韓国風豚のキムチ蒸し、キムチチム。トロトロとろける豚肉とキムチ。

「キムチチム」、韓国風の豚肉とキムチの蒸し煮です。
a0223786_10154268.jpg

ソウルの「ハノッチッ」でキムチチムとキムチチゲで食べてから、よく家でも作ります。

作り方も色々試行錯誤。
キムチチム作り修行の道です。
何度も作ったけど、この日に作ったのがとりあえず今までで一番おいしくできました。

材料も作り方もいたってシンプル。
ただ、塩豚を作るのに2〜3日豚ちゃんを冷蔵庫でねかせなければならないので、食べたい!という2〜3日前に豚を買って下さいね。
それからよく漬かったおいしいキムチ、それもカットしてないのが必要です。

あとは酒、味噌、キムチの漬け汁に、唐辛子と、長ネギににんにくとしょうが、それから出汁用に煮干しと昆布のみ。

豚ブロック肉(豚バラ肉がおススメ。豚肩ロースでもできます。)は買ってきたら、よく水分をキッチンペーパーでふきとってから3パーセントの塩をまぶして脱水シートかラップにくるんで2日ほど置いて塩豚にします。
a0223786_10162917.jpg

おいしそうな塩サムギョプサル。
これ焼いて食べてもおいしい。


a0223786_11591570.jpg長ネギの青いところを鍋の底に敷き詰めます。

これが、豚ちゃんの枕代わりになってやわらかくし上がります。


ネギの上に、塩豚と熟成のすすんだキムチをのせます。
その上に昆布と煮干し、ニンニクと生姜、味噌をのっけてお酒と水とキムチ汁を注ぎます。
水の分量は豚ちゃんがひたひたに浸かるくらい。
お好みで粉唐辛子も少々。
強火にかけて沸騰したらアクを取ってお鍋にフタをして弱火にします。(すいません。2017年6月16日につくり方を書き換えました。フタをせずに煮込んだ方が良いようです。)
1時間コトコトにて出来上がり。
途中、水気が足りなくなったらその都度水を足してください。
塩も醤油も加えなくてもキムチの旨味で十分なんですが、途中味味して味が足りないようでしたら、塩か醤油で味を調節してください。
昆布と煮干ししょうがは取り除いてね。
a0223786_1016534.jpg


包丁で切るのが大変なほど豚ちゃんがトロトロです。
豚ちゃんがキムチのエキスたっぷりのスープを吸っておいしそう。
a0223786_1016283.jpg


豚ちゃんを適当に切って、キムチはそのままゴロンとお皿に盛りつけます。
トロトロキムチ1枚づつペロンと取って豚ちゃんに巻いて。
a0223786_10171439.jpg


あとは、白ご飯と韓国海苔があればOK。
ご飯に韓国海苔をのっけて、キムチチムのっけて。
a0223786_1223033.jpg


「キムチチム」
材料(2人分)
豚ブロック肉(豚バラか豚肩ロース肉)450グラムくらい
塩 (豚肉の重さの3パーセント)
白菜キムチ 1/4株
水とキムチの漬け汁をあわせて 300CC〜(すいません2017年6月16日に分量を書き換えました)
味噌 小さじ1
酒 50CC
長ネギの青い部分 1本分
ニンニク 1カケ
ショウガ 1カケ
昆布 4センチ四方くらい
煮干し 適量
韓国産粉唐辛子 適量

by mickimchi | 2013-10-25 12:26 | キムチとキムチを使ったレシピ | Comments(14)
Commented by yukiful-xmas at 2013-10-25 15:21
やってみます、やってみます!
ハノッチのキムチチム、食べたいと思ってたんですよ~!
豚を寝かせるところがポイントですね。
全州から買ってきたワケアリ(笑)キムチで作ってみます。(^^)
Commented by mkokochiki at 2013-10-25 17:18
こんにちは!
美味しそう~~~ェ(*´ェ`*)ェ
キムチ料理って苦手・・・というか、どうしていいかわからないんです。
これ、やってみます~!!

>>おいしそうな塩サムギョプサル。
>>これ焼いて食べてもおいしい。
ぷぷぷ。わたしならここで誘惑に負けて、そのまま食べちゃいそう!
Commented by lapie-fr at 2013-10-25 19:38
おっ、おっ、おお~。
なんとなんと、美味しそうなエントリー。
ふむっ、キムチがないワタクシは………………ピーええ~ん。
泣くしかないか。
Commented by mickimchi at 2013-10-26 16:51
Yuckyさん、こんにちは。
まだ思考錯誤なんですけど、味噌ちょこっと入れると味がしまる気がします。
ビョンさんも、確かブログでいつかどこぞかの宿泊先かでキムチチム食べたの書いてらして。
おいしそうなお写真でした。
そのお写真は肩ロースのようでした。

あのお方、さっきブログにお邪魔してみたら、どっかでゴンドラ乗るのを待ってらっしゃるようでした。
以前も、どこかでトラクターに乗ってらっしゃったり、本当にバイタリティがあるアガシですね。

