ポテトサラダでピンチョス。おうちでスペインバル

つまめるおつまみでおうちでワインバル。
ツナと卵入りのポテトサラダを作って、スペイン風ポテトサラダ。
a0223786_1782328.jpg

ツナ缶は油を切ってほぐしたら、みじん切りの玉ねぎ(流水で洗って水気をしぼると辛みが少なくなります。)とマヨネーズを加えて、ゆでてつぶしたジャガイモと混ぜます。
塩と塩こしょうで味付け。

「オリーブのフリット」もツナポテトで。
a0223786_17283633.jpg

普通は味付けした豚挽き肉を詰めるんですけど、代わりにツナポテトサラダを詰めました。
オリーブを縦半分に切ってツナポテトを詰め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、多めのオリーブオイルで揚げ焼きしただけ。
パン粉をフードプロセッサーなどで細かくしておくと、衣がきれいにつきますよ。
お肉のスタッフィングより軽くて好きかも。
これはイタリアのおつまみだけど、まあ固い事は言わずに…
赤ワインでもどうぞ。

「一口スペインポテトオムレツ」
a0223786_1784772.jpg

と言っても、実はツナポテトを溶き卵に混ぜました。
彩りのパプリカのみじん切りと、生クリーム少々も加えて。
お弁当用のシリコンカップに卵液をそそいでオーブンで7〜8分焼くだけ。
卵液を半分注いだところで、細切りチーズを入れ、さらに残りの卵液を流し入れて、チーズ入りです。
なぜかお醤油をたらしてたべるとおいしいです。

最後は、「フランスパンのツナポテトサラダ詰め」。
a0223786_1791578.jpg

フランスパンをくり抜いて、ツナポテトを詰めました。
切り口がかわいいです。
グリンピースと、お水で戻したドライトマトのみじん切りを加えて、彩り良く。

持ち寄りパーティにもオススメのポテトサラダを使ったおつまみ達でした。
このメニュー、同じ日の食卓に出したんですけど、それぞれ味がちがうからツナポテトサラダだけで作ったとはバレませんでしたよ。
フフフ。
by mickimchi | 2013-11-28 10:36 | あれこれおつまみ | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2013-11-28 20:36
おおっ!!
意表を突く、今日のラインナップ!!
ブラボー、ブラボーっです。
ツナ缶、どんなの使ってます?
フラのは、超超油ぽくって閉口してる。
はごろもシーチキンLが、すっごく恋しいですよ。
Commented by mkokochiki at 2013-11-29 00:53
こんばんは!
今日はスペインだ~~~!!!!
オリーブのフリット、器用すぎ!
わたしには無理そう。。。でもやってみたい!
一口スペインポテトオムレツ、いい!すごくいい!!
シリコンカップないし・・・orz
わたしもパンにサラダを入れたおつまみ楽しみたいな~。
こんな食卓楽しみたい~。

全部同じツナポテトサラダなのにばれないの、お料理上手の証拠ですね~( ´艸`)ムププ
Commented by mickimchi at 2013-11-29 14:45
La pieさん、
本当は、シーチキンライトとかマイルドとかの方が身体のためにいいんですけどね…
ウチのストック棚にあるのまぐろ油漬けとか、シーチキンとろとか、カロリー高そうなのばかり。
油は切ってとかいって、マヨネーズたっぷり入れたら意味ないし。
あっ、ディジョンマスタードのマヨでサラダ早速作ってみました。
あれ、ハマります。
Commented by mickimchi at 2013-11-29 14:50
ここちきさん、
なにをおっしゃる、ここちきさんです。
オリーブのフリット、多分、公魚の天ぷらの100倍くらい簡単な気がします。
公魚の天ぷら、作った事ないからわかりませんが。
ポテトサラダを生ハムでくるんでらしたでしょう。
あれ、やってみたいなぁ。
絶対おいしいですよね。
なんで今まできがつかなかったんだろう。
Commented by ラピ at 2013-11-29 16:57 x
ここちきさんのポテサラ+生ハム、すっごく分かります。
ウチへ食べにくるフラ人のふたりが生ハムには茹でジャガと叫ぶ。
皮つきのほかほか茹でじゃがを鉢にどんと出すとニッコニコ。
お隣イタ人は+オレンジ色のメロンが定番。
びっくりしたのがキャビアにジャガイモ。
この組み合わせは、スッきじゃないなあ~と思う。
Commented by ビョン at 2013-11-30 01:02 x
ツナポテトの応用ツマミ、どれもおいしそうだし、これまたボジョレに合いそう!
今日、外ご飯でようやくボジョレいただきました。
2軒目の店で。
1軒目の中華が激マズだったので、良いお口直しになりました。
Commented by mickimchi at 2013-11-30 10:24
ラピさん、
フランス人とポテトのお話で本が書けそうですね。
ラピさん書いてよ。
皆さんのおかげで目黒区にも南仏からの風が吹いてきたようです。
なんて、今うどん屋さんの開店前に並んで待ってるところです。
北風がさぶ〜い。
Commented by mickimchi at 2013-11-30 10:30
ビョンさん、
日本では2軒目、ボジョレーなんですね。
全州みたいに2軒目マッコリで、シメにカメクでビールみたいな事できると最高なのに。


<< 韓国のすいとん、スジェビがおい... 韓国風海鮮キムチ鍋、ヘルムチョンゴル >>