豚肉のことことミルク煮込み&お豆腐で作るニョッキ

豚肉の牛乳煮込みのお夕飯です。
マッシュポテトを添えて、バケットとともにどうぞ。
a0223786_145092.jpg


ただただ、豚の肩ロースのブロック肉を牛乳で煮込んだだけ。
でも驚くほどやわらかく仕上がります。

塩をふってからタコ糸でしばった豚肉の表面をサラダオイルで焼いてお鍋に入れて、牛乳をドボドボお肉が隠れるくらい注ぎます。
ニンニクとハーブ(ローズマリーやセージ)を加えて火にかけ、煮立ったら弱火にして1時間半。
竹串がスッと通るくらいまで、時々豚肉の上下をかえしながら煮ていきます。
豚肉を取り出したあと、鍋の煮汁がトロッとするまで煮詰めて塩こしょうで味付けします。
豚肉を切ってお皿に盛ったらソースをかけて出来上がり。

a0223786_14512416.jpg


このお料理のお楽しみは、このあとの〆のパスタ。
豚肉を煮込んだミルクソースがたっぷり残りますから、これを使わないのはもったいない。
a0223786_14512932.jpg

豚肉をスライスしたとき残った豚肉の端っこときのこを加えてパスタソースにします。
これに手作りニョッキを入れて〆のパスタです。

この日は、お豆腐で作った手作りニョッキ。
手作りと言ったってあっという間にできますよ。
お豆腐は、絹ごしでももめんでも。
ちょっと水切りして、強力粉、塩少々とともにボウルに入れて、手でこねます。
これをニョッキ型に丸めて、沸騰した湯で茹で、浮き上がって来たらざるにあけてお豆腐ニョッキの出来上がりです。
だいたいお豆腐120グラムに対して粉が半カップくらい。
a0223786_14482845.jpg


サラダも簡単に「酒盗とブルーチーズのサラダ」。
a0223786_1452288.jpg

中軽井沢の居酒屋さんで食べたメニューの真似っこです。

ベビーリーフにみじん切りの酒盗と細かくちぎったブルーチーズを加えて、オリーブオイルとレモン汁をかけてざっくり混ぜ合わせただけです。
酒盗とブルーチーズがちょうど良い塩加減で、味付け無用の簡単サラダです。
by mickimchi | 2013-12-25 11:00 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(4)
Commented by ビョン at 2013-12-26 02:19 x
牛乳で煮るだけで、そんなに豚肉ちゃんが柔らかくなるなんて不思議です。
ローズマリーの香りが、いいアクセントになりそうですね。
カロリーは高そうだけど(笑)、ニョッキもめっちゃおいしそう。
全州での酒漬け生活で付いてしまった腹回りの肉が落ちてから、朝鮮してみたいと思います(笑)
軽井沢のお話、いい方向に向かってますか~?
Commented by mickimchi at 2013-12-26 13:56
ビョンさん、こんにちは。
うそうそ、ビョンさんのブログで見る限り、ビョンさん自身のお写真、お顔はわかりませんけど、二の腕がほそ〜くてらしてうらやますぅいく思っております。
軽井沢は思ったより反応がよくて、年末もバタバタしております。
そうそう、来年早々釜山に行くのでとっても楽しみです。
本当は大邱まで足を伸ばしたかったんですが、短い日程なので今回は断念!
テジクッパ食べてテジみたいになってきます。
Commented by lapie-fr at 2013-12-27 03:31
おおっ、すっばらしいアイデア料理。
ウチ、乳製品アウトになったので豆乳でコサエテみます。
きっと、それでも美味しいと思ふっ。
それでもって、豆腐のニョッキ!!
もうもう、コンビでマネッコしちゃう。
メルシー、山ほど~。
Commented by mickimchi at 2013-12-27 16:52
La pieさん、
こんばんは。
あらら、牛乳もNGかぁ。

でも豆乳の方がヘルシーでさっぱり仕上がるかも。
豆乳鍋もおいしいですもんね。
そうそう、先日豆乳鍋の〆にショートパスタ入れて、パルメザンチーズどっさりかけたらおいしかった。
って、ヘルシーでもなんでもなくなっちゃったんですけど。

乳製品大好きなんですよね。
エシレバターとか、ムヒョ〜お腹減ってきましたよ。


<< 〆までおいしい、きのこの肉団子... ドライカレービビンバと、バーニ... >>