人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特製バルサミコ醤油を使って

バルサミコ酢、台所で眠っている事ありますよね。
そんな場合にお勧めなのが、自家製調味料、自家製バルサミコ醤油作り。
特製バルサミコ醤油を使って_a0223786_14385686.jpg

お醤油ですから、日本人としてはいろいろ使い勝手がいい気がします。

これを使って「バルサミコ酢豚」。
↓にバルサミコ醤油の材料ものっかってます。
「バルサミコ酢豚」
特製バルサミコ醤油を使って_a0223786_1031189.jpg



「マグロとアボカドのサラダ」もバルサミコ醤油で。
特製バルサミコ醤油を使って_a0223786_10295650.jpg

粗みじんにたたいたマグロとアボカドと玉ねぎを、バルサミコ醤油、EX.V.オリーブオイル、塩こしょうで和えました。
葉っぱにくるんでどうぞ。

「牛肉のステーキ、バルサミコ醤油風味」。
特製バルサミコ醤油を使って_a0223786_10295318.jpg

塩こしょうしてさっと焼いた牛肉のステーキにバルサミコ醤油をかけて。
つけ合わせの彩り野菜は、さっとゆでて白だしベースの和風マリネ液でマリネしてあります。
野菜の色は鮮やかなまま、味はしっかりのマリネだと思います。

ステーキの下にはさっといためたもやしをしいて、鉄板焼き屋さんみたいにしてみました。

バルサミコ醤油を使ったお料理、ワインにもあうけど、白ご飯にもあいますね。
是非。
by mickimchi | 2013-10-04 12:34 | フュージョン | Comments(5)
Commented by lapie-fr at 2013-10-05 06:29
<mickimchi-san お元気ですか? >
最後photo のお肉、なんと美味しそうなことか……。
日本の柔らかいお肉が~~、懐かしい~~。
食べたいっですうう~。
まっ、いいか。

クスクス、食べに行きました。
美味しかったっです。
写真を撮ったことはとったけれど、すっごく暗い店内。
もう肉の色は……。
見たい(っと、云ってほしい)?
本のブログの方で日曜日にアップしちゃおうかなって思ってる。
いや、好きな器が写ってるし、
でも、今回、全部お揃いじゃないので、ちょっと、残念。
でもって、もっ一回、まっ、いいか。
ではでは、またね。
Commented by mickimchi at 2013-10-05 10:07
lapie-frさん、
日曜日待ち遠しいな。
空想のクスクス屋さんとイメージ似てたらいいなぁ。

和牛、確かにおいしいけどやっぱりお高いですね。
おかげで少しでも多く見せるために、斜めにうす〜く切って並べるのが上手になりました。
東京の鉄板焼き屋さんで結構いいお値段のコースでも、和牛50グラムだけなんて、試食コーナーじゃあるまいし、他の国だったらお客さんみんな怒り出しちゃいますよね。
まあ、 lapie-frさんに訴えても仕方がないんですが...
Commented by lapie-fr at 2013-10-07 16:51

<mickimuchi さん、覗いてれて、メルシ~っ>
料理ブログじゃないのでレシピ系じゃない食べ物話にしました。
で、mickimchi さんのコメントよんで、ハタっとなりました。
急遽、ネットでクスクス・レシピ検索。
短時間だけだけれど、嘘っぽいのが人気レシピになってる。
悲しい~っ。
クミンを使わないクスクスって唐辛子がないキムチですよ。
ワタシの知ってるクスクスに近いのを、ゆっくり探してみますね。
mickimuchi さんに、ほんと、味わってもらいたい。
Commented by La pie at 2013-10-08 05:04 x
<またも、mickimuchi さん、メルシっだす>
更新してるかなあって覗いて…。
あっ、お気に入りにリンクしてくれてるって気付きました。
ありがとうございますです、感謝です。
なのに……。
ワタシ…、パソコニガテでお気に入りと登録ができないの。
外部リンクはできるのに…。
なので、自分のブログ(外部)だけ出してる…。
でね、アメーバ「本、ときどき海」の方のリンクを貼っちゃいました。
(アメーバの方がアクセス数はいいしね)
よろしくっです。
Commented by mickimchi at 2013-10-08 10:14
La pieさん、リンクありがとうございます。
「LA TABLE DU MAROC」検索したら、皆さん絶賛されてますねぇ。
フランス語わかんないんで、英語だと、暗い横丁にあって入るのに勇気がいるが、店に入ると地元の人で大賑わいで、何を食べてもおいしいとか。
ニューヨークでもこんなおいしいMoroccan meaLは食べられないとか。(あったりまえじゃん、アメリカ人ってとりあえずいつもAmecia as No.1なんですね。)

さらに、うちの昭和の時代に買った古い料理本ひっくり返してたら、お肉とルー、スムールを別々に盛って、ルーのスパイスはクミンたっぷり、お野菜にカブも入れるというわりと近いレシピを発見したので、是非作ってみます。
でも、そのレシピは、チュニジア風のトマトベースのルーという事で、トマトペースト入れるって書いてある。
トマトペースト入れずに作ろうかな。


<< 八種類のナムルを麦ご飯にのっけ... 冷蔵庫の片隅の野菜達が主役の日 >>