私も来月久々韓国です!
でもソウルだからなぁ。
皆さん、最近ソウル卒業されちゃってて。
グスン、私もいつかナマズ食べに大邸行くぞ!
Commented by mickimchi at 2013-10-26 17:03
ここちきさん、
ホント、キムチって調味料みたいに使っても、すんごい威力発揮するんですけど、使うタイミングや一緒に入れる材料でおいしくなったりダメだったり…
ハハッ、キムチ屋さんなのに、豚キムチがなんかうまくいかなかったりする事もあって。
屋台でキムチ料理作ってる韓国のオバちゃんみたいにはまだうまくいきません。
容貌だけは、最近そっくりになってきたんですけどね。
Commented by mickimchi at 2013-10-26 17:26
lapie-frさん、
リタイアしたら日本脱出が夢なんですけど、ニースにでも引越してキムチ屋さんするかなぁ?
でもお客さん、 lapie-frさんくらいか?
それでも朝方のお月様にカモメが飛んでる風景も見てみたいな。

とはいえ、なんでもすぐ手に入る東京の生活も捨て難く…
先日、クスクス作りにピメントパウダーがなくって、パプリカパウダーとサフランで代用するかなぁ、と思ってたんですけど楽天で頼んですぐ到着。
というわけで、最近ピメントパウダーに凝ってます。
Commented at 2013-10-26 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2013-10-27 11:59
ここちきさん、感謝感激です。
ここのコメント欄もコピーして、昨日コピーした鶏団子覚書とホチキスでまとめて今じっくり見てます。
大丈夫そうです。
あ、あの、ちょっと初心者マークですので、つなぎに卵の白身少々と片栗入れて練習してから、粉なしバージョンに進むつもりです。
フワフワ団子修行の道に入らせていただきます。
Commented by ビョン at 2013-10-27 14:40 x
ほーーー、キムチチムってこうやって作るんですかぁ。
私も一回行っただけで、ハノクチッに落ちた人間なので、これは是非チャレンジしてみたいですね。
調度冷蔵庫に美味しい熟成キムチがあるんです、お塩を振って3日間寝かせるとなると、次の旅の後に作るなとになりそうです(^-^;
Commented by lapie-fr at 2013-10-27 15:18
<mickimchi さん、忙しい?>
ほんと、東京ってすごい所だって日々実感。
便利ダスヨ~。羨ましいダスヨ~。
日本語も通じるしね。
ねっ、ねっ、最近、宮古島に注目してる。
バカンス、行ってみませんか。
そして、食関係の子と教えてほしいなあ。
あっ、未読本ナシ生活突入の「本ときどき」では、日曜フラ食関係記事になっとります。
今日は、フラの餃子。
(ご高覧、いただけたらうれしいだす~)
Commented by mickimchi at 2013-10-27 15:44
ビョンさん、こんにちは。
え〜っ、豚肉寝かせる前にビョンさん寝た方がいいんじゃないんですか。
って言っても、またすぐ行かれるんでしょうね。
今度の旅はどこかな?
一番いい季節ですね。
秋の韓国って大好き。
ま、冬も春もいいですけど。
Commented by mickimchi at 2013-10-27 17:13
lapie-frさん、こんばんは。
バ、バ、バカンスって、最近はキムチの素材調達という事にして、年に数回韓国に行って、ただ食べまくって帰ってくるっていう事くらいで。
ほら、山に登るのが好きな山ガールとかが流行りましたが、非常に人見知りで、おこもりが好きなわたしは言わば家ガール、っていうか家おばさん。
家ん中だけで威張ってる内弁慶です。
最近は、ブログでも威張ってるか。それはブログ弁慶というのかな?

お墓が熱海の先にあるんで、東京からの行き帰りの海岸沿いの道路、ほんのちょっとニースに似てるんですよ。
前言いましたっけ?
「わ〜い、ニースだ、ニースだ。」とひとりでほざいてます。
干物屋さんが軒連ねてるんですが。
ま、見えない事にして。
Commented by lapie-fr at 2013-10-27 19:07
<今日から夏時間~、現在、午前11時です>
干物屋さんですとおお~?
ウチは一夜干しを細々と手仕事家内作業をしとりますよ。
ハッフーっ。
やっぱり、東京住み、伊豆に何らかの関係者が理想かも。
mickimchi さん、理想暮らしですよ、今が。
おっと、お礼が。
コメントまで残してくださって感謝。
紹介したい鴨のコンフィーを来週にって思ってます。
青山の紀伊国屋にあったのよね、10年前は……。
La pie
Commented by mickimchi at 2013-10-28 15:49
La pieさん、
一夜干しまで作られるんですね。
絶対おいしいですよね、自家製一夜干し。
なんだか東京だとカラスがやってきそうで作れずにいます。

それと、コンフィー大大大好物です。
ビストロに行ってメニューにのってると必ず頼みます。
とはいえ、日本ではあんまり敷居が高くない街のビストロ屋さんだと鴨のコンフィーはなかなか食べられないなぁ。
ま、鶏肉でも好きです。
おうちでも食べたくって何度かトライしたんですけど、まあ難しかったです。
砂肝のコンフィーくらいなら、おいしいのできるかしら?


<< 野菜たっぷりな子羊のクスクスと... アドリブ生春巻きとエスニック焼うどん >>