夢のような蟹三昧の日々. oishii

ミッキムチ家の料理の真打ち、つまりウチの夫はたまにゴルフに行きます。
そうして、ものすごくガックリとして帰ってきます。
今日もダメだったと。
私はゴルフは全くやった事がないのでわかりませんが、そんなにガックリするなら、一日中山ん中で棒振り廻してボール叩いてこなくてもいいのにと思います。

ですから、普段はゴルフのコンペの景品とかには全く縁がないんですが、この日は違っていた。
でっかい発泡スチロールの箱を両手にかかえて帰ってきました。

中から出てきたのは、な、な、なんと巨大な蟹!
あんまりびっくりしたので、スマホとともに記念撮影。
a0223786_2126387.jpg

話を聞いたら、ゴルフの後のパーティで、景品がもらえなかった可哀想な人達救済のゲームの景品もらったそうな。
この日もゴルフのスコア表?ランク表?って言うのを見たら、いつものように下の方に夫の名が。
確か、メンズでは一番下だった。
彼が言うには、スコア表が下だからといって下手だとは限らないらしいですが。
でも上手ではないと思う。

という事で、この蟹をふたりで連日食べ尽くすぞ〜!という事になったわけです。

まずは、オーソドックスに蟹酢につけて。
a0223786_21253895.jpg
蟹酢は、砂糖大さじ1に塩ほんの少しと薄口醤油小さじ0.5、酢が大さじ3.5、みりん小さじ2、出汁が大さじ1.5を煮立たせて冷ましたものにおろし生姜を適量混ぜて作りました。
ピリ辛、ケジャン風ヤンニョンでもイケましたよ。

蟹味噌と蟹の身を豆腐にのせてオーブントースターで焼いたり。
a0223786_21275350.jpg


蟹のほぐし身とゴマをミキサーで撹拌して卵液と合わせた濃厚茶碗蒸し。
梅胡椒をのせて。
これ、おいしかったです。
お寿司屋さんでおつまみに出してくれた、魚のアラの茶碗蒸しの蟹バージョン。
a0223786_11453050.jpg


「蟹のメウンタン」。
a0223786_21254861.jpg

メウンタンは韓国の海鮮辛味鍋です。
タラやタラの白子を入れたセリたっぷりのメウンタンなどが有名ですが、今日は特別「蟹のメウンタン」。

美味しくできてまた作りたいので、自分用に材料書いとこう。

あっ、タイトル、「夢のような蟹三昧の日々.」の「.」つまりピリオドは、ゴミではなくて夢のような日々が終わったという終止符です。


材料(2人分)
豆腐 適量
蟹 今回だけたっぷり、次回からは豆腐多め、蟹少なめになる模様です。
長ネギ 適量
大根
昆布出汁 2.5カップ
酒 大さじ1
粉唐辛子 小さじ1
コチュジャン 小さじ1
塩 小さじ1/2
味噌 小さじ1
薄口醤油 小さじ1
おろし生姜 少々
おろしにんにく 少々
胡椒 少々

鍋に出汁と調味料、大根を入れて火にかけ、豆腐、ネギ、蟹を入れて火が通ったら出来上がり。

「蟹の身の完熟柿ソース和え」。
a0223786_142332.jpg

朝、柿食べた時思いついて、ちょっと残しておいた完熟した柿。
裏ごしして、蟹酢と混ぜたソースで和えました。

柿ソース、チャングムが王様に作ってましたねぇ。
あのドラマでハマったんです、韓国に。
by mickimchi | 2013-11-14 19:38 | フュージョン | Comments(6)
Commented by La pie at 2013-11-15 07:26 x
まあ、まあ、まあ。
蟹づくし~っ。

ワタシ、「メウンタン?」と「茶碗蒸し」をお願いします。
あっ、ご飯もつけてくださいね。
よろしく。
はあ、待ちどおしいわあ~。
Commented by ビョン at 2013-11-15 09:16 x
バリエーションに富んだカニ料理の数々に拍手~!
私の場合、いきなり巨大なタラバガニを持って帰られても、取りあえず三杯酢でいただき、残りは解体して冷凍!ぐらいしか思いつかないでしょう。
お豆腐のは、蒸すのではなく焼いた方が、カニ味噌の香ばしさが引き立つんでしょうね。
あ~、これは熱燗ですな(笑)
Commented by mickimchi at 2013-11-15 14:53
La pieさん、
元気回復ですね。
良かったです。
今になって、ああ、ブイヤベースみたいにしても食べれば良かったと気がつきました。
もう夢のような日々は終わったのに…
まあ、あれだけ食べたし。
Commented by mickimchi at 2013-11-15 15:06
ビョンさん、
貴人集宙のソンミョンソプ・マッコリとも合うかもです。
飲んだ事ないけど。

メウンタンもおいしかったです。
やっぱ、韓国のお鍋料理おいしいですね。
ああ、本場のメウンタンが食べたくなってきた…


Commented by mkokochiki at 2013-11-15 19:26
こんばんは。
蟹・・・蟹だぁぁぁぁぁあああ(ё_ё)
このような夕食に是非お呼ばれされたかったです(←ずうずうしい)
蟹って買ってもどう扱っていいかわからず、食べたくても買いたくても、何も出来ない状態の情けないわたしです。

>>メウンタンは韓国の海鮮辛味鍋
美味しそう~!!一度は本場のものを食べてみたいです(>▽<;)
Commented by mickimchi at 2013-11-16 08:54
ここちきさん、
おはようございます。
私も、スーパーの蟹コーナーの前はスルーする派です。
よくテレビで観る、蟹食べ放題時間制みたいなのもあんまり興味なくって。
しかし、蟹爪とか蟹の脚の出汁っておいしいもんですね。
あの部分だったらそんなに高くないから、これからは魚介のお鍋とかに入れてみようとあらためて思いました。
なんか、お腹減ってきましたよ。


<< 秋の韓国風野菜定食 ナスのミートソース詰め&蟹とア... >>