秋色の和食のおかず

秋になると、自然と茶色い色のおかずが食卓に並ぶ様になりますね。
きっと、山の野菜や土の中の野菜がおいしくなる季節だからかな。

「ひじきの白和え」
a0223786_1558126.jpg


「焼きさんまのほぐしサラダ」。
a0223786_15575595.jpg

焼いたさんまをほぐして、レタスと一緒にしょうがたっぷりの和風ドレッシングで和えました。
しょうがドレッシングは、しょうがのすりおろしに、しょうゆ1:酢2:白炒りゴマ1:サラダオイル4の割合で混ぜ合わせたもの。
オイルは最後に加えて下さいね。

「卯の花のしっとり煮」。
a0223786_1611574.jpg

サラダオイルをえ〜っというくらいたっぷり使うのでしっとり仕上がります。
パサパサするおからが苦手な方、こめ油等のヘルシーなオイルでどうぞ。
これは、小分けにして冷凍したり出来て常備菜になるので、がんばって結構真面目に作ります。


この卯の花を味付けした油揚げでおいなりさんにしたのが好きで、これが食べたくて卯の花煮を作るのか、卯の花煮を作るからこれを食べたくなるのか...

a0223786_16154291.jpg


つづきそうです・・・のここちきさんのとこで見たお料理に魅了されて、最近ブームな鶏ヒザ軟骨料理。
この日はシンプルに「鶏ひざ軟骨の塩煮込み」で。
a0223786_15584693.jpg


「松茸ご飯」。
a0223786_1613496.jpg

松茸はアメリカ産ですけどね。
食感は国産に負けてない。
やっぱほかのきのこご飯よりお鍋の蓋取ったときのテンションのあがり具合がすごい。
by mickimchi | 2013-09-24 10:31 | たまには和食 | Comments(7)
Commented by lapie-fr at 2013-09-24 14:48
<大拍手っです、が、トホホっでもあり……>
いや、ブログ間違えちゃったと思いました。
和食も大拍手なのですねえ。
美味しそっで、見映えもとっても美しく……。
でもね、卯の花にオイルたっぷりは~辛いなあ。
先週、3年目を迎えたダイエットが目標値に。
ああ、これからは維持だけだわっと安心したところですよ。
オイル・炭水化物はねえ……トホホっ、ですから。

また、ほろ酔いできてねえ。

Commented by lapie-fr at 2013-09-24 14:59
<キノコ話しを忘れてた……>
フラのキノコ話題。
王道はセップ、フラの松茸か。
次はジロール。濃い黄色の軸が細いキノコ。
最近のニュースはマイタケまがいが出没してる。
(シイタケは、数年前からBIOショップでの定番)
日本のものより一周り大きい。
あっ、マッシュルームってのがフラのキノコじゃ日本で一番定番かな?
フラでも一番定番キノコ。
白いのが一般的なシャンピニオン。
新鮮なのを生でスライスしてサラダって美味しいよね。
茶色のって味が濃くって調理に向いてると思う。
キノコ、日本でもフラでも、美味しい食材ですねえ。

Commented by mickimchi at 2013-09-24 16:14
lapie-frさん、
こんにちは。実は先日のお月様へのコメント、ワタクシ約1日、コメントした事忘れてたって信じられます?
次の日の夜、また犬の散歩でお月様見てたら、あれれ?そういえば昨日いい気分でlapie-frさんのところにお邪魔したような気がする。
ついでに変な川柳みたいな事書いた気が...
なんて、オハズカシいです。
許していただきありがとう。

そうなんです。
和食ってなんとなくヘルシーっていうイメージで、小皿でちょこちょこ食べてると、結構カロリーいっちゃうんですよね。
すごいです、3年がかりのダイエット、目標値達成。
ダイエットって長い年月かけてやると、リバウンドしにくいとかいいますね。
身近に劇的に痩せてそのあと劇的にリバウンドする友人を多々見てるので、私も長期目標でがんばります。

シイタケ、もうワールドワイドな名前になりましたね。
ハワイで以前、グリーンサラダに生のままシイタケ入ってておいしかったの思い出しました。
日本人には想像つかない料理法ですよね。
マイタケまがい、フランス人がどんな風にお料理するのか興味あるなあ。
Commented by ビョン at 2013-09-24 22:55 x
おからを作ったことがないので、このレシピすごーくうれしいです。
銀杏を山程いただいたので、ちょうどいいかも!
猛暑の影響で、漁獲量が少ないと言われているサンマですが、先日
近所のスーパー(例の大野屋)で、脂ノリノリのサンマを190円でゲットし、塩焼きしたらムッチャ美味しかったです。
多分、これまでの人生で一番美味しいサンマにあたりました♪
3連休に大阪・京都で爆食してきちゃったんですが、今週末に人間ドックが。
どーしましょう(爆)
Commented by yukiful-xmas at 2013-09-25 00:37
どれも美味しそうです~。 (^^)

でも、1枚目の写真は悲しくなります。
ドクターからひじきと昆布は食べないように!と。
ウエ~ン、どちらも大好きなのに。。。 (;_:)

サンマも生姜醤油だとサッパリいただけそうです。
でも、スーパーで生サンマが1匹300円でした。
今年は高値ですね~。 ^^;

Commented by mickimchi at 2013-09-25 08:52
ビョンさん、
私も人間ドック、先月末に受けて、先日結果が送られてきました。
ありがたい事に、命にかかわるような病気の症状は発見されなかったのでホッとしつつ、送られてきた封筒に、飲酒の節制の仕方とかいうパンフレットが同封されてたです...
ハハッ、笑ってる場合じゃないですね。

おからのレシピですが、さっぱり系がお好きなビョンさんにはすこしオイルが多いかも。
一応、青柳の小山さんのレシピを参考にしてるんですが、ビョンさんは、少し少なめになさって下さい。
Commented by mickimchi at 2013-09-25 09:01
Yuckyさん、
ひじきNGなんて、もしやオメデタ!?
すいません、おちゃらけてしまって...
そうだ、昆布も西門市場(でしたっけ?)で買ってらっしゃったのに。
お身体気を付けて下さいね。

そうそう、釜山のキムチ、釜山出身の韓国の方が、他のところより、ニンニク効いてパンチがあるっておっしゃってました。
ホント、食べるの楽しみです!


<< mickimchi家の麻婆大王 居酒屋mickimchi亭。鶏... >>