にしちゃってます。
これ、 mickimuchi さん宛てです。ごめんです。

このコメ最初の「椿」って、いいでしょ? 漢字って便利だわあ。
汚い文字も花になっちゃう。
(日本語を習う外国人は泣いてるけど)
Commented by mkokochiki at 2013-09-27 17:19
こんにちは!
どーんと麻婆が並ぶと食べたくなります。
え、旦那様が作ってくださるんですか!?羨ましい(>▽<;)
ご夫婦揃ってお料理上手。
羨ましい限り!
旦那様はお酒を飲まれるんですよね?
きっとお酒の進む楽しい嘱託なんだろうな~。
花椒のきいた麻婆豆腐、食べたい!
夫が苦手なので、あまり入れなかったり忘れてばかりで、最近ぴりりっとした麻婆は食べていません(泣
Commented by ビョン at 2013-09-28 07:57 x
花椒のパンチの効いた辛さ、大好きです!
ザ・四川!!!をヒシヒシと感じられるから。
カレーのアレンジ、斬新ですねぇ。
同じくパンチの効いた、池尻にある天手毬の大辛担々麺を食べたくなっちゃいました。
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13026255/
前のコメ返で人間ドックのお話が出ましたが、私も昨日受診しました。
大阪・京都で爆食・暴飲してきたばかりなのに、オールA!
先生にも「大変優秀で、言うことありません」とお墨付きをいただきました。
健康って素晴らしいわ~!
Commented by mickimchi at 2013-09-28 10:06
lapie-frさん、おはようございます。
「椿」いいですねぇ。早速TTPさせていただきます。
うちのワンコ達は、フランスパン切ってると、椿ゴックンとします。
あとで、端っこをおこぼれでもらえるのを期待して...
でも、フランスパンって結構お塩入ってるんですね。
ちょっと食べて水一気飲みしてます。

麻婆とスペイン料理はジィ(夫)の担当です。
ジィは私をバァさんと呼びます。
Commented by mickimchi at 2013-09-28 10:12
ここちきさん、
はい、確かにうちはお酒が進む食卓ではあるんですが、会話は進まないなぁ。
昭和の時代からのアンティークな夫婦なので、横に並んでテレビ観ながらご飯食べてるというお行儀悪い食卓風景です。
わたしが、自分でも気付かずにテレビに向かってベラベラ悪態をつくらしく、「ホントの意地悪バアさんだ。」とか言われてます。
Commented by mickimchi at 2013-09-28 10:19
ビョンさん、
天手毬、場所はよく知ってる。
でも、大辛坦々麺もあるなんて知りませんでした。
一時期、担々麺、ハマって色々お店探して行ってたんですよ。
もう少し寒くなったら行ってみたいな。
人間ドック、結果が良くてよかったですね。
オールA?
マッコリ効果かしら?
Commented by mkokochiki at 2013-09-28 23:13
mickimchi様
ぷぷぷ。
我が家なんて夫が酒飲みでないのでお酒は進まない、会話もない、しかも、夫がテレビを見ると、テレビばっかり見て!!という食卓です。
で、同じくテレビに向かってあれはさーこれはさーと悪態をついて、”その悪態こそ最悪だ”と言われてますwww
はやく女子(いや、奥さん?おばさん?)というものはこういうものだと理解して心地よい対応をしてほしいものですwww
Commented by mickimchi at 2013-09-29 16:03
ここちきさん、
昨晩友人宅で赤ワイン飲みすぎて、さっきまでぶっ倒れてました。
(あっ、お昼ご飯は食べたんですが...)
午前中は、ああお酒なんぞもう飲まないぞ〜。という気分でしたが、夕方くらいになって復活ののろし。
今日は夫が食事当番なので、私が倒れてる間にスーパー行ったようです。
冷蔵庫あけてみたら豚挽き肉と豆腐が入ってます。
おっ、多分今日も麻婆だ。ヤッホー!
こういう時は感謝するんですけどね。

それはそうと、おリンコちゃんのお洋服、ありました?



<< 冷蔵庫の片隅の野菜達が主役の日 秋色の和食のおかず >>