居酒屋mickimchi亭。鶏手羽ギョウザと、鶏ときのこの炊き込みご飯

秋風とともに、食欲もさらにモリモリ。
今日は居酒屋さん風のお料理で。

まず、「手羽先ギョウザ」。
骨を抜いた手羽先にギョウザの具をつめて揚げたり焼いたりして作る、太っちょ手羽先料理です。
a0223786_10143761.jpg

いつもはギョウザの具を詰めるんですが、その代わりに自家製甜麺醤で和風ジャージャー麺であまった肉みそを詰めてみました。
具にすでに火がとおってるから生焼けの心配もないし、味もしっかりついてるのでこっちの方がいいかな。
手羽先にもしょうゆと日本酒で少し下味をつけておいて、オーブンにシートを敷いて20分ほど焼きました。

「マグロのすき身のカルパッチョ」
a0223786_10142539.jpg
マグロのすき身をお皿にしいて、順に、ネギとニンニク、ショウガの超極小みじん切りを塩、太白ごま油と塩で和えたソース、大根の鬼おろしに赤ゆずこしょうを混ぜたピリ辛ソース、大葉の千切りをのせました。
結構おいしかったので自分の覚書き用です、スイマセン。

「トロトロナスの揚げびたし」。
a0223786_10144473.jpg
ナスの揚げ浸しは近所のおうどん屋さんでビールを頼むと一緒に出してくれる事があり、これがウマいんだ。
何度もTTP(「徹底的にパクる」の略)を繰り返してだんだん似た味になってきました。

「変わり豚汁」。
大好きなブログ、mkokochikiさんのつづきそうです・・・で、トロントロンに煮込んだ玉ねぎと豚肉、お豆腐だけで、最後におネギと七味をパラリという、変わり豚汁にすっかり魅了されて、真似して作ってみました。
結果は...
ものすごくおいしいです。
もう普通の豚汁には後戻りできない気がする。

a0223786_10143241.jpg


ごはんは、ストウブ鍋で作った「鶏ときのこの炊き込みご飯」。
a0223786_10145761.jpg

実はこれも、よく行く鶏料理屋さんのTTP(徹底的にパクるの略)。

ほら、これが↓そこで食べた鶏ときのこの炊き込みご飯。
あんまりおいしかったから、おそろいのストウブ鍋買っちゃいました。
少なくとも見た目は相当なパクリ度です、我ながら。
a0223786_10153958.jpg

親切なお店のオーナーシェフ、作り方を懇切丁寧に教えて下さってありがとうございました。
企業秘密だったんでしょ。
by mickimchi | 2013-09-20 15:54 | あれこれおつまみ | Comments(7)
Commented by mkokochiki at 2013-09-20 17:50
こんにちは!
憧れの手羽餃子~(>▽<;)
手羽の裁き方やよくわからなくって作れません。
美味しそう~~~!
マグロに茄子と、またひと手間かかっていてすっごく美味しそう。
こんな居酒屋なら閉店しないでほしいです~~!!

リンクありがとうございます<(_ _)>
単純なのに何だか不思議な美味しさですよね。
いろいろ入っている普通の豚汁の方が体に良さそうなんですが、
わたしはこれにはまって戻れていません(笑

わたしは昨日mickimchiさんの↓の記事に影響されて手抜き麻婆茄子を作ろうとしたのをテンメンジャンも入れて麻婆茄子作りました!
ダラダラ精神にカツを入れてもらった気分です。
ありがとうございます(^^)
Commented by mkokochiki at 2013-09-20 20:16
追記:わたしもリンクをお借りしちゃいました。
何かあればご連絡ください!事後報告ですみません<(_ _)>
Commented by lapie-fr at 2013-09-20 20:58
<くいしい坊ではあるけれど…>
TTP、炸裂で豊かな食卓~っですね。
今晩あたり、茸ご飯と思っていたけれど鶏肉さんも入れようかなあ。
手羽先、、こんなプラスアルファで美味しさアップ。
ふむふむ、ふむ。

とうも、現役降りた感じのワタクシ、
ここを覗かなくっちゃ定番ムニュだらけ。
気合入れて、お料理しなくっちゃ、ねっ!

いつも、感謝です。
Commented by mickimchi at 2013-09-21 09:57
ここちきさん、
おはようございます。
リンクありがとうございます!

はい、茄子料理が最近食卓に並ぶ日が多いのは、完全にここちきさんとこの美しい茄子料理に感化されてです。

それと、鶏膝軟骨のお料理も...
ここちきさんみたいに和風や中華風、それからトマトソース味にしてもおいしい事発見。ほんといい出汁が出るんですね。
鶏膝軟骨の方もリンクさせて下さいね。
鶏膝軟骨バンザイ。
Commented by mickimchi at 2013-09-21 10:12
lapie-frさん、
定番のムニュって、もしかしてピザラディエールとか、ほら、おいしいチーズがまん中にのっかってるサラダ(名前がわからない...)とか、ちっこい野菜のファルシ(これも名前がわからない...)とかですか?

書いてるうちにすでにヨダレが出てきそうです。
あっ、お船で釣ったお魚とかもかしら。
いいな、いいな。

フランス産のきのこももう少したつと高級スーパーに並ぶ事があるんですけどね。
半分しおれてる感じもするのに国産松茸なみの値段で、毎回見るだけで素通りします。
あれで炊き込みご飯作ったらおいしいだろうなぁ。
Commented by riko-wind at 2013-09-24 00:40
わ、手羽先餃子…知りませんでした。おいしそう~。韓国料理も参鶏湯とか、鶏の中に詰めて作る料理があるけど、これは一口サイズでいいですネ。つまみにも!
 mickimchi亭、ソウルに出張してきてほしいなぁ。。ホントにどれもおいしそうです。絶対繁盛します^^
そう、料理にはTTPが大切なんですよね。勉強になりますㅋ

先日ご質問くださった『カンジャンケジャン』のお店について、コメント追加しましたので、お時間のある時に見てみてください^^
Commented by mickimchi at 2013-09-24 09:57
riko-windさん、「カンジャンケジャン」のすんごい情報ありがとうございました。
朝から、naverの韓国語辞書首っ引きで韓国語でググってます。
自力でささっとググれるようになりたいです。
カンジャンケジャン、日本でなかなか食べられないので韓国へ行ったら必ず食べたくなります。

そうそう、参鶏湯も作りたいんですけど、あのサイズの丸鶏が日本にない...
今度、手羽先にもち米を詰めてやってみようかな。
あっ、でも高麗人参がない...


<< 秋色の和食のおかず 自家製甜麺醤(テンメンジャン)... >>