トムヤンクン鍋と手巻き生春巻き

トムヤンクン鍋。
こちらつづきそうです・・・のブログで見て、もうおいしそうでおいしそうで次の日に作りました。
おいしくできました。ありがとうここちきさん。

a0223786_1032069.jpg


ココナッツミルク入りのトムヤンクンスープ。
はい、ここちきさんのおっしゃるとおり、赤いけどそれほど辛くありません。
これをた〜っぷり。

a0223786_959689.jpg














海鮮は、これもここちき亭と同じく赤海老と牡蠣。
アルゼンチン産の赤海老を偶然にもスーパーで発見。

a0223786_9594093.jpg
渡り蟹も半身が89円だったので入れました。
ほとんど身はないけど、出汁が出ておいしかった。

a0223786_9593126.jpg





お肉は、豚肉ときのこ団子









具材をスープで煮ながら食べます。
トムヤンクンをご飯にかけながら食べるとおいしい〜!
〆にラーメンを入れてトムヤンクンラーメンもと思ってましたが、それまでにお腹いっぱいになっちゃった。


お鍋とともに、サラダ代わりに生春巻き。
それも、手抜きじゃなくて、手巻き生春巻き。

食卓に、もどさずにそのままの生春巻きを置いておいて、ボウルなりお皿なりにぬるま湯をはったのも並べて、各自生春巻きをぬるま湯にひたしてもどしてから野菜や海老、チキン等の具をのせてクルッと巻いて食べるスタイル。
a0223786_1012120.jpg


たっぷり葉野菜と、千切り野菜。

a0223786_1015666.jpg















野菜の他にトムヤンクンに使った赤海老の残りと、ゆでたささみ。


つけだれはいつものスイートチリソースではなくて、香菜のみじん切りとマヨネーズ、おろしにんにく、ナンプラーを混ぜた香菜マヨネーズと、これまた香菜のみじん切りをごま油、おろしにんにく、塩と混ぜた香菜ソースで。


a0223786_1021263.jpg
by mickimchi | 2013-12-09 12:14 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(10)
Commented by lapie-fr at 2013-12-09 17:38

おっ、よさげな卓上電磁料理器(?)。
ほしいモノのひとつだわっ。
でもって、目にやさしいムニュですねえ。
ウチ、昨晩、ドイツ鍋。
ニンジンを買い忘れ…茶色ばかり…。

こういのがいいなあ。
トムヤンクン、久しく食べてない(ふむふむ)。

あっ、六本木の思い出の情報を感謝。
早速、覗きに行ったですよ。
でも、「御汁粉」のこと出てなかったね。
無くなったのかな~。

Commented by mkokochiki at 2013-12-09 20:46
こんばんは~!!
同じ~!おんなじ~!!
しかもすっごく美味しそう(>▽<;)
わたしもこういう鍋が欲しいな~。
土鍋でトムヤムクンだったから・・・いやーんって感じでした(笑
ココナッツミルクを入れるとマイルドになりますよね~。
今度この鍋をするときは是非参戦したいくらいです!!!

生春巻き付きなのがまた素晴らしいです。
たいした手間ではないのですが、わたしはスープを作るのに精一杯orz
Commented by ビョン at 2013-12-09 22:28 x
海のものと山のものがたっぷり入ったトムヤンクン、自分なりの味を作れる手巻き真生春巻き、どちらも楽しそうでいいですね。
それにしても、ワタリガニ半身89円って、その安さはなんですか?(笑)

三清洞のユッテジャンに行ってきました。
あっさり塩漬けした白菜で巻いていただくポッサム、絶品ですね。
美味しいお店を紹介していただいて、ありがとうございました~♪
Commented by mickimchi at 2013-12-10 12:11
>La pieさん、
ドイツ鍋ってなんなんだろう?
多分、ソーセージとじゃがいもとかが入ってのかなぁ。

卓上電磁調理器は、ウルトラ庶民派ブランドのニトリのです。
多分、一人暮らしの男子学生がターゲットの商品だと思いますが、うちのようなジジババふたりの食卓にはぴったりのpetitプライス、petitサイズのスグレものです。
最近、手抜きで連日のように鍋料理なので、これがほぼ毎日テーブルの上においてあります。

今晩はちなみにブイヤベース風鍋です。
なんかマルセイユの人に怒られそうなレシピです。

Commented by mickimchi at 2013-12-10 12:23
>ここちきさん、
すっかり真似させていただきました。
ありがとうございます。
おいしかったので、昨日さらにトムヤンクンペースト一瓶買いました。
というわけで、このお鍋この冬うちのお夕飯に何度もお目見えしそうです。

私はビビリ症でガスボンベがコワくてカセットコンロが使えないんです。
万一バクハツしたらどうしよう、ガス漏れするかもしれないなんて…あるわけないのに。
というわけでせっかくの卓上のお鍋料理、土鍋が使えないんですよ。
我ながらトホホです。
Commented by lapie-fr at 2013-12-10 12:27

「つばめグリル」へは行きませんか?
銀座・品川・渋谷などにある(今、どこにあるのかな)。
そこのムニュです。
アイスバインって呼ばれてるでっかい骨付き塩豚をコトコト煮てあって、ソーセージ・ハム・ジャガイモを放り込んだ鍋ものです。
スープが美味しくってねえ、イケますよ。
10年前は要予約ムニュでした。
あっ、ネット検索で写真も見られるかも…。
懐かしいから、ワタシもチェックしてみゆゆっと。
Commented by mickimchi at 2013-12-10 12:30
>ビョンさん、ユッテジャン行かれたんですねぇ。
しかし、いつもながらビョンさんのフットワークには驚かされる!!
だって、三清洞までまるで東横線で行って来たみたいな口調、じゃなかった、書き方をなされる。
あのお店、ビョンさんもよし、とおっしゃったので、今度またお友達連れて行ってみようと思います。
先々月に初めて韓国へ行って、すっかりハマったというお友達と来週ソウルに行く事になってるんです。
ものすごいグルメな人だから、店選び、慎重にせねばと思ってますんで。
Commented by mickimchi at 2013-12-10 12:44
La pieさん、
つばめグリルのドイツ鍋、おいしっそ〜です。
アイスバインのエキスがきいたスープで食べる、〆のおじやなんて想像しただけで椿が…
なんか無性にアイスバインが食べたくなってきましたです。
ドイツビールも飲みたいなぁ。
Commented by ビョン at 2013-12-10 23:15 x
あっ、それなら正直に言います。いや、書きます。
ポッサムはムッチャ美味しかったんですが、肝心のユッケジャンが・・・私的にはちょっと。
化学調味料を使っているスープって感じがしちゃいまして。
ごめんなさい!
それから、今回のソウルで発見したマッコリ関連の施設(北村)をアップしましたので、是非行っていただきたいです。
明日の晩には、西村のディープな野草マッコリの店をアップしますので、そちらも是非(笑)
Commented by mickimchi at 2013-12-11 10:01
ビョンさん、
そっか〜、
じゃ、ビョンさん言ってらした新村のユッケジャンのお店にするかなぁ。
北村民芸館、全然知りませんでした。
是非是非、必ず行きます。
三亥酒、テイスティングして、マッコリと焼酎を買って帰って、マッコリは韓国滞在中に飲んで、焼酎を日本に持って帰りたいなあ。
来年の目標がまたできました。
ほら、Yuckyさんのとこに書いたように、来年秋は韓国で松茸ジョンゴル食べるのも目標なんで。
はっ、飲み食いばかりの事考えてますね。




<< そば粉のクレープと揚げビーフン... お酒が進む、いろいろ味噌漬けと... >>