韓国風海鮮キムチ鍋、ヘルムチョンゴル

本日のお夕飯は、mickimchi家の真打ち担当。
何作るのかなぁ?っと冷蔵庫見たら、ムール貝、有頭エビ、タコをスーパーで買ってきたみたい。
このラインアップ、パエリアかブイヤベースかと思ってたら韓国風海鮮鍋ですね。
a0223786_13314261.jpg

「韓国風海鮮鍋、ヘルムチョンゴル」。
えのきとエリンギ、しめじとさつま揚げは冷蔵庫の残り物で。
煮干しでとった出汁に、コチュジャンと韓国味噌、それからキムチをたっぷり。
さっ、ビール飲みながら食卓でグツグツするのを待ちますよ。

おっ、いい感じになってきた。
a0223786_133118.jpg

ご飯にのっけながら、しゃべりながら。
楽しいひととき。

きのこのナムルはサラダ風に盛りつけて。
この盛りつけ、私には考えつかない。
a0223786_13323168.jpg


大好きなケランチム(韓国風茶碗蒸し)もパパッと作って。
これも真打ちのお得意料理。
a0223786_13323974.jpg

東大門の食堂のアジュンマより上手!
ケランチムの作り方は、南大門市場のアジュンマに教わったケランチムでどうぞ。
by mickimchi | 2013-11-23 20:57 | チゲ、スープ | Comments(4)
Commented by ビョン at 2013-11-24 16:46 x
真打さんの腕前に、毎回脱帽しています。
ヘムルジョンゴルの盛り付け方が、素晴らしいですよね。
スープの作り方も参考になります。
キノコのナムルで晩秋を感じながら、召し上がったお酒は何だろうな~?
Commented by mickimchi at 2013-11-25 12:22
ビョンさん、
お帰りなさい。
この日はボジョレーの解禁日だったので、ボジョレー飲みました。
ヘルムジョンゴルとボジョレーって合うんですよ、って誰かに言いたかったんでうれしいな、ビョンさんに語れて。
ソン・ミョンソプマッコリの方が絶対おいしいに決まってるけど。
Commented by ラピ at 2013-11-25 16:59 x
ケランチム、食べてみたい、美味しそうだw。
ネギ?いっぱい?
フラでは、難しそうかなあ(材料調達)。

でも、このムニュ、風邪に効きそう(ワタシ・荒れる義・ぐやし~)。

しかし、韓国っていろいろなのね。
知識なしっですwあ。
Commented by mickimchi at 2013-11-26 09:30
ラピさん、
説明不足だったので、以前の記事リンクしときました。
具は、ハムとかパプリカとかでもおいしいです。

そうだ!
プロヴァンス料理の本にプロヴァンスではウニのオムレツがあるって書いてあったんですけど、ホントかな?
おいしそうだな。
そっちが食べたいな。


<< ポテトサラダでピンチョス。おう... 甘口シェリー酒で大人なデザート >>